914馬鹿夫のバイク道楽♪

<   2018年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

RSでメッツカップ

参戦してきました。
未だ今年に入ってRSへの乗り込みは不十分ですが
かれこれ10年は所有してきたので、大丈夫でしょう!?

参戦に向けて特別な事はしてないですが
今回はフロントサスの動きが良くなるようにアクスルシャフト、三又の締め合わせを
おまじない程度行ったのと、高温多湿の気候が予想されたので
キャブを少し薄めで臨んだ点だけです。

c0136877_20311877.jpg
それと、今回は一緒に回るN山さんへのお土産持参です。
いつか所有すると決めていたバイクのタンクシートを車体より先に
スペインから輸入していましたが、N山さんの方が先に入手されたので
お譲りすることにしました。飽きたら車体を譲ってもらおうW
c0136877_20351433.jpg
しかし、今回も暑いです。
参加車両は114台?とメッツカップ最多とか。。

で、お上手なN山さんとそのお友達(オープンクラス)と回りました。
調整した甲斐あって、RSもベストなパフォーマンスで、特筆すべきは
この気候のなかで最高のレスポンスが続きました。

2LAP目に入るとあまりの暑さでタンクまでキンキンに暑くなり、
ガソリン高熱でエンストしてしまうことが1回ありました。
見ているとバイアルスで参戦されているお上手なAさんもエンジンストップ多発。
空冷には過酷な無風高温多湿でサバイバルでした・・

人間の方はやはり暑くて酩酊状態でしたが、今回は熱中症なしの頭痛無しです。
それは夏の鷲ヶ岳にも備えて秘密兵器を投入したからです。
それは・・・
c0136877_20564053.jpg
これ、背中に電動FANが装備されていて、とても涼しいんです。


で、結果は・・
c0136877_20404964.jpg
先の理由でエンストもあり、結果はイマイチです。
いつもの事で、走って直ぐに帰宅なので順位は不明ですが
ポルシェの346さんがオールクリーンペースでしたので、1位はないですねw
c0136877_20504961.jpg
調整したフロントサスも良く動いてくれて、ますます愛着あふれてきたRSです。
次は8月の鷲ヶ岳ですね。


[PR]
by yoshida914 | 2018-06-25 21:00 | RS200TF | Comments(2)

RSに乗り換え

スコルパは腹をくくって再度ばらす事にしました。
圧縮比を計算した所、小手先で何とかなるレベルではなかったからです。。
せっかくの機会なので、キャブも見直す予定です。
ミクニのキャブはどうも好きになれないので
みんな大好きなPC20の予定です。
マニフォールドは既に作成したので、エンジン直しと合わせて
お盆ホリデーに計画です。なのでRSに乗り換えです。

c0136877_18103452.jpg

RSに乗ると癒されます。やはりツインショックの方がいいのかな・・
c0136877_18115159.jpg
で、もりもりさんも頑張ってます。
この砂地は難しいですね。
イーハにはこんなセクション記憶にありませんが
経験値積をどんどん積んで行ってくださいなw

[PR]
by yoshida914 | 2018-06-17 18:13 | RS200TF | Comments(4)

ノッキングとの戦い

前回の試運転?からバージョンUPです。
c0136877_18335977.jpg
ヘッド温度を多少でも冷やしたいので、1ラインは直接ヘッドへ給油するように変更。
スタッドボルト経由のルートと比較して50度程度低く給油できているようです。
(非接触温度計で測定)

もりもりさんのお話ですと、前回よりもノッキングは減っているそうです。
ですが、通常ヘッドへのオイルラインには小さなオリフィス径となっており
これでは供給過多で、オイル下がりになる可能性があります。
やはり減速後のフリッピングで白煙を吐くようになりました。
次回改良テーマですね。
ノッキングが出たときは激しく白煙を吐くようになりました。衝撃波でシリンダ内壁の油膜を
剥離させているようです。壊れるのが先か、セッティングを見つけるのが先か・・・

c0136877_18431388.jpg

で、草刈してからライディング。今日は暑いです。

c0136877_18445923.jpg
今回のセクションは私にも厳しかったです。もりもりさんはクリーンは出ませんが、エンストもせず
前に進ませる事は苦も無くできるようになってました。
岩手までもうひと頑張りですね。





[PR]
by yoshida914 | 2018-06-03 18:48 | TYS125 | Comments(2)