914馬鹿夫のバイク道楽♪

カテゴリ:TYS125( 46 )

ツインキャブ

久しぶりにスコルパいじりです。
6月始めに世界選手権も妻と見学し、世界の走りに驚嘆したので
その影響かもしれません。

で、所有している車両の中で一番パワーの出方が穏やか?なスコルパなので
一工夫をたくらみます。
エンジン、カムは手をいれてますが、キャブがイマイチだと昔から疑ってました。
交換するといってもスペースも限られているので悩みます。
希望はPC20当たりがいいのですが、フランジ形状も異なるので
工作量を想像すると、手が伸びません。

海外のサイトをいろいろ探してると、キャブ取り合い寸法が出ている
便利HPを発見し、ノーマルから極力イジラナイで取り付けられるキャブを検索。
ようやく面白そうなのを1ケ見つけて手配しました。

そして、付けました(笑)

c0136877_1521878.jpg

ノーマルもまだぶら下がっているのでツインキャブ状態です(笑)

ワイヤーなどもエルボガイド付きのノーマルを転用して省スペースで取り付けられるように
スロットル蓋本体もチョコチョコ加工します。
c0136877_1542998.jpg

ノーマル比何倍?のサイズでしょうか(笑)

チョークノブが車体と干渉したので、思い切ってチョークの形状も加工。(写真なし)
何だかんだで装着完了しました。
アイドリングとエアのスクリューはノーマルより調整しやすいという嬉しい誤算もありました。

最初からある程度想像して適当なジェットを組んで始動しましたが、チョークも引かずに始動もスムース。
幸い梅雨空の雨天なので、ワーストケースでさらにジェット類を微調整。

試走は未だですが、車庫の中で今までと異なるブアン!という強烈なレスポンスで
気分も盛り上がります。
前輪をロックさせて、トルクの出方を1、2速で実験するとエンストもせず、前輪押し出したり
リヤホイルが空回りしてくれます。3速はエンストしましたが(笑)

実走したら・・・・



なーんて(笑)
先日のモテギで撮影した映像です。上手く撮れました。

24日はユル連なので、試運転してみようっと!
[PR]
by yoshida914 | 2012-06-17 15:15 | TYS125 | Comments(6)

寂しい週末・・・

先週は会社から偉い?方が来て、昨年度の業務改善提案審査結果の報告がありました。
全国から提案された仕事での改善提案の内容を評価するのですが、100件を超える提案で、
唯一私の提案が最優秀で、賞をGETしました。

該当がなければ毎年最優秀賞は出ないので、自慢ものです。賞金と図書券をGET。
転勤先で、やりたい放題の内容を綴っただけなのですが・・

喜んで帰宅したかったのですが、雪が降るとの天気予報でしたので、出張先から帰宅できるか心配でした。
が、積雪にはいたらず、無事帰宅の週末を♪
賞金は妻にも分配、図書券はすべて妻にプレゼント。
旦那としては、週末遊びやす環境は整いました(笑)

が、雨がやまないので今週末はおとなしく車庫で過ごすハメとなりました。

まずはRS。現代車と比較して、劣悪なフロントフォークのオイル交換。
動きが重いので、驚きの0Wグレードを入れてみました。
動きの様子は試運転したかったのですが、悪天候なのでまた来週に確認です。

他の車両は比較的改善テーマが少ないので、イジル箇所が思いつきません。
仕方ないので、昔ポルシェで良くやっていた排ガス測定をすることにしました。

 まずNX。
  
c0136877_13594760.jpg

 綺麗に安定はしませんが、おおむねCo≒2.80%でした。
 A/Fに換算すると13.4くらい。

 次にスコルパ。。
  
c0136877_1424980.jpg

 こちらはCo≒2.38%。A/Fだと13.6くらいでしょうか。

車検は関係ない車両ですが、平成10年以前であれば問題ない数値のようです。
体感的にはNXを車庫でアイドリングさせた時の方が頭痛が発生するのが早いのは
この数値からも納得です(笑)

ちなみにこのCoてテスターをポルシェに積んで、流しにいったパーキングでの仲間の車両を測定した
データーは。。。
  54B(プリンス製):4.2%
  GTR(S20エンジン):7%
  GTR(R32):1.5%
  3.2カレラ(インジェクション):1.2%
  911T(メカポン):3.4%
  私の(ウェーバー):4~8%

燃調していき、パンチのあるエンジンは排ガスのデータで大体分かります(呆)。
その辺が排ガス規制との駆け引きなんでしょうね。
スコルパは、もう少し濃くできそうな感じも判ってきました。
最近はRSなので、RS乗りが落ち着いたら、少し触ってみましょう。 

おっと少し雨がやんだのでNXで買い物にでも行ってこようかな。。
[PR]
by yoshida914 | 2012-01-22 14:33 | TYS125 | Comments(8)

TL杯モノショック大会♪

年末の忙しい週末に道楽亭主群が集合しました。

スコルパが最近増殖してきているので、みんなの愛車自慢も兼ねて相模川に集合です。
天気はこれ以上無いくらいの晴天。
ゆるく楽しみましょう♪

c0136877_17559.jpg


朝のトピックスとしては、TYあら●さんのエンジンが始動しません。
原因は高価な電極の細いプラグのようです。
私の安価な電極の太いプラグに交換したら始動しました。
キャブ車は細い電極のはちょっとデリケートかな?

ちなみに黒いヘルメットの方はあさ●さんです。お久しぶりです!

今日はスコルパが4台。ニューフェイスはおじ次郎さんの車両。
とってもセッティングの良く出ていて、乗りやすかったです。ムムム・・・
c0136877_17111951.jpg

おじ太郎さんと次郎さんであら●さんの車両をガン見です。

時間限定ですがしばひこさんも参加です。みんな忙しいので分刻みでの参戦。
ワークスレーサーなみですね(笑)
c0136877_17145350.jpg


パイン山さんは今日、一番お上手でした。ライン取りなど勉強になりましたー
c0136877_17163918.jpg


そして、最近ずーと忙しいとーさんも参加!
急いで家の仕事を済ませての参戦。やはり皆さん多忙ですね。ハアハア・・
c0136877_1718852.jpg


そんなこといってるうちに私も出張しないと・・
c0136877_1719026.jpg


そうそう、備忘録・・
 ・私のはフロントの荷重があまり掛かりが少ないのでタイトターンは大変だった・・
 ・とーさんのガスガスにのったら、一発でクリーンがでた。違うぞ・・
 ・来春は1月8日にツインショックで遊ぶ←これ重要!

さ、年末です。もう一息ガンバロウ!
[PR]
by yoshida914 | 2011-12-11 17:21 | TYS125 | Comments(17)

スコルパ見極

お久しぶりです。

あれからもちょくちょく各所を調整して、いい感じに仕上がってきたスコルパ。
せっかく仕上がってきたので、家に散らかっていたゴミ材料でセッティングしていた
箇所を少しはマシな材料にて最後の仕上げをしてあげたりと、誰か有識者にバイクを
チェックされたときの対策を土曜午前中に実施。
日曜は練習する気持ち満々ででかけました。

いつもの練習場所に到着して走行してみると・・・・
さらなるパワーを求めて車庫で燃調したエンジンがやはり温まってくると
カブリ気味になるので、もうちょっと薄くしてあげて、いままで最高の状態に♪

なんて調整しているとベータ所有の方で東北から避難されてきた方がここでの遊び方について
教えて欲しいとの事で、レクチャー。

で、いつものウオームアップ箇所にいくとスコルパが2台。
この方たちも東北から避難されてきたとの事です。
結構な経験を積んだライダーさんで、成○さんところの仕上げた素晴らしいスコルパと
もう一台も同じショップから出たスコルパ。
私のを加えて3台のスコルパで遊ぶこととなりました。
c0136877_1491923.jpg


お互いのバイクをとっかえひっかえして試乗会。
成○さんの仕上げた車両は・・・
 ■良くエンジンが回ります。
 ■フロントブレーキも良く効きます。
 ■ハンドリングがとても軽い。
 ■リヤブレーキの踏みこみ高さも私のより踏みやすく、効きもいい。

そのオーナーに私を試乗してもらったところ・・
 ■リヤサスはこの3台のなかでベスト!
 ■エンジンは3台中2番目にいいかな・・
 ■ハンドルがとても高い。ステアにはいいですね。
 ■クラッチはこの感触好きです。

と高評価?も多く頂き、作者としてはご機嫌です(笑)
成○さんの仕上げた車両のエンジンはとても回るのですが、
瞬間的に2か所ほど、改造内容がああしているのかな・・・?
と思い浮かびました。こんど私のも触ってみようかな。。。。

で、せっかくなので3人でセクションを作って遊びました(2セクション)。
重要なのは私がマーカーを持参していて、1セクションは私が作ったということです。
そう、初体験です(笑)
c0136877_14262038.jpg

セクションのポイントは
 ●下り勾配での小ステア
 ●フカフカ路面のオフキャンバーターン
 ●根っこの斜め越え
です。けっこう皆さん苦戦して笑えます。
c0136877_1431429.jpg

自分で作って、自分で転んでしましましたが、最終的に
皆さん2点がベストの所、私はクリーンも出たので満足です。

2セクション目は作って頂いた高所(約1m)からの後ろ荷重の飛び降りセクションで
私の度胸では走行できず、帰り撃ちをいただきましたが(笑)

ベテランのお二人と走行しても操作系、動力も大きな問題が無くなったスコルパ。
やっと及第点でしょうか。

さて、困ったのは1台仕上がると退屈になってしまう事でしょうか。。
次はどうしようかな。。。
[PR]
by yoshida914 | 2011-10-16 14:38 | TYS125 | Comments(6)

効果測定2

続けてチョコチョコ調整です。

今回は、やっぱりもっとパワーが欲しいので燃調を弄ってみました。
全開から排気を効率よく改善したので、もう少し燃調をコイ目に。

c0136877_20571848.jpg


車庫の中でも回転上がり方に異常は感じられずいい感じかもしれません。

それと、クラッチを幾度となく調整してますが、今回もせっかくサブフレームを外したので再度調整を。
いままでは、唐突につながるのを避けるために、アームを長く改造してましたが
スパッ!とつなぐ際には、遅い動作となりすぎるので、再度短くすることに。
自分で溶接した箇所をタガネでコンコンと取り外し。涼しくなってきたので出来る作業でしょうか(笑)

以前よりスパッとつながるようになりましたが、当然クラッチが重くなり、
なかなかいいバランスが見当たらない感じです。

で、効果を確認しにいつもの場所へ。
台風一過で、驚くほどの倒木です。いつもの練習場所は様変わり。
今回の台風の威力が如何に大きかったかを感じさせれらました。
倒木を利用した練習もできたのですが、何故か今回はウエアに泥がいっぱい付いたような・・・
もしかしたら転倒したのかもいれません(笑)

パワーは燃調のお陰で、以前よりモリモリです。吹けあがりも問題は殆どありません。
でも、もっとパワーがあるといいなぁ。。

いろいろセッティングを替えたので、いろんなアクションが行いやすくなってきました。
今まで直線から急ブレーキでジャックナイフしてましたが、横に少し角度も付けられるようになってきました。
ツインショックでもできるかな・・・


まだまだこの車両は不満がいっぱい。
リヤブレーキも甘いし、クラッチも今ひとつ。

まだまだ、調整半ばだなぁ。。
[PR]
by yoshida914 | 2011-09-24 21:15 | TYS125 | Comments(6)

効果測定♪

先週チョコチョコ調整した効果を確認しに河川敷へ。
さすがに台風一過の状況、水量も特盛りで、練習場所は一部に限定です。

c0136877_1654421.jpg


今回の確認ポイントは
 ①リヤタイヤ(エア漏れ、グリップ感)
 ②エンジンフィーリング
 ③クラッチ
 ④その他(秘密)

です。どんなもんでしょうか(笑)

①リヤタイヤ
 ミシュランのライトはとてもショルダーがやわらかく、他の車両(TL50)で利用しているミシュランより
 エアを高めで利用してます。
 エア圧を落とすとエア漏れ傾向のあるスコルパにはうってつけ?です。
 今回は少しエア圧落として練習しましたが、漏れません♪嬉しいです。
 グリップ感もいいですね、やっぱり私はミシュランが好き。

②エンジンフィーリング
 1番乗りで一人練習中は結構、いい感じでしたが、
 しばらくすると、SY200とベータをお持ちの多摩テック仲間が登場。
 両方試乗させていただき、またもや悩みが増えました。
 ベータは125とはいえ、驚きのパワーでした。SYも当然パワフル。
 うーん・・・
 
c0136877_16145717.jpg


④クラッチ
 一応パワーアップしているので、クラッチも対策を少ししてみました。
 
c0136877_1617498.jpg
 
 滑り防止目的です。今までよりは少しいいかな・・・的な仕上がりです。
 やはりベースエンジンのポテンシャルを感じるところです。

⑤その他
 チョコチョコと細かい事をしてます。
 フロントブレーキの調整、サスの調整、ライディングポジションの調整・・
 お陰でSYの方曰く、凄くいいですよ!とおほめの言葉。
 確かにブレーキなんかは今日試乗したバイク含めて、私のが断然効きました。
 ポジションもかなりいい感じに近づき、ようやくスコルパで練習を始められる状態に
 近づいた気もします。

さて、今日気づいた点もあり更に改良予定は・・
 ★ハンドル舵角を増やす
です。ベータ、SYもかなり舵角があり、スタンディングの修正幅が広かったです。

それにしても、中々駄目がなくならないなぁ・・・
 
[PR]
by yoshida914 | 2011-09-04 16:28 | TYS125 | Comments(8)

引き続きスコルパ改善

お盆の休みが無かった分、今週は休暇です。

休暇では単身生活サポートとして頑張っていた妻の言いなりとなり、
いろんなスポーツが1か所で楽しめるというラウンド1で汗かきを。
その翌日は、雑魚釣りが好きなので近所の老舗釣り堀で、金魚釣り(笑)
かなりマニアな釣り堀ですが、珍しい金魚も釣りあげる事ができ満足しているようでした(笑)

で、ノルマも達成しているので少しスコルパにも乗ってみました。
延長したブレーキペダルはベリグッド。
すぐに踏めるので、前ブレーキに頼ることを減らせそうです。

エンジンのフィーリングはたまたま遭遇した他のスコルパ(成田さん家で、イジッテ頂いてる車両)と
乗り比べたら、マダマダ私のはダメダメな事が判明。
エンジンのフィーリングはもっと良く出来そうです。
クラッチ、ブレーキのタッチと、比較すると出来が違いました。
プロがイジルと違う事を痛感し、帰途につきました。

なので、少し改善をすることに。
リヤタイヤはダンロップが付いていたのですが、エア漏れ、グリップ感が悪いなど
直したかったので、ミシュランのライトを入手。

エア漏れも、再度コーキングと徹底清掃でリムを仕上げてみます。
c0136877_16462981.jpg

ワイヤーブラシとヤスリで接触する箇所を綺麗に、平滑に・・・
スポーク箇所はコーキングで目打ち。
GASGASのオーナーも似たような症状で、上記のように仕上げて治ったとの事、
手間をかけてみます。
気になるのは、オリジナルのリムが真円では無く、接合部がフラットに近くなってます。
大丈夫か!?と思いながらも打てる対策はし尽くし、タイヤ組み込み。

c0136877_165011100.jpg

家にはコンプレッサーがあるので、ビードを出すのは楽です。
が、ミシュランは簡単ではありませんでした。良くあるタイラップ締めで気密をあげ、
エアを入れ、パン!、パーン”と出てくれました。

c0136877_165287.jpg

石鹸水を各所に吹いてみましたが、今回は泡吹きしません。成功か!?

といっても低圧にして走ってみないと効果は分かりません。
次週にこれは、確認しようっと。

次はエンジンのフィーリング改善をしたいのですが、一部過去に組んだマフラーで
気になる箇所が合ったので、マフラーを分解、修正。
車庫の中だと音がいいように響いて、良くなった感もありますが
外で乗るまでは、安心できません、これも次週確認。

あとは、ハンドルも低いから直したいし、しばらくスコルパを調整するのは続きそう。。
[PR]
by yoshida914 | 2011-08-29 16:57 | TYS125 | Comments(10)

スコルパ改善

結局お盆休みなど無く、明日(日曜)も仕事です・・・

土曜1日のみの休暇ですが、ストレスもいっぱい溜まってきたので
とにかく家に戻って充電です。

私の場合、ストレスがたまってくると物作りを始める事で解消に向かいます。
TL50を作っていたときは、ものすごいストレスを貯めていたことになります(笑)

で、今回は時間も限られているので小細工です。

スコルパのリヤブレーキは、私の足のサイズですとつま先が届きません。
ライディングにも影響が大きく、フロントブレーキで代用したり、ワンテンポ遅れてリヤを
使ったりと、大会にでたら、完全にストレスをためる状態で、まだ戦える状態ではありません。
なので、作りました~

c0136877_16264015.jpg


TL50の予備ブレーキの踏み代を切断し、スコルパのそれと合体です。
久しぶりの団子接合にワクワクです。

で、色も塗って車体に装着です。意外といいかも♪
c0136877_16295375.jpg


お盆の繁忙期が終われば少し休めるので、整備したスコルパで練習しようっと!
[PR]
by yoshida914 | 2011-08-20 16:31 | TYS125 | Comments(2)

もう載って(乗って)ます。

ブログの更新が少ないと1京都さんからご指摘の電話がありましたので、
頑張ってUPします(笑)

スコルパのエンジンは既に載ってます。
やはり万有引力のお陰で、下すより載せる方が往生しました。
結局、パイン山さんのBETAと一緒で、バイクを寝かして積載し、事なきを得ました。
が、積極的にいじりたくなるバイクではありません。大変でしたー。

で、燃調を確認するため今週は相模川にスコルパを持ち込みました。
暑すぎるので、河川敷もすいてます。
c0136877_16183823.jpg


メインジェットを上げると、高回転が吹けません。
いつものロード仕様でしたら、ガンガンあげるのですが、このスコルパは
キャブと吸気系の制限で、排気量の求める燃調までは中々上げられないようです。
NXなどは吸気系もいじって大きなジェットで綺麗に回りますが、結局NXより
小さなジェッティングで、本日は終了。何回もサブフレームを外して、ジェットかえて、
疲労困憊です。。。

で、今日はとーさんの東北志(こころざし)号用のタイヤ寄贈のため、K沢に配達へ。
多摩テックで2回位しか使用してないIRCツーリストを使ってもらうことに。

朝7時30分に待ち合わせする予定でした。
とーさんは先に行って練習とのことでしたが、相変わらずお笑いが盛んで、
ヘルメットを忘れたとかいうことで、一度家に帰ったそうです。。
c0136877_1626931.jpg


パイン山さんも久しぶりです。
c0136877_16271867.jpg

マインダー用のバイク?も持ち込み、熱心です。

私は不熱心なので少し燃調の確認をする走行のみで撤退です。
昨日も燃調作業終了し、走ろうと思ったら、以前にも会った相模川の地主さんが
話しかけてきて、結局長話。あまり走れませんでした。

今日も夕方から単身先への移動もあるし、お盆は休暇無しでお仕事。しかも週末も出勤予定でガンバリングなのであまり体力を消費できません。

さて、高速道路は空いているかな。。混んでたら移動大変で嫌だなぁ・・
[PR]
by yoshida914 | 2011-08-14 16:32 | TYS125 | Comments(6)

新たなテーマ

うーん、単身先に到着しました。

この週末は妻とカラオケに。
先週勤務先の偉い方とお酒を飲む機会があったのですが、
真面目に話し込んでしまい、二次会で歌い損ねてしまいました。
なので、妻もカラオケ好きなので今回はこちらから提案して家庭円満です(笑)

で、今日はとーさんのTL贈呈プロジェクト用の寄贈品、IRCのツーリストをTL50の
スペアホイールから外し、準備万端。今度の相模川で手渡し予定です。

で、NXも仕上がったので目標が無くなり、寂しくなりました。
いままで、当家に来た車輌は少なからずエンジンを全車両とも開けてますが
1台だけ開けてない車輌があります。
そうTYSです。
エンジンのフィーリングは当初から好きでは無く、キャブもジェッティングは少ししましたが
基本的につるしで乗ってました。
でも、いじるのが無くなったので、重い腰をあげます。

円も強く、海外からの輸入チャンスでしたので今が旬かも・・・
ということで

c0136877_22103679.jpg


キット内容は、ピストン、シリンダー、カムシャフトのセットです。

ただ、気がかりなのはスコルパからエンジンを下ろすのが大変そうなこと。
キツキツなので、エンジンを下ろすまでの段取りが大変そう。やめようかな・・
と思いましたが、雨もふる日曜でしたので実施しました。

外せるものはすべて外します。
c0136877_22143146.jpg

写真はデジカメを単身先に忘れたので、携帯で撮ってみました。
ダメですね(笑)

スイングアームも外さないと降りないとの情報もありましたが
何とか外さずにエンジン下りました。ハアハア・・・

c0136877_22154844.jpg


過去ドリーム50もエンジン下ろさずシリンダー交換方法を発見しましたが、
スコルパも何とか最小分解?で降りました。

さ、エンジンも分解したいですが単身先への移動もあるので
今週はココまで。
エンジンは単身先に持ってきたので、部屋でゆっくり組んでみようかな・・・


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

で、開始しました。
仕事から戻って、空腹時の集中力が継続する2時間を
日々の作業に充てました。

c0136877_2055160.jpg


今流行の排気バルブの色は・・・
c0136877_20564769.jpg

で、初日はココで終了。
c0136877_20581253.jpg


2日目はカムの交換。
少しハイカムです。ヘッドカバーが外れないヘッドは初めてです。
c0136877_2104593.jpg


タペット調整を行って・・・
そうそう一度フレームに載せたら、調整が再調整が大変なバイクなので
ほかのマシン見たいには、ギリギリまで狭くは調整しませんでした。
c0136877_2124387.jpg



で、出来上がり~♪
c0136877_214533.jpg


さあ、フレームに効率良く載せる方法を考えよう!
[PR]
by yoshida914 | 2011-07-31 22:19 | TYS125 | Comments(8)