人気ブログランキング | 話題のタグを見る

914馬鹿夫のバイク道楽♪

目標に向けて【その6】

きょ、今日は暑かった・・・
多摩テックも暑かったですが、相模川もあついですね。。
川って涼しいと思っていたのに。

で、今回も早起きして家から下道で1時間で到着。
けっこう近いんですよ、ここは。
現場も多少分かりにくい場所でしたが、何故か迷わず現場に一番乗り。
時間的には7時30分には着いてました。

今回のテーマは
1.機関(エンジン)
 ・低速トルクの出方確認。
2.人間
 ・ターン(ズーッとコレかもしれませんが。。)

エンジンは、ウン!いいかもしれません。かなりまわさなくても
「トコトコ」走ります。
客観的な評価は私ではなく、ぷーたとうさんに
乗っていただいた際の、「前回より乗りやすくなってる!」
に尽きると思います。
実際には、急斜面もノッキングも無く登るし、始動も少し楽チン。
あとは移動路で高いギヤにして無理やり!走っても走ってくれる。
これは油温に優しいかも・・

人間の方はウエアが良くなって動きやすかったですが、
川原の路面は石コロのおかげでシビアな操作が色々必要な事が判明。
コレをいつもメモで備忘録としますね。。

練習メモ
 ①V字バランスの際、体は後方に荷重移動もすると良かった。
 ②アクセルが比較的ハイスロ風(ノーマルですが)だと、シビアな挙動を
  をしてしまい、不安定になる。特に登り勾配でガバッと加速しちゃうとアンダーで
  オットットの連発。とくに川原路面は顕著。
 ③急勾配のくだりは思い切ってイン!溝が横にあっても以外と巻きもまれない。
  下に行くほうが影響大。
 ④後ろ荷重はTLの場合、リヤ買い物台までお尻が到達するまで。
 ⑤ハンドルの舵角をもう少し設けなさい!直ぐロックでは制御しにくい。
 ⑥フットステップを下げないと、フロントアップ時にあがる挙動を抑えちゃう。
 以下厚生設備、悩みとして・・
  ・イス要
  ・水タンク要
  ・眼鏡が猛練習の汗で視界が悪くなっちゃう!←コレつらい。

いつものごとく懇切丁寧にご指導くださった、とーさん、よっちゃん、tr-133さん以外は
上記内容??かもしれませんが、ご勘弁のほど・・

で、今回はスタイル最高、四肢の長いhopさんのライディングに「目から鱗」。
今まで教わってきたV字バランスや肩、肘の角度など「なるほど!」の連発。
華麗なフォームを写真で何とか補足してみました。この写真でご飯3杯はいけるでしょう!
目標に向けて【その6】_c0136877_2238767.jpg


正直、今回は練習場の写真は撮影できませんでした。
なぜならとーさんに作っていただいたテーマ性のあるコースで走り続けていたので。。
余裕は有りませんデス。
それにしても、あの左逆バンクは1回しかクリアできなかったですよ。。上手く行った時は
やはり、思い切りV字バランスだったような気がします。右の背中が今も覚えてます(笑)

また、皆さん寸評いただけたら幸いです。ペコリ。
附)hopさんがTL50でhopしました!目がテンになりました。
by yoshida914 | 2007-09-17 22:47 | TL50
<< 目標に向けて【その7】 目標に向けて【その5】 >>