人気ブログランキング | 話題のタグを見る

914馬鹿夫のバイク道楽♪

スコルパ調整

先週から油面調整したスコルパで練習に臨みます。
が、並行して製作しているスペアエンジンが組みあがったので
火入れテストも前日に行いました。
ピストン-シリンダーのクリアランスが広いキットなので
オイル上がりの白煙が無いか心配です。。

スコルパ調整_c0136877_18092526.jpg

で、この状態で始動(wしてみると。。
超静かなエンジンです。改造前は結構バリバリうるさいエンジンだんたのですが
静かな音でスムースに回転してます。
マフラーからの白煙、オイルの香りも無くいい感じです。
とはいえ、まだまだ信じられないのでもう少し試運転してからの移植計画を図ります。

で、日曜は練習会です。
もりもりさんとコロッケさん(二人の名前並べると食卓しか思い浮かびません)が練習したいとの事
いつもより早めに河川敷へ。。

スコルパ調整_c0136877_18400411.jpg
もりもりさんはイーハ目的の練習との事、2007年の自分を思い出します。
是非頑張ってほしい所です。
セクション作りましたが、ステア?で大転倒、早速マーカー有の緊張感?でしょうか。
この壁は早く乗り越えてほしい所です。
兎に角、本番まで草大会をこなして、現地で楽しんでもらいたいです。
(来週はメッツカップありますよー)

スコルパ調整_c0136877_18560106.jpg
スコルパ調整_c0136877_18563534.jpg
コロッケさんも乗れてますね。


で、皆様には自主練で生かせるよう、河川敷のいろんなセクションを紹介ツーリングです。
スコルパ調整_c0136877_18453026.jpg
ここは大ヒューム管エリアです。
ご無沙汰?のとーさんも初めての場所。

RTLの方や初めてお会いする346さんも交わり
久しぶりのワイワイ練習で賑やかです。
そうそう346さんは私が車でレースしていたころ、からずっとレースを継続されている方で
共通の知り合いも多く、久しぶりに車の話ができました。
私以上のすごいのめり込み具合で、一般の方とでは会話が成立しない内容も
この方とは普通に会話できます。
私のストックしている貴重な69-Sの部品もこの方なら
活用していただけそうです。譲ろうかな・・・

で私のスコルパは先週よりかなりいいですが、本調子ではありません。
限界燃調を冬で調整しており、夏場は燃え切りません。
帰宅してから再度調整で及第点。
また、私のライディングも日々変化してきており
トルク重視で点火時期も調整してましたが、それも少し戻しました。
かなりレスポンスも良くなり、車庫の中では過去最強になった感もあります。

さ、来週の大会はスコルパ本調子で戦えるかな・・









by yoshida914 | 2018-04-22 19:00 | TYS125
<< メッツカップデビュー戦 久しぶりの伊豆ミーティング他 >>