人気ブログランキング | 話題のタグを見る

914馬鹿夫のバイク道楽♪

新たなテーマ

うーん、単身先に到着しました。

この週末は妻とカラオケに。
先週勤務先の偉い方とお酒を飲む機会があったのですが、
真面目に話し込んでしまい、二次会で歌い損ねてしまいました。
なので、妻もカラオケ好きなので今回はこちらから提案して家庭円満です(笑)

で、今日はとーさんのTL贈呈プロジェクト用の寄贈品、IRCのツーリストをTL50の
スペアホイールから外し、準備万端。今度の相模川で手渡し予定です。

で、NXも仕上がったので目標が無くなり、寂しくなりました。
いままで、当家に来た車輌は少なからずエンジンを全車両とも開けてますが
1台だけ開けてない車輌があります。
そうTYSです。
エンジンのフィーリングは当初から好きでは無く、キャブもジェッティングは少ししましたが
基本的につるしで乗ってました。
でも、いじるのが無くなったので、重い腰をあげます。

円も強く、海外からの輸入チャンスでしたので今が旬かも・・・
ということで

新たなテーマ_c0136877_22103679.jpg


キット内容は、ピストン、シリンダー、カムシャフトのセットです。

ただ、気がかりなのはスコルパからエンジンを下ろすのが大変そうなこと。
キツキツなので、エンジンを下ろすまでの段取りが大変そう。やめようかな・・
と思いましたが、雨もふる日曜でしたので実施しました。

外せるものはすべて外します。
新たなテーマ_c0136877_22143146.jpg

写真はデジカメを単身先に忘れたので、携帯で撮ってみました。
ダメですね(笑)

スイングアームも外さないと降りないとの情報もありましたが
何とか外さずにエンジン下りました。ハアハア・・・

新たなテーマ_c0136877_22154844.jpg


過去ドリーム50もエンジン下ろさずシリンダー交換方法を発見しましたが、
スコルパも何とか最小分解?で降りました。

さ、エンジンも分解したいですが単身先への移動もあるので
今週はココまで。
エンジンは単身先に持ってきたので、部屋でゆっくり組んでみようかな・・・


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

で、開始しました。
仕事から戻って、空腹時の集中力が継続する2時間を
日々の作業に充てました。

新たなテーマ_c0136877_2055160.jpg


今流行の排気バルブの色は・・・
新たなテーマ_c0136877_20564769.jpg

で、初日はココで終了。
新たなテーマ_c0136877_20581253.jpg


2日目はカムの交換。
少しハイカムです。ヘッドカバーが外れないヘッドは初めてです。
新たなテーマ_c0136877_2104593.jpg


タペット調整を行って・・・
そうそう一度フレームに載せたら、調整が再調整が大変なバイクなので
ほかのマシン見たいには、ギリギリまで狭くは調整しませんでした。
新たなテーマ_c0136877_2124387.jpg



で、出来上がり~♪
新たなテーマ_c0136877_214533.jpg


さあ、フレームに効率良く載せる方法を考えよう!
by yoshida914 | 2011-07-31 22:19 | TYS125
<< もう載って(乗って)ます。 NX上がり! >>