914馬鹿夫のバイク道楽♪

NX上がり!?

明りが見えました。

カムを替えて、ジェットも調整して回るようになったNX。
ですが、どんなに調整してもちょっとだけトルクの谷が残る状況でした。

・発進から6000rpm:OK
・6000~7000rpm:谷
・7000~10000rpm:突撃加速

って感じでした。

単気筒で回そうとしてるので、吸気の脈動も重要。
エアクリBOXもドリーム50時のノウハウで加工し(パイン山さん、結局加工しました!)、
綺麗に回るよう調整したつもりなのに・・・

謎に包まれたまま、次のパーツを入手してしまいました。
それは。。

c0136877_1224433.jpg


加速ポンプ付きPD!
これはドリーム50の時も最終的に装着しました。
アクセル急開け時にピュ!とガソリンが強制的に噴き出して、
体感加速が厚くなります。
ドリーム50はこれでφ28と超大型付けて、16000rpmオーバーまで
綺麗に燃調とれました。(一般的にはでかすぎます)

なので、124ccのNXもこれで行ってみよう!と工事してみましたが・・・
モノショックのサスを受けるフレームと干渉して、素直に付きません。
フレームを加工して・・・
とも考えましたが、そこまで脚バイクに・・・
と、大人の判断で、元のキャブに戻す事にしました。

悔しいので、車庫で加速ポンプ付きのキャブを分解し、詳細部品の確認をしていると
ノーマルのPDと差異を発見しました。
それは・・・・

c0136877_1282764.jpg


ニードルジェットホルダーのホール配置がノーマルと異なります。
写真はノーマルのホルダです。

加速ポンプ付きとノーマルで、ホールの数は同数。
ただし、配置がちがいます。
ノーマルのは、アクセル中開度付近で、燃料が多く出るようにレイアウトされてます。
加速ポンプのはリニアに増量して、最後にはもうちょっと多く出る配置。

過去の試運転で全開時には突撃加速してたので、穴の数はいいようですが、
あとは出るタイミングをマッチングさせる必要がありそうです。
ノーマルの配置だとスロットル半ばでやや多めに燃調してしまうホルダーのようなので
これを使えない加速ポンプのホルダーと入れ替えて組んでみることに。

そして、昨日組んだキャブで今朝(5時起き)NXでいざ鎌倉へ!
結果、トルクの谷が見事に!!消えましたー!!!
完全なトルク感が出てない感もありますが、谷が消えたのは進歩です。
あとは、ニードル位置を調整して、走行してみると、トルクも増えて、谷も無いまま♪

キャブ本体はしばらく遊休ですが、入手した甲斐はありました(笑)
c0136877_12182087.jpg


これで、悩みが減りました。
阿智さんのN(S)Xには敵いませんが、一緒に走れるくらいにはなったのでは(笑)
よかった、よかった。。

さて、午後からは畑の大根が収穫の時期になったので、
妻と畑仕事に精をだそう♪



 
[PR]
by yoshida914 | 2011-06-26 12:20 | NX125 | Comments(18)
Commented by at 2011-06-26 19:40 x
やりましたね(笑
キャブセッティングとかカムのセッティングは難しくてわかりませんが楽しそうですね。TLももっとパワー上がるかな?
Commented by 1京都 at 2011-06-27 14:43 x
いやー、さすがですね~。
私はそんな穴のことを気にしたことがありませんでした。
そもそも、何のための穴かも分かっていませんので(汗)。

NXはもうめどが付いたようなのでそろそろ違う研究素材を購入しましょう(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2011-06-27 15:36 x
いや~、さすがですねー。(上の方と微妙に違います)
今度燃調で困ったら、迷わずyoshidaさんにお願いしま~す。
加速ポンプつきには抵抗があったのですが、
偏見だったようですね。
見方が少し変わりました。
Commented by pinemountain at 2011-06-28 00:01 x
おお~、さすがですね~!
我がCBXは後期型のニードルジェットホルダに交換しましたが、穴については深く考えてなかったです・・・。
加速ポンプ付きのPDってあるのですね。
初めて知りました。
Commented by 阿智 at 2011-06-28 15:45 x
やっぱり、やっていたんですね!!
でも、これでおしまいじゃないですよね~。

続きが楽しみです。
私のNXはあと少しいじりたいのですが、お尻に火がついてからにいたします。
まだ、大丈夫みたいかな?でも、 油断するとアブナイし。

今、ちょっと違ったものをいじり始めています。
材料が手に入ったので、これからじっくりと。
914みなたいなSPLです。
車でなくバイクですよ、その時は驚いてね!!
Commented by yoshida914 at 2011-06-28 21:42
○さん、こんばんはー
TLもモアパワー可能ですよ。
でも、用途を考えると高回転も程々で十分たのしめますよね。
TL系はエンジン以外をいじったほうが、たくさん楽しめますよね。。
Commented by yoshida914 at 2011-06-28 21:50
1京都さん、こんばんはー
週始めから、出張+飲み会、今日も飲み会と
単身先なので、お付き合いも重視しているため、ヘトヘトです。
今回のブログの考察はUPしてから間違いも発見しました。
が、アクセル開度途中で燃調がリニアに変化しないのは合ってます。
ジェットホルダーのアナ配置が異なるものの入手方法は謎です。
世の中、謎は尽きません。
別の研究素材はしばらく無いですよ。さすがに、増えすぎです(笑)
Commented by yoshida914 at 2011-06-28 21:58
とーさん、こんばんは!
岩手の準備はいかがですか?
加速ポンプ付きはセッティング難易度が少し上がりますが、決まると気持ちいいですよ。ベンチュリーからガスがピュっと飛び出すのは
見てても気持ちいいです(笑)燃費は右手次第で、激変します。気をつけましょう(笑)
キャブのセッティングは協力しますよ。
ダイエットの協力も必要でしたら、協力しますよー
Commented by yoshida914 at 2011-06-28 22:08
pinemountain さん、こんばんはー
CBXもセッティング大変な様子がブログから読み取れましたよ。
欠品が多くて大変ですね。ひそかにCBXもオークションで物色してました(笑)
アナの配置には意味があるようです。今回のセッティングで良くわかりました。
アナには意味がある♪
Commented by yoshida914 at 2011-06-28 22:14
阿智さん、こんばんはー
もうNXは十分改良されたのではありませんか??
どんな構想が残っているのか機になりますねーー

SPLバイクですか!いいな、いいな!
すごいバイクですね!?
CR110ですか?ドイツのバイクですか!?
発表期待してますよー
Commented by 阿智 at 2011-06-29 11:05 x
手持ちのバイクの改造ですかね??

RAV4みたくね~。

想像してください、当たったら・・・ピンポ~ンといいますよ(笑)。
Commented by yoshida914 at 2011-06-29 22:05
阿智さん、こんばんは!

うーん、難しいですねー。
TLのフレームにRTLとかRSのエンジンを載せるのではないでしょうか!?

あたりですか!?
Commented by 阿智 at 2011-06-29 23:39 x
差、差、差、差不多~~~です。

これに日本語で  ルビ を つけると・・・。


チャ、チャ、チャ、チャ~チャ~ブ~デブ~と~さん。

なりますかね~。

車体ごときてますよ~

RAV4と一緒ですが、同じパターンじゃないかも!
エへへ・・・メランコリ~!!


Commented by yoshida914 at 2011-07-02 22:18
阿智さん、こんばんはー

数日考えましたが、私には分かりませんでした(涙)
他の方でも分かった方おりまたら、教えてねー
Commented by 阿智 at 2011-07-09 07:54 x
飲み会に来れば、現物が見れますよ。

如何ですか?

お奥様とご一緒でもよいですよ(笑)。

宿泊はメグパンのそばです。

参加者には良く朝、試乗してもらう予定です。
Commented by yoshida914 at 2011-07-10 11:02
阿智さん、こんにちは!
もしかして小型バイクですか?モンキーとか・・

お酒は飲みにいけませんが、うどんはNXで行く可能もでてきました。
その場合は静岡県出発となりそうです。

妻は旦那の趣味仲間の会には決して参加しないと思います。
過去より散々放置される機会を経験しているので(笑)
Commented by コタ at 2011-07-18 20:21 x
18日に富士山ゆかいな仲間ツーリングでお会いしたコタです。
(覚えていなかったらすいません)
今後ともよろしく~~ ^^
Commented by yoshida914 at 2011-07-18 22:11
コタさん、今日は楽しかったですね♪
こちらこそ、よろしくお願いします。
山梨のトライアルコース、誘ってくださいね!
ビギナーラインで楽しませていただきますー!!
<< NX上がり! 収穫祭 >>