人気ブログランキング | 話題のタグを見る

914馬鹿夫のバイク道楽♪

セッティング継続

スコルパとGTは燃調中。
GTは左右の燃え具合が異なっており、夜も眠れません。
ただし、マフラーのフランジを止めるネジ山がイカレテしまって、
排気が洩れてました。(右シリンダーのネジ山)

せっかくプロのボーリングで仕上げたシリンダーでしたが
過去(イギリス)での使途、私の度重なるシリンダー脱着で、ネジ山はお疲れだったようです。

この状態で、走行して高回転になると、排気漏れもあったので修正です。
オリジナルはM8のボルトでしたので、M9(あるか?)で留めようとしましたが
思いとどまり、ヘリサート加工に手を出しました。

セッティング継続_c0136877_21245484.jpg


シリンダーがアルミなので、新たにタップ加工もまさにサクサクと簡単にできます。
始めての加工でしたが、30分くらいですべて終了しました。
気持ちいいのはマフラーフランジを再び、強く締めれる快感。安心感いっぱいです。

ポルシェの工場長が20年位前に出会ったときに、このヘリサート、またはタイムサートを
教えてくれて、その加工も工場で良く見てましたが、
工場長も、その加工を完了し、ボルトを締め込む際に、安心して締めこめる!と言っていた気持ちが
ようやく共感できました。

排気漏れの試運転は寒い(笑)ので、行いませんでした。
体を温めるために、近所の精米機から糠を再び貰って、畑仕事で汗をかきました。
今年の畑計画も練らないと・・・

そうそう、先週のクリーンアップに参加した浜さん。(私は不参加)
順位をメキメキあげてきました。総合13位でしたが、懐かしバイクでは1位でした。
セッティング継続_c0136877_21334234.jpg

おめでとうございます♪
by yoshida914 | 2011-02-20 21:34 | GT125
<< 謹んで、お見舞い申し上げます。 寒中整備♪ >>