人気ブログランキング | 話題のタグを見る

914馬鹿夫のバイク道楽♪

GT再セッティング!

年末あたりから気になっていたGTを再度セッティングです。
先週の土曜には、腰上を分解して、梱包を行い、今回はプロの手を入れて再度組み直します。
今の仕様が
ココ
の部品で仕上げたエンジンでしたので、弱点はいっぱいあった訳です。

この仕様で、いったい何が嫌だったかというと、リング音が激しかったのです。
パワーはありましたが、何時何が起きるかわからないGTなので、油断はできません。

年末に対応策として、またもやイギリスがら、ド級ピストンを輸入し、ストックしていましたので
そのピストンとセットで、ボーリング屋に加工を依頼です。
ボーリング屋と直接取引は初めてでしたが、ポルシェの工場長が、スーパーカーブームのころから
好意にしている専門店で、その紹介で業務を依頼しました。
月曜に発送して、金曜には加工完了で届きました!早い!
しかもお金を払う前に仕事完了でした、すごい信頼です工場長は!
GT再セッティング!_c0136877_23225080.jpg


ボーリングは依頼しましたが、面取りは私の仕事です。
面取りに合わせて、ド級のピストンに合わせてボーリングなので圧縮比も調整要です。
計算していたので、削り代は分かってますが、ノーマルシリンダーのポート高さも測定して
あと、何ミリ削るか計画です。
GT再セッティング!_c0136877_23254463.jpg

魚拓のように紙に転写して測定です。

前回の気に入らないシリンダーを分解してピストンの状態をガン見すると、ポート、中柱とのあたりが
強かったようです。
ポートの面取りはお世辞にも良くない状態でした。ですので、今回はストッキングをこすっても
伝線しない(笑)くらいスムースに加工。
ポート中柱も少し魔法をかけて加工しました。
GT再セッティング!_c0136877_23291560.jpg

プロ加工のクロスハッチはしっかりしてます(笑)

シリンダーも汚いまま加工したので、組む前に塗装も実施しました。
GT再セッティング!_c0136877_23303391.jpg


GTは、2気筒目を組むのが大変な車両です。
ボーリング屋さんはピストンクリアランスもシビアに加工してくださってるので、
前のシリンダーより入れにくい!きつかった。。

土日掛かるかと思った作業でしたが、何とか土曜中に完了。
始動はいかに・・・・

でしたが、キック3回であっさり目覚めました!
GT再セッティング!_c0136877_23334896.jpg


今までは組み上げ後の白煙は派手に出ていたのですが、今回は少ないです。
いいのかな?

肝心のエンジン音は、静かです。リング音も聞こえません。
静かなエンジン(メカノイズ)の少ないエンジンは好きです♪

ジェットはスローの持ち合わせが無かったので、スローはそのまま。
メインは#105(前は90)にアップです。ノーマルは確か#75だった?ので凄いUPです。
まだ、実走はしていないので、走るかは分かりませんが・・・

住宅街なので空吹かしもできませんが4000rpmあたりまでまわすと
今まで以上の鼓動を感じます。

明日は、軽く慣らし運転でも行ってみようかな・・・
壊れないかな・・・


追記)

壊れませんでした(笑)
エンジン組んで始動したのは夜だったので、煙あまり確認できませんでしたが
今朝始動したら、ちゃんと煙をいっぱい吹いてました。

慣らしで遠出し、エンコちゃんだと困るので、近所を回遊しました。
新車ではありませんが、圧縮もしっかり出ているので、始動時には嬉しい感触です。

走行しても音は静か。
6000rpmまでしかまわしてませんが、ちゃんと走行できます。

1周して帰宅、プラグを外すと、やけ気味!なので、ニードルを調整。
それで、もう一度試運転。

トルクがモリモリです。なんかもっと、ガソリンを流せそうです。
帰宅し、再度ニードルを調整。車庫でフリッピング。
パワー感、モリモリです。

もう一度試乗したかったですが、やけにカラスがいっぱいいたので、不吉感を感じてやめました。

予想としては、上まできっちり回らないかもしれません。
排気ポートは加工しましたが、予定高さより0.7mm削ってないので、圧縮はかなり高い状態のようです。

削りすぎは復旧難なので、先ずはコレで様子みましょう♪
by yoshida914 | 2011-01-22 23:38 | GT125
<< TSTM #6 ド・寒中練習! >>