人気ブログランキング | 話題のタグを見る

914馬鹿夫のバイク道楽♪

新年四方山話2

1月30日にはツインショックの大会があります。
そのため、16日にはRSに乗り換えて、マシンに慣れておく必要がありそうです。
ちょうど有る方のド級マシンもシェイクダウンなので、いい機会です。

有る方のマシンはどれもこれも綺麗なので、私もRSの錆びかけたボルトを少しだけ化粧することにしました。
っていうか凄く寒いので、外での作業は敬遠しただけですが(笑)

新年四方山話2_c0136877_217078.jpg


本処置をしている間には時間ができるため、体を動かすために
先日の開墾場所に米糠を撒いて、土に栄養を。
ついでに更に鍬を入れて、エリアを広げました。ハアハア・・

さて、RSの部品ですが、下地処理など手抜きばかりなので、なんとも中途半端な結果です。
美観対決の結果は見えているようです(笑)

スコルパはそのため、今月は是にて休息です。
休息の前に、昨日いつもの場所に練習しにいきましたが、
その際に、国際A級のお兄様とマンツーマンで練習する機会に恵まれました。ヤッター!
A級先生は退屈だったと思いますが(笑)、私は最高でした。
日ごろから疑問だった箇所も教えていただき、頭も体も納得しながら練習できました!!

【ポイント】
 1.スタンディング
  ①見つけるのが上手い
  ②ステアに前輪を置く場所について
  ③半クラで、前輪荷重を維持

 2.リヤホップ
  ①クラッチ、チョン!のタイミング
  ②レバーへの指のかけ位置

なんだか、よくわからないメモかもしれませんが、いいんです。備忘録ですから♪
A級先生にも私のスコルパに試乗してもらい、ダメは貰いませんでしたが、
見ていて、ダメな箇所が分かったので、修正箇所を脳に刻みます。

A級先生の車両にも試乗できたので、その際に良かった点も記憶。
うむむ・・・
新年四方山話2_c0136877_2124434.jpg

A級先生はRTLですが、とても乗りやすかった。
トルクの出方、フロント、リヤブレーキの効き具合、リヤの浮かせやすさ・・すべて良かったです。
RSとスコルパを今月は乗り換えますが、スコルパをしまう前に、キャブだけは
感覚を忘れないうちに、セッティングを変更。

うーん、スコルパもだんだん仕上がってきたかな・・・

A級先生、ありがとうございました!
by yoshida914 | 2011-01-10 21:29 | TYS125
<< ド・寒中練習! 新年四方山話し >>