人気ブログランキング | 話題のタグを見る

914馬鹿夫のバイク道楽♪

第34回出光イーハトーブトライアル参戦記録!

今日はお休みです。
まだ代休いっぱいありますので(笑)

さて、お楽しみ?の本番リポートです。
私も三年目なので、本番前の気持ちは比較的平穏です。
夜ペンションで同室だったパイン山さんは眠りが浅かった感じです。緊張していたのでしょうか?
私も初年度はそうでした。
第34回出光イーハトーブトライアル参戦記録!_c0136877_1151052.jpg

目覚ましなんて関係なく、オヤジ衆は起床して、準備開始。
するとバイアルスが到着。Kawaさんが7時間かかって自走で到着です。
凄い事です・・

スタートゲート前で色とりどりのマシンが並びます。
各自自慢のバイクの品評会の雰囲気もあります。

とある人が私のバイクをみて、珍しいなぁ的感覚で眺めてました。が、サイドカバーのデカールに気づき、
「バイアルス50」を認知した瞬間、ホントかよ!みたいな顔になったシーンがありました。笑えます。
この瞬間がオーナーにとってタマラナイです。


それにしても朝から暑いです。今日は消耗戦必至。
今後起きるトラブル、結果を予期したのか、みなさん甲子園球児のように
スタート広場の砂をかき集めて、思い出にしようとしてます。
第34回出光イーハトーブトライアル参戦記録!_c0136877_11562361.jpg


関東軍を毎回応援してくださる北のくまさんも有名人のようで、撮影している後ろでは
更に注目されてます!?
第34回出光イーハトーブトライアル参戦記録!_c0136877_1211752.jpg


思い思いにスタート前の時間を過ごしますが、
今年も健ちゃんが参加してくれてます。大ファンなので、昨年に続き・・・・
第34回出光イーハトーブトライアル参戦記録!_c0136877_1231876.jpg

健ちゃん曰く、「懐かしバイクの方々ですねー」ですって。

さてさて、前置き長かったですが、今年も20セクション。
今年の目標は
・TL50の方が、オーナーより性能が上の状態だった昨年からオーナーのスキルアップで悔いの無い結果を残す!
・5点減点も撲滅する!
この2点を強く念じて、スタートです。

ちなみに昨年の成績は・・
 順位:83位(197台中)
 クリーン:12
 減点:30

です。
今年のセクションの感想は、難易度にかなりの差異があります。
簡単な箇所はほんとうに簡単。難しい箇所は出れない?のでは・・・
といった感があります。
第34回出光イーハトーブトライアル参戦記録!_c0136877_1215383.jpg

セクション中の写真はありません、後日とーさん撮影の動画に期待です。
この写真は初めて設定されたダムセクションのそばで撮影です。
後ろの山々を超えてきたのですねー。癒されます。

セクション前半は一部チョロ脚もでましたが、クリーン連発でいい感じです。
ことしは例年と事なり、セクション逆回りの設定。
5セクション目(昨年の19?)は何故か苦手です。
今年は根っこ2ケがターン中にあるのと急旋回、斜面下りの組み合わせ。

新しいマシンの方々も玉砕連発。
根っこは相模川でも練習したので、何とかなる感もありましたが、急旋回はTL50のハンドル切れ角では
正直厳しそうです。
5点は避けたいので、止まる寸前の速度でバタ足連続で無理やり旋回させ、4点でアウト。
この結果でココは十分満足です。

トマトセクションでの休憩。
第34回出光イーハトーブトライアル参戦記録!_c0136877_12263448.jpg

みなさん、喉を美味しい水で癒します。
私はトマト大好物なので、馬鹿食いです。
それを見ていた?おばさまからは持って帰りなさい!と
袋いっぱいにトマトをいただき、ただでさえ大きなリュックだった私の積載量が増加して、移動セクションの
トラクションは十二分に(笑)

昨年設定されなかった七時雨。今年はあります。
やはり、ここに向かう際の景色の広がりか方は感動します。
年をとったせいか、若干感情を高めながらの走行です。

第34回出光イーハトーブトライアル参戦記録!_c0136877_1234020.jpg

ここではノースラインさん、Kawaさんも見学です。
前回は形になったばかりのTL50でのチャレンジ。5点にはなるまい!と4点ど根性でアウトした感覚が今でも残ってます。
今年は進化したTL50と私のライディングでなんとかクリーンです。
アウトすると成田さんが満面の笑みで大きく3、4回うなずきながら見つめてくださいました。
やはり嬉しいです。

この先は体力、気力の勝負です。
すでに皆さん疲弊が激しく、それに加えて後半はロックセクションの難易度が高いセクションの連続です。
下見中にも強烈に転倒するかた続出。冷静なトライが求められます。

とにかく下見に時間をかけました。
すると違うラインも見えてくるもので、ツインショック軍団はあらたなラインを見つけ、何とかアウトしてゆきます。わたしは3、4点の連続で根性でアウトです。でも実力ギリギリでの結果なので悔いは無い結果です。

精魂尽きて、山を下り日の差す最終セクションへ到着です。
しかしながら、ここまで5点が無い状態で到達。このセクションをアウトして目標達成を狙います。

写真はありませんが、ここのセクションも凝ってました。なんといっても長い。
丸太、根っこと難しいセクション。しばらく悩みましたが、なんとイワピー師匠がここで我々を待ち構えてました。加えてしっぽさんも見学。
十二分に下見をしました。心も整えました。さあ、結果は・・・・
第34回出光イーハトーブトライアル参戦記録!_c0136877_12502957.jpg

最初の丸太を成功、根っこもクリアです。が、2回目の丸太でやってしまいました。
大転倒です。理由は抜重も今ひとつだったでしょうか?ヘルメットに守られたあぶない転倒でした。
やはり、心と体は別で体力がついてきていないのと、ステアの練習は控えていたので
苦手感が払拭されていないのでしょう。体が硬いです。

こうして、目標達成ならず、5点を唯一ここでとり20セクションを完走です。

悔しいですが、悔いは残りませんでした。
やれるだけの事は出来た大会でした。まだ、ライダーのスキルで減点は大きく減らせると感じますが
TL50の性能はかなり出し切れたと考えてます。

ちなみに成績は・・
 順位:50位(188台中)
 クリーン:10
 減点:32

昨年より、クリーン数、減点も悪い結果なのですが順位はUPです。やはりセクションが難しくなっていたんだと思います。

今後に向けて新たな目標も立てますが、先ずは練習です。
TL50は今回クラッチも滑り始めました。あれだけ酷使すれば当然でしょう。
整備もしてあげないといけません。
ライダーも今の環境での練習ですと限度がありそうです。次を考えないと・・・

その辺を検討しながら、また1年精進です。
仲間と楽しく、怪我なくフィニッシュ♪
楽しいトライアルに乾杯!

第34回出光イーハトーブトライアル参戦記録!_c0136877_1337133.jpg























次を考えないと・・・





第34回出光イーハトーブトライアル参戦記録!_c0136877_1338546.jpg

by yoshida914 | 2010-09-01 13:13 | TL50
<< 新入り乗り始め♪ 第34回出光イーハトーブトライ... >>