人気ブログランキング | 話題のタグを見る

914馬鹿夫のバイク道楽♪

外装に着手!

とうとう外装にも着手です。
苦手意識もあり、なかなか外装ははかどりませんでした、やらない事には終わりません。

貴重なアルミタンクはボッコリ凹んでました。
外装に着手!_c0136877_1942243.jpg

このままでも良いかな。。と思ってましたが、とーさんのブログでかなり大胆に手術している記事も見直して、
私も少し頑張る事に。。。

タンクの下に穴をあけて、長棒で裏から凹み部分を押し出しました。ハアハア・・・
外装に着手!_c0136877_1964725.jpg

上からみるとタンクの形状は凹みなしの状態まで復活。深い打痕は残りますが、ラインが戻ってよかった。。

裏に開けた穴もふさがないといけません。
アルミの板で目当てして、塞ごうと思いましたが、アルミの材料がありませんでした。
買いに行こうかと思いましたが、アルミ缶でいいや!と思い、妻に空き缶を確認すると
今日は缶ゴミの日だったので全部捨ててしまったとのこと。
他の材料も探しましたが、見当たらないので、昼間から少し早いですが、ドリンキングで1本分の材料を
確保しました(笑)
外装に着手!_c0136877_19111323.jpg

これをケミカル溶接材なるJBウエルドで固めて様子見です。
最悪、この上からFRPで覆う事も視野に。。。洩れたら洒落になりません。。

で、今日のメインイベントは塗装です。
缶スプレーでの塗装経験はありますが、今日はガンです。
コンプレッサーも5年以上前に購入してはいましたが、使ったこともありませんでしした。
初めてばかりなので、緊張しました。途中の写真も撮る気はなく、完了した写真です。
外装に着手!_c0136877_19144165.jpg

ガンのセッティングでいろいろ吹き出し方が変わるんですね。。
エア多め、少なめで結構変わります。
タレそうな方が艶がでるそうですが、最初は少しエア多めで様子見。

フェンダーのまわりをフットワーク良くガンを持ちながら奇妙に動く姿が、妻いわく
家の事でもこれだけ動けばいいのに。。とコメントいただきました。

塗装具合は。。。
外装に着手!_c0136877_19183665.jpg

塗ったのは前後フェンダーのみです。
やはり、色褪せたタンク、ABSのシートとは色合いが違います。
これは最初から想定していましたので、何も感じません(笑)

フェンダーは塗装中に極力頑張って垂れずに塗れた箇所はいい艶が出かけてますが、
その他は柚子肌です。
完走後、#1000あたりでペーパー掛けしてクリア吹けば、きれいになるかも。。

タンクとシートはフェンダーの仕上がり具合を見て
塗装すうるか検討する予定でした。 素人クオリティとしては悪くはない?ので、
タンクも剥離して同色に塗っちゃおうかな。。。後悔するかな。。。
悩みます・・・・
by yoshida914 | 2009-07-20 19:23 | RS200TF
<< 欠品部品当到着~ 練習再開!イーハは来月♪ >>