人気ブログランキング | 話題のタグを見る

914馬鹿夫のバイク道楽♪

RSもっといろいろ

あいかわらず小汚いRSですが、今日はフレームの塗装にも着手しました。
フレームも錆びがいっぱいで、凸凹感が無くなるまで、ペーパー掛けを実施。
特にリヤまわりの錆びが酷かった。

塗装方法はやはり、刷毛塗りですが、今回は過去未経験の広大な面積を刷毛塗りすることとなりました。
やはり、心模様が塗装面に表情豊かに現れましたが、できあがった時にはいい思い出になると思い、
振り返ること無く、前進(塗装)しました。
RSもっといろいろ_c0136877_19461646.jpg

悔やむべきは、100円ショップの刷毛です。ストレスが多いのか(笑)、抜け毛が多いです。
RSくらいの車両になれば、オーナーによっては新車以上に仕上げてくれる人もいたでしょう。
不幸(?)にも私のところに嫁いでしまったので、美観に関しては、期待できないです。

フレーム以外にもこまごまと、リヤブレーキ、ステップ等も全部ばらし給脂、塗装を実施。
ステップは曲がっていたので、思い切りひっぱたいて修正しました。

次に、スプロケカバー、フライホイールカバーも汚いので塗装しようとして、はずしてみると、
なんと、スプロケカバーは1本のボルト止めです。便利♪

フライホイールカバーも外してみると。。。
RSもっといろいろ_c0136877_19523238.jpg

不覚にもオイルが漏れてきました!
エンジンにクラックでも入っているのかと、とーさんに電話したら、これでいいそうです。
TL50とは違うぞ。。
残念な事に1分程度しか使用いていないおニューのオイルを随分こぼしてしまいました。
ここの塗装はオイル交換時にするかなあ。。。

だんだん骨格は仕上がってきたので、外装も。
オリジナルの前後フェンダーは貴重(グチャグチャ)なので、代用品を探してました。
RSもっといろいろ_c0136877_19551245.jpg

イーハと同じ形状の様です。
リヤに関しては、シート近傍をカットすると同じ形状になります。
材質はかなりオリジナルの方が柔軟性が高いです。

色も全然違うので、こんどは、外装塗装の準備です!
by yoshida914 | 2009-06-27 19:58 | RS200TF
<< RSさらに、いろいろ RSいろいろ >>