914馬鹿夫のバイク道楽♪

新入りレストア3(走行関係)

チョコチョコと整備。

過去に記載した不具合リストをやっつけないと。。

①クラッチの切れ
 過去の経験でミッションオイルの量で切れが結構変わることを感じていたので
 チェックしました。
 すると規定量より200ccも多く入ってます。
 これを規定量にしてみると、冷温間時も、変化少なく機能してくれるようになりました。
 良かった♪

②アイドリング3000rpm
 これはキャブ調整すればすぐに下げられるのですが、2気筒の同調をとってあげないと
 いけません。
 
c0136877_19144083.jpg

 ポルシェのウエーバーで利用しているシンクロテスターをつける口径でもないので、
 簡易的にスロットルの開度が同じ様に動いているか、これで確認しました。
 これは爪楊枝をスロットルのクリアランス部に挿入してます。
 アクセルを動かすと、爪楊枝が即座にうごきます。
 最初は、左右で動きが全く異なってました。
 これで同様に動くよう調整して、いい音が出るようになった♪

③出先でエンジン停止!
 温まって症状がでたので、半導体?関係かとおもいましたが、テスターで
 配線チェックしていくとプラス側配線が途中で断線しかけているようです。
 配線を盛り変えて、直りました。
 とはいえ、配線図を入手していたのでスムースにいきましたが、
 なかったら、このバイクを嫌いになっていたかも。。。

どんどん、直さないと。。ハアハア。。。
 
[PR]
by yoshida914 | 2008-11-28 19:21 | GT125 | Comments(4)
Commented by 1京都 at 2008-11-28 23:09 x
爪楊枝ですか 初めて知りました。
私はアバウトな性格なので同調はあまり気にしたことがありませんでした。
マフラーの排気口に手をかざして左右同じようになるようにしていたぐらいですね(汗)。

2ストのミッションオイルは重要ですね。
銘柄によっては長時間高回転で走ると切れが極端に悪くなる物もありますね。

完成したら是非一度乗せてください。
と言うことで京都まで自走できてくださいね。
Commented by yoshida914 at 2008-11-29 08:43
おはようございます♪
マフラー手かざし方法ですね、鉛筆と傘しか持ったことのない私の場合、
お手手がオイルで汚れちゃう♪のでできませーん♪
それは冗談ですが、なんか排圧も見たのですが、よくわかりませんでした(笑)

自走っすか!?京都まで!
完成してからそちらに向かっても、到着したら整備するところがいっぱいになってると思います。1京都さんにその場合預けておきますので
完成したら送ってください。トランポで♪(笑)

今日は天気いいので、ブレーキ点検してみます♪
Commented by ぷーたとうさん at 2008-11-29 17:59 x
私は単気筒以外のエンジンをいじったことがありませんので、同調など取ったことがありませんでした。
爪楊枝とは、なるほどすですね~。
昔は単気筒ツインキャブのバイク(XLX・XR350等)がありましたが、やっぱり同調を取るんでしょうね。
私はTL系のエンジン専門で行くつもりですが、もしも間違ってしまって多気筒エンジンのバイクをいじるときは、手ほどきよろしくお願いします!
来週は宮ヶ瀬ですね。
最近どうもyoshidaさんとはすれ違いが多くて、実際にお会いするのは久しぶりですね。
ではでは、愛騎とともに宮ヶ瀬でお会いいたしましょう!
Commented by yoshida914 at 2008-11-29 22:34
とーさん、こんばんは♪
すれ違い多いですよね、まだステップが後退したTLにも乗っていただいてませんね、試乗お待ちしてます♪

私も多気筒エンジンのバイクは初めてです。
単気筒で、キャブが複数といのはどんな効能があるんでしょうね。。
調整は楽しいですが、なぜだろう??

手ほどきしたいのですが、1京都さんが嫉妬しちゃうかもしれませんよ。
△関係になっちゃう(笑)

ミヤガセの集合場所も把握いたしました。
久し振りによろしくお願いします~♪
<< 無理せず朝練♪ 新入りレストア2(シート補修) >>