914馬鹿夫のバイク道楽♪

マスターズ 真壁に参戦

参戦してきました。。
いつの間にか参加可能な年齢になっていました。

今年は既に最終戦となっているため
来年から本格的に参戦するか判断するため
確認してきました。

と、いっても一番若いクラスに参戦すると
セクションの難易度も高いため、身の程を知るものとしては、
まず、ビギナークラスに参戦して、このシリーズの難易度を吟味することにしました。
c0136877_12551612.jpg


ろくな写真は無いですが、80台程度は集まっていたと思います。
スタートも本格的で、ステージ上までバイクであがり、
日章旗を振られてのスタートになります。
初参戦ながら、運よく(悪く)一番最初のスタートとなり、
注目されるなか、スタートを切ることになりました。。
c0136877_1301371.jpg


セクションは8×3LAP。
下見しての所感は、私には難しい・・でした。
特に45歳クラスは今の私が参戦したら、バイクと体は無事に帰宅できない
感じでした。ビギナークラスに参戦して、まずはいい判断だったと思います。
いまやスコルパ125で参戦する人は誰もおらず、懐かしバイクの趣です。。

今回に向けて、スコルパは
 ・燃調
 ・サス(前後)を調整
してみました。時間も取れないので試運転なしのぶっつけ本番です。

パワーは以前より格段に出たのでOKでしたが、サスはダンパーを弱く調整しすぎたかもしれません。
ちょっと落ち着きが悪くフラフラしたかも。。

岩盤急斜面はなぜかグリップが悪く、1速で登ってターンするとズズズと滑って
クリーンできません。OSSAのN山さんに聞くと2速利用との事なので
かなりスコルパには厳しい箇所ですが2速半クラ祭りで3LAP目にようやくクリーン。

今年は殆ど乗っていなかったので、走りに精彩を欠く感じでしたが
結果怪我なく終了でよかったです。
真壁の参加者はみなさんお上手で、さすがに表彰台に上る結果は残せませんでした。

c0136877_1314134.jpg


この悔しさを次戦の励みにして、頑張ろうっと。
[PR]
# by yoshida914 | 2015-11-23 13:14 | TYS125 | Comments(2)

練習開始しました。

そろそろ海も寒くなり、風も強い日が多くなったので
カヤックは格納しました。
カワハギが釣れ始めているのが悔しいですが、来年の目標にしましょう。

で、今日は立冬だそうです。
雨ですが、これから大会があるので久しぶりの練習、バイクの調整を・・

c0136877_1746826.jpg


RSは先日調整済で、いい感じになりましたが、1年ぶりのスコルパ。
動くには動きましたが、今一つなので、油面調整、ハンドル角度の調整、フロントダンパー、
スプリングの調整を雨中実施。

体もバイクも思ったように動かないので来週も調整が必要そうです。。
[PR]
# by yoshida914 | 2015-11-08 17:54 | TYS125 | Comments(0)

目標達成

カヤックで釣りを初めて半年を超えました。
シロギスはいつも釣れてくれて食卓をにぎわせてくれましたが
本命はアジでした。

全然釣れないのであきらめてましたが、ようやく私の航海範囲にもアジがきていると
遊漁船のブログで情報をキャッチ。

さっそく出船です。
c0136877_2124263.jpg


で、つれました!
少し金色に色づいているのが分かりますか?
東京湾ブランドの金アジです。

脂の乗りが良く、まな板、包丁は開いていると油で水を激しくはじきます。

もう少し釣れる時期が続くようなのでコツを掴めるかな・・・
[PR]
# by yoshida914 | 2015-09-28 21:29 | カヤック | Comments(0)

オイルシール替えました。

昨日はTLのミーティングでした。
懐かしい方、初めてお会いする方と会えて、リフレッシュしました。

c0136877_1973443.jpg


NXも可もなく不可もなく良く走ってくれました。
パワーも十分ですが、大改良した際に、手持ちのジェットで
普通に走るようにセッティングしただけなので、
まだ、煮詰める要素はありそうです。
でも、面倒なのでしばらく何もしないと思います(笑)

で、秋も深まるといろいろ大会もありそうなので
少しメンテもしておきます。
RSのフォークをメンテしてみます。
ダストブーツとオイルシールを交換です。
当然欠品部品ですが、先月海外から輸入していたのでOKです。
やはり最後に頼れるのは海外のお店です。日本も頑張ってほしい所です。。。

c0136877_1933785.jpg


初めて分解しましたが、当然汚れは溜まっていましたが、
意外と程度は良かったです。
昔のサスなので、動きはソコソコ。
すこし動きが良くなるようにおまじないをして、組み上げました。

さ、明日から仕事です。
また、ガンバロー
[PR]
# by yoshida914 | 2015-09-23 19:11 | RS200TF | Comments(4)

秘密の小山でツインショック大会

暑さは少し和らぎましたが、まだまだ暑い中の参戦です。


最近開拓した場所で造成途上のコースでツインショック大会があると
お手紙をいただき、最近練習もしてませんが
参戦してきました。

会場に到着すると、今月発売した雑誌を見たよ~との事で
知らない人からもずいぶん話しかけられましたが
今日は別のバイクなので、みなさんガッカリされたかな。

c0136877_17484756.jpg


で、コースは簡単に作ったという割に
6か月ぶりの私には、正直きつかった。

リヤサスも新調、体も心も準備不足感ありあり。

10コース×2LAP走行予定の4コース走行し、帰りの渋滞とケガが心配で

速攻で帰宅。


ま、プロのライダーじゃないので楽しめればOK~♪
[PR]
# by yoshida914 | 2015-08-09 17:52 | RS200TF | Comments(2)