914馬鹿夫のバイク道楽♪

爆笑 白井参戦

参戦してきました。

乗りにくいバイクばかりで参戦してばかりだったので
今回はスコルパで空冷モノサスクラスへ参戦です。

驚きなのは紅さんがバイアルス自走で応援されたことでしょうか。
c0136877_18184877.jpg

管理されたトライアル場の中ではベストに近い環境ではないでしょうか。
トイレも綺麗。シャワーもあるそうです。

誰かさんはまたもやNewマシンで参戦?見学?です。
c0136877_18204563.jpg


さわやかな季節ですが、走り出すと暑くてたまりませんでした。
熱中症、脱水症状寸前で
2LAP目では酩酊状態でした。

パイン山さんもチョコ足、ミッキーさんは派手に転倒、私も負けずに転倒で
怪我が無く完走できて、良かったです。
c0136877_18235648.jpg

暑さ?連休ボケで点数表も間違えだらけです。。。

とはいえ、過去いろいろ調整、改良したスコルパは絶好調。
c0136877_18255345.jpg


次戦はメッツカップ?
まじめに練習しようかな。。。
[PR]
# by yoshida914 | 2016-05-06 18:28 | TYS125 | Comments(4)

爆笑見学

爆笑見学です。
参加予定でしたが、前日・当日の雨で
最高の路面コンディションに後片づけを想像したら
思わず逃げ腰になってしましました。
(もう1名同様の人も・・)

ではわざわざ千葉まで出かけなくても・・
と思いますが、最近影響を受けたのか?英車骨董品の毒にやられた方が
増え、レストアに苦労されているようなので
とりあえず走る私の車両を見せにいくのも目的でした。。。
c0136877_18365665.jpg


去年からの進化はフロントホイルとオイルラインです。
フロントはホイル、スポークを交換して綺麗にしました。
フォークの本数も通常より多いです。
そのホイルとスポークをイギリスから取り寄せ組み上げました。

が、
c0136877_18384179.jpg

いつもこの車両は素直には組めません。

ある程度組んだところで、スポーク長が長すぎるので
全本数の長さを詰めました(涙)

爆笑のSさん以外にも伊豆の方も入手し、整備中との事。
いろいろ苦労話に花を咲かせて談笑です。
本日は西巻さんがトラで参加していたので
関東でもトライアル仕様で4台は揃う事が確認できました。

で、今回は新しいトランポで初登場です。
今までのトランポもお気に入りでしたが、単身赴任先への移動で過走行となったので
入れ替えです。

後部座席がコレです。
c0136877_18464214.jpg

とってもふかふか。
前のトランポと同じ動力性能で、もう少し乗り心地のいいモデルを探してました。
メーカーから過去極少数販売されてました。
しかも足回りはワゴンの足回りが入っているので、ふんわりしてます。
あまりにも台数が少なくて、型式認定も取れていないレアモデル。
車体番号も40台に満たない数値です。本当に売れなかったんですね。

任意保険屋さんも、いつも変わった車ばかりですねと
呆れてました。

外観は・・・
c0136877_18502589.jpg

ローダーの前後が新旧トランポです。

パッと見同じです(笑)

最近更新もしていないので、近況報告でした(笑)
[PR]
# by yoshida914 | 2016-03-20 18:52 | その他 | Comments(0)

来年の準備

今年も忙しかったですが、新しい道楽も試みて
振り返れば良い年だったかなと思います。

新しい道楽のおかげで、春以降バイクはあまり乗ることも無かったので
年末の大会では、イマイチな結果が多かったかな。
なので、DVDを購入して勉強しようと思います。

c0136877_20253110.jpg


真中のDVDを購入したのですが、左右の商品はおまけという事で
一緒に送られてきました。

驚いたのはカレンダーです。
カレンダーには国内外の有名選手の派手なライディングが写ってます。
こんな写真ですとか
c0136877_2028582.jpg


ボウの写真・・・
c0136877_20301676.jpg


で、驚いたのは最終ページの写真ですが・・・
c0136877_20312275.jpg

雑誌にはチョコチョコ顔をだしてましたが、ここに出るとは驚き。
まだ仕上げている途中です。徐々に細部も改善していきます。

で、個別に総括してみると
①スコルパ
 ・サスは良くなりました。
 ・減速比を見直し。グリップさせにくい減速比だったのでフロントスプロケットを
  ロング仕様に変更。国内で丁度良いスプロケがないのでイギリスから調達。
 ・ロングの仕様のスプロケで走れるように、ジェットを変更。かなり下から力が
  でるようになった。
 ・おかげで、トラクションが右手のラフな操作にかかわらず、得られるようになった。
 
②RS
 ・フロントフォークOH。シール全部交換。
 ・同時に沈み込みをもっと早く入るようにオリフィス改良。
  真壁でもいい感じでした。
 ・クラッチが扱いやすくなっているので、パイロットをもっとあげようかな。。

③T20
 ・何もしてないですが、フロントホイルとエンジンのねじ類を保守予定。

④釣り(カヤック)
 ・初年度としては、良かったかな。目標のアジも釣れたので。
 ・来年はカワハギを目指しましょう。

⑤車
 ・あまり乗れてませんが、懐かしい車仲間からのお誘いもあり
  今度集まって談笑予定。
  
仕事の付き合いも増えてなかなかプライベートの時間も割きにくくなりましたが
来年も手広く計画的に道楽していこうと思います。
今年もありがとうございました056.gif
 
[PR]
# by yoshida914 | 2015-12-29 20:54 | その他 | Comments(2)

みたび真壁

またまた、真壁。
今年の最終戦は、爆笑です。

天気予報は良くありませんでしたが、現地は何とかいい天気を維持したてました。
良かったー。
c0136877_185392.jpg

今日の参加台数は70台あたりだそうです。

いつもの愉快なメンバーと応援団。
それに加えて河川敷の仲間たちも参加。
紅さん、ベルギーワッフル、ごちそうさまでした!

おお、このバイクは!
c0136877_1873238.jpg


そう、TL50!!
c0136877_1881291.jpg

ノーマルで真壁参戦は、大チャレンジですね~。

で、セクションは10×2LAPです。
今までで一番簡単?な設定ではありましたが、
Aらいさんの必殺下見なしコースインで、早回り開始です。
そのAらいさんは下見なしにもかかわらず、オールクリーンペースで信じられません。
凄過ぎです。

これは、オープンクラス参戦のRS。
シャッタータイミング合いませんでした。。
c0136877_18143243.jpg


こちらはビギナークラス参戦のRS。
面白そうなところはオープン規制箇所を走ります。
c0136877_1816227.jpg


私のRSは、いろいろ調整して参戦でしたが
 ・フロントサスはいい動きに近づいた。
 ・リヤサスは少し柔らかすぎかな。。
 ・エンジンは優しすぎるセッティングかも。。
  点火時期を少し早めよう。
 ・長い下りでエンジン愚図りましたが、ガスを入れ無すぎだったか?
  要点検ですね。

ターン重視のセッティングなのですが、これは功を奏して
オープンクラスのタイトターンは上手く曲がれてご満悦です。
c0136877_18215712.jpg


満足の行く走りではありませんでしたが、今年の予定はこれで完了です。
来年の爆笑はフルーツ村?でしょうから、英車をそろそろ火入れしてみましょうかね~
[PR]
# by yoshida914 | 2015-12-13 18:25 | RS200TF | Comments(6)

ふたたび真壁へ

また、真壁です。
前回マスターズで思った通りの走りをしなかったスコルパを再調整して参戦です。

気になっていた点は
 ①リヤのトラクションが甘い。
 ②ハンドリングが落ち着かない。

対策としては、前後コイルのイニシャルの変更、それに伴い
減衰力を見直しました。

おまけにキャブもさらにガスを濃い方向に調整。
排気音+低速のトルクは過去最高に。

さて、実践は如何に・・・

今回の大会はどびぎ。
なんと参加台数が170台前後!
さらにIASの方も2名参加。
大変な規模でした。。

c0136877_21135588.jpg


改良の成果は抜群で、ついこの前参加した真壁のおなじ路面でも
グリップは良好。グイグイ登坂しました。

おまけにゴロ石を通過する際も、前にバイクが進む感じでイイ感じでした。
低速トルクも出たため、ロックでアクセルONのタイミングもつかみやすく最高の出来です。

いい成績で終わるかな・・と思ったのですが・・・
岩山を登るセクションで登坂途中にある最後の隆起部分を超えようとした所、
なんと想定外のトラクションOFF!
不思議と思ったのですが、訳がわかりませんでした。
丁度知らない方がマインダーとして、フォークを支えてくれたので
石山から落ちませんでしたが、ビードが落ちてしまってました。

同じセクションではAらいさんもエンストして修理?してたので
大混雑の大会をここでリタイヤ、帰宅する決心をしました。
セッティングも決まってきたので、残念でした。
c0136877_2123559.jpg

次はクラッチをもう少し繋がりよくしてみよう。

さ、来週は爆笑だっ~!
[PR]
# by yoshida914 | 2015-12-07 21:27 | TYS125 | Comments(0)