914馬鹿夫のバイク道楽♪

改良実施

意のままに動いてくれるようになったスコルパですが
さらに思いついたアイデアを実践してみました。

排気量以外でのトルク感演出を狙います。
街乗りエンジンベースなので、限られたパッケージ内での改良。

今回はフライホイールにウエイトを設置しました。
ダイナミックバランスも重要なので
プロの加工屋さんにお願いして、レーザーカットで製作。

ウエイトを装着するスペースも限度があるので
先ずはプラス170gとなりました。

試運転は土砂降りの日曜。
きっと誰も来ないから、橋の下で試運転できると予測。ビンゴでした。
c0136877_20514745.jpg


インプレッションは、クラッチドン!と繋いだときのトルク感がいいです。
1速より2速ミート時の方が分かりやすいです。

いいかもしれません!!
[PR]
# by yoshida914 | 2016-10-11 20:53 | TYS125 | Comments(0)

メッツカップ参戦

またまた参戦してきました。
c0136877_20331964.jpg


スコルパはそろそろ仕上がったようです。
クラッチ、燃調も好みに仕上がり
意のままに動きます。

オールクリーンペースでしたが
暑さで思考能力ダウン。

見事ミスコースで足は付かないけど
マイナス5点。クリーン19。減点5。
c0136877_20362047.jpg


簡単なセクション設定でもあり
ミスは致命傷。
6位でフィニッシュ(入賞)でした~
[PR]
# by yoshida914 | 2016-10-05 20:37 | TYS125 | Comments(0)

鷲ヶ岳参戦3

いよいよです。

今回の参加者は168台。
クラス分けは上級者で2クラス、あとはPre75とエンジョイクラス。

私はビギナーでは無く、エンジョイクラスにエントリー。
Pre75クラスはセクションもエンジョイと一緒。マシンも弩級の英車以外は
いつものツインショックが混戦しているので、どちらのクラスを走行しても
良さそうな感じも受けました。

c0136877_20343876.jpg


TLメンバーと同時スタートしましたが、
さっそく迷子になり、寂しさもありましたが
日が高くなると、灼熱の天候になるので
いつもの早回りで、どんどん走ります。
途中手を振ってくれるおじさん(TL250)にもお会いし、
近寄ってみるとミタニのおじさんでした。
以前のトラカブ時の事もあり、記憶していただいたようです。

10セクション、2Lap。
難易度はほんとに適切で、オールクリーンは可能な感じ。
暑さで集中力をどれだけ維持できるかな。。。
と、暑さによるメンタル戦のパターン。

1セクションを走って感じたのは、
今日は体が良く動きました。
ターンも古き良きV字バランスは行わず、直立ターンで
何があっても立ってる感じで走行。

途中までオールクリーンペースです。
セクション下見をしてると、ほぼ同じペースで走行する
カワサキのツインショックおじさんと仲良くなり、
その後2人で下見、移動も行うようになりました。
そのおじさんはお上手で、心の中で仮想ライバルとさせていただきました(笑

2Lapも完了、おじさんに減点数を聞いたところ、4点との事。
なんと私は5点なので、優勝は無いな。。。と落胆。
とはいえ、一緒に走ったので記念撮影を。
c0136877_20471571.jpg


二人とも限界の戦いをしていたため、仲良く途中でガス欠寸前になり
思い出深いセクション回りでした。

あとは、結果発表待ちですが
さすがに帰路を憂い、いつもの早帰りとしました。

あとはTL125 バイアルス イーハトーブ 書きたい放題・聞きたい放題の通り、
驚きの優勝!で結ぶ事ができました。

結局、カワサキのおじさんはPre75クラスだったんですね。
久しぶりの優勝で、当然うれしかったのですが、
タラればを言うと、Pre75クラスの順位、減点数を見たら
 1位 カワサキのおじさん 4点(ワークスKT)
 2位 ミタニのおじさん   6点(TL250)
でした。

こっちに参戦したら優勝はできませんでしたが、
この順位に割って入る結果だったんですね。。
トライアル界の歴史を作った方々と、競えるなんて
いい夏の思い出でした。

今回もRSガンバリました~
c0136877_2124232.jpg

[PR]
# by yoshida914 | 2016-08-11 21:02 | RS200TF | Comments(2)

鷲ヶ岳参戦2

眠りの浅い夜が明けました。
c0136877_19202455.jpg

皆さんはテント、私は車中で宿泊でした。

昨日の宴の後が残ってます。
RSのハンドルにかかっているのは、入浴時の濡れタオルを
干していたものです。
c0136877_19251989.jpg


過剰摂取したせいか、朝食時の表情は
心なし重い表情にも見えますが・・・
c0136877_19282293.jpg


朝食スタイルも様々。きしゃんは一人淡々とお湯を沸かして
コーヒーでしょうか?
c0136877_19313489.jpg

私は朝起きて、スタッフ受付のそばを通過したとき、
先着の入れたてコーヒーをご馳走になってしまいました。
朝食は真さんからおにぎりをいただいて(若狭のTさん経由で)、
完全に皆さんに、生かされている感じです。

で、朝食も終わるといよいよミーティングで
気持ちも更に高揚です。

どんな大会になりますか・・・
[PR]
# by yoshida914 | 2016-08-11 19:36 | RS200TF | Comments(0)

鷲ヶ岳参戦

久しぶりに参戦です。
少し遠いのですが、中部、関西のTL仲間にも
お会いしたいので、遠征です。

道中、新東名で程度の良いポルシェが運送されてました。
うーん、カッコイイな。見れてラッキー!
c0136877_20382198.jpg


400kmを超える片道ですが
新しいトランポの足回りがワゴン仕様なので
乗り心地も良好、移動の疲労は少ない移動です。
道路の継ぎ目で、ほかの1BOXが3回くらい跳ねている個所を
Newトランポは1回跳ねるだけで通過しているので
疲れは1/3程度になるのでしょうか(笑

現地に到着すると
きっしゃんが先着。次に私、その次は若狭のTさん。
その後は忘れましたが、日差しが強く日陰なしと
大会は過酷な環境になるな・・と想像できます。
c0136877_20472897.jpg


さっそくきっしゃんから乾杯のお誘いもあり、
近況報告、明日の言い訳(笑)などを語りながら
寝床の準備、夜の宴の準備に。

さて、今晩はどうなるのでしょうか・・

駐車場には、新旧マシンが止まってましたが
亀吉さんから、凄いマシンが止まってる!
と情報を聞きつけ、さっそく調査へ。

初めてしりましたが、RSのルーツ。
探り探りメーカーが最良のトライアルマシンを開発したマシンです。
三谷のおじさんは即答で車名も言い当ててました。199とか言ってましたが。。
c0136877_21464912.jpg

その後のRSも並べて、記念撮影です。

亀吉さんのバイクにも歴戦を知っている工夫が・・
c0136877_21541789.jpg

真似しようかな・・

寝床設営、バイク見学も一息つくと宴会です。
アウトドア慣れしてないので、ビールもきっしゃん、takesanから
いただき、感謝感謝でほろ酔いへ。

その後本部でのバーベキューでお腹を膨らませ、
さらにブルーノートにシャンソン?で心をチャージ。
c0136877_227467.jpg

みんなご満悦です。

演奏中ではありましたが、汗でベトベトの体で寝るのができない私は
一人近所の浴場へ。というか既に入浴済みの方もちらほら。
いつ入ったのでしょう?

演奏後も宴は各所で続きます。
c0136877_22245496.jpg

各自の話を聞くと、「バイクは不調」、「練習してない」・・・と
既に明日の言い訳への布石が聞こえてます。
それにしても紅さんの行動力って凄いですね・・

この後宴は終了して、お休み時間になりますが
しばらくすると、再び楽しそうな声も。
亀吉さんと誰かの声に聞こえましたが、私には分かりませんでした。
みんな元気ですね~

続きはまた。
[PR]
# by yoshida914 | 2016-08-09 20:52 | RS200TF | Comments(0)