914馬鹿夫のバイク道楽♪

<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

3連休

あっという間に終わってしまいましたね~

最終日は、少し体を動かしたかったのですが
前日寒中ツーリングを行ったため、静養を兼ねて?スコルパのリヤハブ、ベアリング交換です。
c0136877_1715365.jpg

先日リヤ回りを点検した際、少し重いかな・・?と感じていたため
速攻で交換です。

フロントより外れにくかったですが、この作業、結構慣れました(笑)
で、車体に組み込んで完了です。
c0136877_17172011.jpg


で、昨日の寒中ツーリング先は多摩御陵でした。
そう、久しぶりに例のクラッシクバイクのイベントを見に行きました。
前回はGT無念の焼き付きでしたが、今年はナビ付NXなので大丈夫でしょう(笑)

とは言え、極寒の移動は大変でした。足の指が痛いこと・・
グリップはヒーター付なのでOKなのですが、足元対策も必要ですね・・
で、今回の参加車両は・・・

c0136877_1721320.jpg

これ、気に入りました!

c0136877_1722527.jpg

おお、いい感じ

c0136877_17225428.jpg

羅針盤見たい!

c0136877_17234498.jpg

タンク!

c0136877_17242716.jpg

このヘッドすごい!

なんだかんだで、古い英車は雰囲気があってカッコいいことを強く感じてきました。(欲しいかも)

この日はみんせいさん、あらいさん、浜さん、おじたろうさんご兄弟、おじ次郎さんの息子さんと見学しました。
皆さん早帰りでしたが、体が冷え切ったので暖かいお蕎麦をみんせいさんの
知っているお店で食べてから帰ることにしました。
で、その前にせっかくなので御陵に行ってみる事にしました。

c0136877_17253822.jpg


御陵見学の後もバイク談義。
c0136877_17295563.jpg


浜さんはたくさん食べてました。私は鴨南蛮で暖かくなりました。
帰途は浜さんに、道案内していただきましたが、RC30には到底NXはついていけませんでした。
浜さん、速すぎです(笑)

体がなまったので、来週は練習しようっと!
[PR]
by yoshida914 | 2014-01-13 17:33 | その他 | Comments(6)

2014年初ドライブ

明けましておめでとうございます。(遅いか・・)

太平洋側はいい天気続きの正月ですね。
年末年始の親戚周りのイベントも完了したので、
久しぶりにポルシェを触ります。

昨年にチョコとドライブした際に気づいた点をまずはメンテ。
リヤブレーキの調整です。
このモデルは他のモデルと異なり、リヤキャリパーでパーキングブレーキ併用です。
対抗ピストンの初期位置をアジャストする機能もあり、調整が変だと
引きずったり、サイドブレーキが甘くなったり、ブレーキ踏んでも
あまり効かなかったり(怖い)と、車屋さんも嫌がる構造です。

c0136877_1853454.jpg


バイクと異なり、キャリパーも重いので正月の摂取しすぎたカロリーを
消費するにはいい運動です。
まさかの事を考え、OHした別のキャリパーも予備で準備です。

c0136877_1882426.jpg


ポルシェのファクトリーマニュアルではアジャストする際のクリアランスも記載されてます。
タペット調整並みです。
調整するのも長いHEXレンチ(これもこの車種専用工具でした・・)を利用しながら調整します。

半日で調整は完了し、あとは試運転ですが、昼間になると交通量も増えているので
翌日に試運転は持越しです。
あらいさんにはユル連に誘われていましたが、滅多に乗らないので試運転優先にさせていただきました。
ゴメンナサイ!

気になるのは1月2日の夜にバッテリーを充電しておいたのですが、
整備の際にもセル回りが弱かったことくらいでしょうか。。

で、今朝試運転に行っていきました。
先日あらいさんを乗せてドライブした時に発生した異音も治りました。
で、最初の料金所脇に止めてキャリパーの温度を確認しても
引きづりは無いようです。
なので、加速も素晴らしく惚れ惚れとする巡航ができました!!

大黒Pで朝食(前日作ったのサンドイッチ)を食べて出発しようとしたのですが、
ここで、大問題発生です。
なんと弱かったバッテリーは、賞味期限切れのようで再始動できませんでした(涙)
ボルトメータを見る限り走行中に充電はされているのですが・・・

得意の早起きが過ぎているので、周りには未だクラッシックカーの仲間はおらず、
しばらくロードサービスを呼ぼうか悩みましたが、
綺麗な古い車がパーキングに入ってくるのを発見、さっそく声を掛けにいきました。
c0136877_1822184.jpg

とても綺麗なFIATです。
この方ならブースターケーブル持っていると確信して声をかけましたら、ビンゴ!でした。
おかげで、命拾いです。

で、このFIATのエンジン音を聞いたときに、あまりの綺麗な回転音なので
すごいですね・・と感心していたところ、なんとスバルのサンバーベースで
ボディーをチンケチェントにしたモデルとの事、驚きです。

c0136877_1825267.jpg


あのFIATは小さいサイズで可愛いのが特徴ですが、こうやって並べると
私の車も十分に小さいですね。。

エンジンも掛かったので、缶コーヒーのお礼をさせていただき、談笑タイムです。

そして、時間も経過するといろいろやってきました。
c0136877_18275016.jpg
c0136877_1828123.jpg


帰宅後、バッテリーや、ブレーキ調整時に消耗した部品の注文も忘れず実施。
海外のサイトで確認すると、このポルシェの中古車両も以前と比べて大幅に少なくなってました。
と、いうか殆ど無い状態です。

あまり乗ってあげられませんが、引き続き大切にしていこうっと。
[PR]
by yoshida914 | 2014-01-04 18:29 | 4輪 | Comments(6)