914馬鹿夫のバイク道楽♪

<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

世界選手権観戦!

行ってきました。
かなり早起きでいきましたが、常磐道が事故渋滞で動きません。
勇気を出して柏ICで降りて下道でモテギまで行ってきました(笑)
かなり距離はありましたが、信号も少ない道なので、苦にならず
9時30分くらいには到着です。

そして早速セクションイン前のチャンピオンに遭遇です。
c0136877_15544113.jpg

土曜は優勝、日曜はどうなるのでしょう・・・

ヤングライダーが駆るOSSA
c0136877_1601183.jpg


けんちゃんは少し調子が悪かったかな・・
c0136877_1641236.jpg


ラガはカッコいいです
c0136877_168295.jpg


ボウの筋肉はとても柔らかそうでした。
c0136877_16101682.jpg


そして藤波さん
c0136877_16122479.jpg

他の人も気を使った乗り方をしてましたが、この日の藤波さんはとても
細かいライディングをしてました。
ノンストップになって、スタンディングしている人は当然いなくなり、
牛歩の様にチョットずつ前に進めるライディングでした。振る動作は行えますが
以前より振る回数は減っているようにも見えました。

さて、私も5月末には草大会があるので、ガンバロウっと。

で、久しぶりに整備してみました・・・
c0136877_16172473.jpg

一年ぶりでしょうか(笑)

キャブのボアアップという暴挙で調子を崩したように見えましたが、絶好調に回るようになりました。
合わせてダイヤルゲージも併用で点火時期を調整(遅らせました)で、低速トルクもモリモリ。

さらにニードル調整で、昨年よりも良くなりました。
これで、坂道も登れるぞ!
[PR]
by yoshida914 | 2013-04-29 16:19 | GT125 | Comments(4)

復習練

先々週に遊んだ場所に再度チャレンジです。
今回はパイン山さんと一緒です。世界戦のチケットも購入していただき、ありがとうございました!

で、支度をしているとトライアルバイク再デビューのRTLさんともお会いして
一緒に練習です。

前回よりもセクションを短く設定したのですが、オヤジとはいえ、学習能力も未だあったらしく
すぐにクリアしてしまったため、最後のステアも追加しました。

c0136877_1105662.jpg


RTLさんは再デビューなので、心配しましたが何て事ない、一番お上手でした(笑)

パイン山さんもお上手なので今回は開発途上のTL125での参戦。
私がスコルパ、パイン山さんはツインショック。このハンディで楽しく遊べる事が判明です。
c0136877_115393.jpg


RTLさんもリラックスしたライディングでクリーン!
c0136877_117757.jpg


私はですが、前回怖かった木を回るキャンバーターンもすべて成功!(怖さは残ってます)
クリーンも大目に出て、一歩前進ですが、再び腰が痛くなりました(涙)

上流で遊び終わった後は、下流に移動し再度練習です。
下流の景色は日に日に変わっていきます。どうなってしまうのか・・・の状況でした。
相変わらず、地味なターンと根っこを利用したセクションですが楽しめました。
c0136877_11114179.jpg


それとミニ▲岩です。
c0136877_11123573.jpg


ターン直後の根っこの丘越えは恐怖でしたが、何とかクリーンです。
ユル練とはいえ、最近の難易度は結構高い気がします。RSでは走破難しいかな・・・

今日は全身筋肉痛と腰痛が併発ですが、生姜の苗など植えて秋?の収穫へ向けて土いじりです♪
[PR]
by yoshida914 | 2013-04-14 11:17 | TYS125 | Comments(6)

早速交換

今日は午後から大荒れの天気になるそうです。
なので、朝から早速交換作業開始です!

予想はしてましたが、カンカン!叩いても外れませんのでハブを温めます。
ヒートガンで温めてもいいのですが、熱媒が空気よりも液体の方が早いので・・・

c0136877_1385190.jpg


妻にばれないようようにお湯を沸かして注ぎました(笑)

あっと言う間にハブもキンキンに熱くなって、カン、カン、ポロリ!とベアリングが外れました。

あとは同じ要領で新品のベアリングを挿入で、出来上がり♪
c0136877_13121855.jpg


やらなくてもいいのですが、外したベアリングのシールを外して状態確認です。
c0136877_13132064.jpg

側面にはグリス?が残ってましたが、レース部の油が切れて、そこが摩耗したのでしょうか。
ガタついてました。
良く見る錆び錆び、ボウル欠品、ガタガタ状態ではありませんでした。
バイクでの交換は初めてでしたが、30分位で終わってしまいました。

で、ホイルを車体に組み込む前に、アクスルシャフトをフォークに組んでみたところ、
軸芯がずれてる事に気付きました。
左右のフォークのねじれをスタビをユルめて調整。
c0136877_1317461.jpg


ホイルのガタも無くなり、フォークも調整したので今までよりストロークさせた時よりも
スムースに伸縮する(気のせい?)ようになりました。

チェーンなど外すのが面倒で確認してませんが、リヤも似た状態なんでしょうね。。
また、気が向いたら点検しようっと。。。
[PR]
by yoshida914 | 2013-04-06 13:22 | TYS125 | Comments(4)