914馬鹿夫のバイク道楽♪

<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ユル練?後・・・

デジカメの携行を忘れたユル練?も終了。
激しい筋肉痛と腰痛状態で今朝を迎えました(笑)
詳細はおじ太郎さんのブログでご確認くださいませ。。

家の玄関にオイルが垂れていて妻にまた汚したと
責められていたのですが、調査するとドアクローサーからのオイル漏れでした。
先週部品を発注していたので、腰痛を我慢して高所作業で修理しました。

それと、スコルパはちょっと前からフロントで少し何処かにガタが有るのを感じてたのですが
昨日の練習後にバイク清掃時にようやく原因が分かりました。

c0136877_1243620.jpg


フロントのハブベアリングにガタがでてきました。
ディスクが付いている方からガタが発生してました。
私のスコルパは不思議ロットなので、ベアリングのサイズが特殊?でないか調査。
結局ベアリングは一緒でした。よかった。
c0136877_12454345.jpg


このメーカが嫌いな訳ではありませんが、NTNのベアリングで発注。
交換に必要となる雑部品も発注して、次回整備に備えます。
最近はポルシェといいハブベアリング交換に縁があるようです(涙)

今日はやる事はやったので、あとははゆっくり過ごそうっと。。
[PR]
by yoshida914 | 2013-03-31 12:51 | TYS125 | Comments(10)

超朝練

眠いですー

車検以降乗ってませんが、暑からず寒からずと良い気候になってきたので
今日は乗ってきました。

フロントキャリパーは車検時にスペアと交換した際、
少しエア抜きが足らなかったのを思い出し、前日中にエア抜きを。
少し泡が出てきて、タッチはガツン!と効くようになりました。

朝4時起きで出発なので、結構道路は空いてました。
相変わらず密度の高いエンジン音とボディーの重さを感じない加速に
ドキドキしながらドライブです。
料金所からの加速では、目が付いていきません。

c0136877_859660.jpg


休憩時にキャりパーをタッチしてもキンキンに冷えたままなので、引きづりは無し。

五感、集中力をいっぱいつかって乗るので、乗った後はヘトヘトです。

無事帰宅したので、今日はまったりしようっと。。zZZ。。
[PR]
by yoshida914 | 2013-03-17 09:04 | 4輪 | Comments(2)

コソ練→ユル練

昨日今日は暖かいですね。

会社からは先日エライ人が来て、私の今後の使い方?に関する考えかたも確認できて、
少し精神的には楽に、かつ使命感も感じる事になってきました。

なので、練習します(笑)

先週から久しぶりにスコルパを稼働させましたが、改良を重ねたクラッチも
時がたつとまた不満な状態になってきました。

最近はTL125も油圧にする人がいるようですが、私は逆行して
ワイヤー式にグレードダウンさせ今回シェイクダウンです。

で、コソ練かと思ってたらあれよあれよと似たバイクが集まってきました。
c0136877_17501938.jpg

ここで良く逢うGASGASの上手い方も・・
c0136877_17521559.jpg

完全にスコルパ祭りの様相です(笑)

最近の練習場所は過剰に草刈りされてしまった河川敷テックです。
あらいさんがセクションコーディネート。
おじ次郎さんは久しぶりとの事で、むしゃぶりつく様にチャレンジです。
c0136877_17574436.jpg

綺麗に乗れてますねー。
c0136877_17584289.jpg

ぎくしゃく感なし。下りの惰性でそのままターンして登るそうです。ふーん。。。

c0136877_17595936.jpg

あらいさんは私が先に帰宅した際、人知れず宙を舞ったと噂を聞きました。大丈夫ですか??

c0136877_1812045.jpg

おじ太郎さんは、一発クリーンで、ギャラリーがざわめきました(笑)凄いですねー


で、私のクラッチはワイヤーにして少し重い感はありましたが、不思議と
セクションでは気にならないです。半クラ多用ライディングが癖ですが
握力タレませんでした。

コントロール性も油圧から格段に把握しやすくなって、ターンがバシバシ決まりました。
朝一番は走れなかった2段ステアも初めてクリア。
スコルパが自由自在に動くようになってきました!
もうすこしクラッチスプリングをやわらかくしても滑らなそうな事も確認できたので
次はその辺を微調整して、5月にはスコルパで・・・

みなさん、お疲れさまでしたー
[PR]
by yoshida914 | 2013-03-10 18:11 | TYS125 | Comments(8)