914馬鹿夫のバイク道楽♪

<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりましたー

今年もあっという間の一年でした。

単身生活も板に付き?、新しい職場の仕事にも慣れてストレスも減少。
いろいろチャレンジする機会も作る事ができました。

RSはクラッチの改良も完成。フロントサスの実験も実施。
草大会では真壁、フルーツ村と最高の結果を残す事が出来ました。(ビギナークラス)
後はリヤサスの熟成を。。
c0136877_9103916.jpg


スコルパもソコソコ仕上がったので草大会デビュー。
灼熱、初めての白井で初めて合ったご年配の方と朦朧とトライ。
これもいい結果を残し、改善テーマも発見。良かったです。
c0136877_9141419.jpg


ポルシェも恒例の車検を無事に完了。
整備ミスで怖い思いもしましたが、新たに各所整備も進み
更に程度が良くなったと思います(笑)
c0136877_917168.jpg

老後にはもう少し乗ってあげます。。

GT、NXは中途半端です。
2ストミー後に着手したキャブ改良が途中です。動きますが、もうちょっと煮詰める必要がありそう。
NXも実は今年買い物用として大活躍してましたが、魔がさして
エンジン改良未遂で直ぐに復旧して乗ってました。
この年末の休みを利用して再度開始してますが、苦戦してます。
同クラスの他のエンジンとチョコチョコ仕様も違うようで
考えながら改良中。
c0136877_922639.jpg

後はハイカムを入れて。。。エンジンかかるでしょうか?
正月休み中には完成させるぞー

お仕事はとても順調で2年連続、改善提案で最優秀賞となり、来年表彰+賞金をちょっといただけるそうです。
もうすぐ新しい職場で2年となりますが、いろいろ結果が出せたようです。
次の噂も聞く機会もあり、本人としてはストレスですが、勤め人の辛い所。
この先どうなるのでしょうか・・?
いろいろ悩んでも仕方ないので、出来る範囲で頑張ります。

来年は年始からユル練があります(4日)。その後は真壁に参戦したいところ。
スコルパももう少し改良したいです。
さて、本年もお世話になりました。来年もよろしくおねがいしますねー
c0136877_9411427.jpg

[PR]
by yoshida914 | 2012-12-31 09:42 | その他 | Comments(10)

ユル練再開

体が鈍ってきたので、練習再開です。
先週も早起きしようとしたのですが、寒くて駄目でした。

が、今週はOKでした!

現地に付くと・・・
c0136877_1435687.jpg

あらいさんに加えて、最新カブにて久しぶりのア○イさんも。

今日は風は強めですが、お日様いっぱいで汗もかけそうです。

一通り河川敷の変化を探しに上流、下流の散策。
下流は大きな変化がありました。大型トラック、重機も入って完全に開発スタートです。
大人の遊び場所ピンチです。。

で、いつもの森の中で練習。
たまたま作ったセクションはいい感じにできました。
放射線状に広がった根っこ回りのオフキャンバーです。


下りはフォークが刺さり、上りはリヤが引っかかります。
教科書に載せたいセクションとなりました(笑)
c0136877_14404927.jpg


c0136877_14411348.jpg


c0136877_14413539.jpg


c0136877_14422847.jpg


落葉が積もる中、良い運動ができました。
フロントフォークもいい感じで、RSも良く走ってくれました(笑)

今年も残り少なくなりました。あと何回乗れるかな~
[PR]
by yoshida914 | 2012-12-09 14:45 | RS200TF | Comments(2)

車検完了~

やっと完了です。
結果からいうと一発合格でした。

バイク三昧で、あまり手を入れて上げられなかったので
今回は頑張りました。ポカもありました。

頑張ったのは、前回に気付いていたライトの照度対策。
古い車両なので、配線の抵抗も増えてギリギリの照度でした。
ボディの抵抗を測定すると思いの他良く、ビックリ。
多くの端子部をチェックすると悪い状態が多かったので
みんな磨いて、対策。
結果、予備検屋で照度について聞いてみると全然問題ないですよ!との事。
良かった。

綺麗な車両ですが、年代物なので今回はジャッキアップした際に
可能な限り裏にもぐって塗装をしてあげました。
下にもぐって塗装をするため、ポタリ有り、塗った箇所に頭が接触などで
塗装が終わるころには髪の毛が大変な事になってしまいました。
家で妻に切ってもらいましたが、ボサボサ。
車検完了後、ポルシェの工場長の所へ行って別のメンテもしたのですが、
帰宅後速攻で床屋にいきました(笑)

で、工場長の所へ行ったのはハブベアリングの交換です。
c0136877_1457555.jpg

自分で状況を確認したところ、交換した方が良い状態だったのですが
部品手配も間に合わないので、工場長に部品手配を含めて依頼。
c0136877_1544132.jpg

小さい画像ですが、工場長も丸太のような太い腕が見えます。
私のストラット、ハブは新品で組んでいたのですが、ベアリングのはめ合いがシビアで
ハブを車体から外すのに工場長も苦労してました。

ハブにレース、ベアリングを入れ替えている間に私はキャリパー交換。
結局今回はフロントすべてOH済みのキャりパーに更新。ピッカピカです。

ハブを復旧、キャリパーも復旧、エア抜きを手際よく二人分業で1時間位で完了させました。
工場長からも早いな・・・とお褒めの言葉をいただきました。
c0136877_15125044.jpg


それとエンジン大好きの工場長が今回は関係ないエンジンをチェック。
綺麗にしてるな。と更にお褒めの言葉。

ま、コレは車検後の整備です。
実は車検整備を自分で先月から実施してましたが、
運転席のドアが開かなくなりました(涙)
914には良くある症状ですが、私の車両では初めてでした。
急いでアメリカから部品を取り寄せて修理。
c0136877_15161233.jpg

交換した部品をノブ内側に組み込みOK。内装外すのが面倒です。
せっかく内装を外したのでウインドレギュレーターに小トラブルもついでに修理。
これはこの車を入手した時から抱えていたトラブル。ガラスの昇降もスムースになりました。

今回すぐには着手できませんが、シフトリンケージのブーツ痛み、タイロッドエンドもそろそろメンテ時期の感があったので、部品を注文。暖かくなったら作業でしょうか。

エンジンもOH時にオリジナルのマグネシウムカバーをそのまま利用しているので
どうしても歪んでオイルが若干漏れてきます。これもスペアを準備済みなので
平滑に研磨してから組み込み予定。
工場長も60歳を超えて第二の人生を考えているので、打ち合わせして
出来るうちにお願いするところはやってもらうことにしました。
来年暖かくなったら手を入れましょう。

帰宅時には、ベアリングも異音なくいい感じで帰宅。
ポルシェに更に2年自由に走らせる権利を付保してあげれたのが嬉しいです。

そうそう、とっても大きなポカをして今回は危ない目にもあいました。
書けない内容ですが、自分への戒めでキーワードだけ。
ネジの締め忘れに注意!!
[PR]
by yoshida914 | 2012-12-01 15:30 | 4輪 | Comments(4)