914馬鹿夫のバイク道楽♪

<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

車検整備2

陸運局に車検日程を予約しました。

これで本腰を入れて整備できます(無理やり心のスイッチを入れる)。

前回の車検は一発で合格でしたが、テスター屋では
光量不足を指摘されていました。バッテリー残量もあるのですが、
古い車なので配線抵抗もあるようです。

今回はヘッドライトの配線端子部分を磨いて、ボディアース側の抵抗も測定しましました。
磨く前後で変化はありましたが、思ったほど抵抗は多くなかったです。

で、先週交換したフロントキャリパーの様子をチェックするために朝練です。
料金所、パーキングでキャリパーを触診しましたが、温度も冷たく、引きづりは解消のようです。

ただ、走行していて防音壁から跳ね返ってくる自車の音で一瞬出たりでなかったりですが
軽い異音らしき物に気付きました。
舵角を入れる入れないで音が消えたりすることを確認しながら走行。
帰宅してから、点検する箇所の絞り込みです。

右に舵角を入れた際に一瞬音が聞こえるので、左フロントのバブに疑念が。

タイヤを揺する程度ではガタが把握できない微小な悪さのようなので、
タイヤ、キャリパーを外してハブを回してみると左右の回転で差異を発見。
やはり左はガタ少し有り、回転の音も少し悪くグリスも入れてあげないと駄目かもしれません。
早期発見なので焼き付く前で良かったです。が、パーツ手配もあるのでココは今日手をつけません。

で、簡単にできる下回りエンジンオイル漏れの確認、マフラーの防錆塗装。
c0136877_16464286.jpg

裏にもぐってると、近所のおばちゃんが覗いたり、話しかけてくるので
作業に時間もかかり、本日は終了~。

先週外した右のキャリパーと在庫の左のキャリパーも分解したので
単身先の夜の宿題できました。

来週も作業ですね。。。
[PR]
by yoshida914 | 2012-11-18 16:48 | 4輪 | Comments(4)

車検準備

あまり動かしていませんが時期が近付いてしましました(涙)

ちょっと前?に乗った際にフロント右ブレーキが少し引きずられていると思われたため点検したら
やはり対向ピストン外側の戻りが渋い事が発覚。
そのままでも未だ大丈夫?かもしれないくらいでしたが、怖いので直します。

フロントの予備のは10年以上物置内で在庫していたため、これのピストンを抜く事から始めます。
リヤのキャリパーは特殊な構造なため、2台分はOHして屋内に保管してましたが
フロントはサボってOHしてませんでした(涙)

面で接触しているところが錆びているピストン取るのは至難の業です。
過去散々苦労していたので、コレを簡単に外す道具も開発してあったので
難なく抜けました。
c0136877_16503810.jpg

取れたところで細かい錆び取りは赴任先の夜の暇つぶしで地道に取ります・・・

で、なんとか錆びを取ったものに、軽く塗装(絶対に直接お見せできないクオリティ)して、
ダストブーツなど組み込んで完成~。土曜中に出来たので日曜には車載。

で、朝取り付けて見ました。昔なんども触っていたのでスイスイ進行。
エア抜きも含めて40分位で終わりました。
c0136877_16512014.jpg


あとは別の場所点検して、書類作って、嫌な陸運局の予約だ~
[PR]
by yoshida914 | 2012-11-11 17:07 | 4輪 | Comments(6)

爆笑ツインショック!

お疲れ様でした―
帰りは酷い渋滞で、さらに疲れました。

朝もアクアラインは6時代の走行でも高級車が結構多く走っていて
混んでる感じはありました。皆、ゴルフでしょうか?

現地に到着してみると既にとーさんは到着していました。
c0136877_8245538.jpg


今回はあらいさんも5年ぶりに参戦、最近河川敷では乗れてましたので
良い結果かも(笑)
c0136877_8265940.jpg


準備をしたくても、久しぶりに会う方々とバイク話で何も手がつけられません。
普通のコンペと全く異なる雰囲気がいいです。
談笑しながら妻に作ってもらったサンドイッチ(中身はカツです)を食べて英気を養います。。

ツインショックの大会だけあって、この方も・・
c0136877_830241.jpg


で、今回の参戦は身近な仲間ではとーさん、みんせいさん、パイン山さん、あらいさん、tr133さん、みっきーさんと大勢です。
RSCは3台、tyが2台、tlmが1台と・・
c0136877_8324843.jpg

もう1台RSCが増えました。なんか流行ってきたなぁ~

晴天のフルーツ村。雨が降ると赤土の急斜面では滑りまくるコースです。
今日はどうなるでしょう。。

ちょこちょこ改善したRSはいい感じです。フロントも良くなった分、リヤサスに
不満を感じ始めました。キリがないです。
クラッチは半クラ最高で、突進したがるRSの特性を良くいなしてくれてます。

各自コソ練、ユル練した皆さん楽しく走ってます。
c0136877_8424061.jpg

c0136877_8432083.jpg

c0136877_8442193.jpg

c0136877_8445522.jpg


山を登ると見晴らしの良い場所です。
ゆっくり練習に来たい場所です。
c0136877_8461230.jpg


で、チョコチョコ足が1LAP目は出てましたが、悪くなかったです。
が、下見不足で入ったヒルクライム&急斜面下りセクション。
ツーリングだな。。なんて入ったら滑る滑る。飛ばしすぎました(反省)
涙、ドリフトしながらコースアウトです。痛恨の5点!!

トライアルでは有名な方の撮影が早くもUPされてました。
仲良くコースアウトしている方も写ってます(笑)

で、本日の結果・・・
c0136877_90495.jpg

やはり7セクが悔やまれます。

そして、そして順位は・・・・




























c0136877_933931.jpg

3位です!
2位の方と同点でしたが、ご年配の方優先ルールで3位でーす。

で、1位の方見覚えありませんか?
アクセルワークもジェントルで乗りに乗れていたあらいさん、見事1位です。
おめでとーございます。

みっきーさんも5位?で入賞です。
c0136877_9105910.jpg

うれし泣き!?

みんせいさんも商品ゲット! 楽しい大会でしたー
c0136877_9122171.jpg

商品大きいぞ!

河川敷ゆる練メンバー、好成績です。
ほんとにユル練なんでしょうか、スパルタだったりして。。


は!?、エントリークラスですか??
言わなくても判りますよね、でもスタッフの方も
クラス名をもっと気のきいた名前に変えたいといってました。
古いトライアルマシンライダーでビギナーなんて殆どいませんからねぇ~

c0136877_9145357.jpg

良く走ってくれたRS。次もガンバロウ!

次回ちょこ練は23日~!
[PR]
by yoshida914 | 2012-11-05 09:18 | RS200TF | Comments(12)