914馬鹿夫のバイク道楽♪

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

RSで練習~

お疲れまでしたー

丁度いい御湿り環境でしたので、フルーツ村対策としては良かったのではないでしょうか(笑)
雨でしたので、参加されたのは、あらいさんとしばひこさん。

c0136877_17433295.jpg

あらいさんのはカンカン!と高い排気音が印象的でした。ゴホッ!

私のはスポーク張り替え後なので、この辺の調整と
秘密のフロントフォーク改造を行い大会前最後の調整です!

フロントホイールは自宅でも振れてるなぁと思ってました。
スピードも出さない車両なのでいいや。と思ってましたが
走行してみると、事故車の様にフラフラ揺れるホイルが視界に入って恥ずかしい状態。
あらいさんも何やら整備が必要らしいので、その間に私もスポーク調整。。

あらいさんコーディネートセクションと私企画のセクションを午前中チョコを食べながら堪能。
あらいさん、何時もチョコありがとうございますねー
しばひこさんは振りを利用して良いライディングをしてました。大会でいっしょしたら
手ごわいと思います(笑)
c0136877_18154415.jpg

しばひこさん、写真いただきました(ペコり)

私のRSは特にフロントフォークに注目です。スコルパから乗り替えたら
動いてる?って感じのフォークですが、今回は大改造。
個人的にはとても良く動いてます。さらにセッティングは必要ですが
今までのように腕に付きあげる衝撃が減少、ストロークも大きく有効的に動くようになってます。
さ、洗車もしたし、来週は頑張るぞい!
[PR]
by yoshida914 | 2012-10-28 17:55 | RS200TF | Comments(14)

改造・調整備忘録

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by yoshida914 | 2012-10-24 20:53 | RS200TF

コスメティック

ううー
疲れましたー

フロントタイヤは先週ゆっくりと作業しました。
後輪もゆっくりと平日夜に行おうと思ったのですが、
土曜に車体から後輪を外したときに、まだ週末の時間あるじゃん!
と、勢いあまって着手してしまいました。

なんといっても後輪はビードストッパーが2ケも装着されているので
鬼門、タイヤ脱着だけで精神的苦痛です。

フロントは脱着ともパンクもせず、復旧完了でした。
リヤはどうかな・・・

何とか要領良くスポーク交換できないか考えて、
タイヤをすべて外さず、片側のビードを落とし、その隙間からニップル交換で
チャレンジしてみました。
また、古いスポークを残しつつ、部分的にスポークを張替、リムの振れを最小限に
抑えて、更新することができました。
それに対して、全て外して更新したフロントはかなりぶれてます(涙)

土曜の日中で張替、タイヤ復旧も完了。
エアを入れて翌日タイヤもパンクしてませんでしたー!

c0136877_15104956.jpg


大会に向けて、だんだん綺麗になってきました。
あとは練習だぁ!
[PR]
by yoshida914 | 2012-10-21 15:11 | RS200TF | Comments(11)

ツインショックスタート

思うようには動きませんね。
久しぶりなので、なんともかんとも・・

昨年の秋の爆笑は雨の中、オーバーフローで
ヌルヌルのセクションで苦労したため、ソールがまったいらになった
ブーツで苦労しました。
すぐにブーツも新調していましたが、履くのは今日が初めてです。

いろんな理由で、上手く運転できませんでしたー。

c0136877_1553941.jpg


今日のメンバー。
続々と集まります。みんな乗りたいんですね。

パイン山さん親子、みっきーさんのRSも見えます。
c0136877_15552333.jpg


みっきーさん、メロン、コーヒーありがとうございました!

早速開始しましたが、私のRSは移動中にガソリンダダ漏れとなり、早速修理へ(涙)
よくよく見てみるとガソリンホースが外れかけてました。

セクションは今回もあらいさん、プロデュース。
タイトターンからの登りに四苦八苦。みっきーさんも同じく苦労してました。
他の方々は皆、クリーン♪
RS泣かせのセクションでした(笑)

私は夕方仕事先への移動もあるので早々と切り上げましたが
おじ太郎さんはその後1人でかなりコソ練してました。


で、RSの気付き
 ・ステアリングがフラフラする。
 ・クラッチワイヤールート調整

で、ダッシュで帰宅して・・・
c0136877_16104293.jpg

次の段取り開始です。
単身先で寂しく夜にイジッテみます。

次回は28日です~

では!
[PR]
by yoshida914 | 2012-10-14 16:14 | RS200TF | Comments(12)

連休終了~

あっというまに終了です。
今回の連休は中日に後輩の結婚式もあり、バタバタしておりました。

が、たまには乗ってあげないと故障してしまう可能性が高くなるので
ポルシェに乗ってきました。

疲れも抜けてませんが、朝5時から出発です♪
たまに乗ると、やっぱり気持ちいいです。
車体の重さを感じない加速で、快感です。

で、いつもの休憩PAです。
乗ったのは土曜日ですが、趣味の車は少なめでした。
古い車は殆ど見当たりませんでしたが、私の後に1台到着しました。
c0136877_1601141.jpg


ピッカピカにレストアされた車両です。
さて何でしょう!?

c0136877_1611298.jpg


年齢は近いかな?って感じのオーナーさんでした。
話も合うので缶コーヒー3本を飲み干すくらい長話をしてました。
車から少し離れた芝生で長話してましたが、その間に
観光バスのお客さんやら、一般の方が車に近寄ってまるで自分の車のように
記念撮影をしてる人が何組も。。

c0136877_1695839.jpg

両車とも40年以上前の工業製品ですが、人の心を掴む魅力は健在のようです(笑)

さて、来週はユル練です。
今回からはRSに鞍替えです。
11月はあらいさんもツインショックで参戦なので、今回の
大会は賑やかになりそうですね、ガンバルぞ~♪
[PR]
by yoshida914 | 2012-10-08 15:45 | 4輪 | Comments(10)