914馬鹿夫のバイク道楽♪

<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

台風キター

夕方から台風の影響が大きい天気予報なので、
早起きしてスコルパの試運転してきましたー

クラッチも調整しましたが、少し重いかな。
左手の疲れが早い感じです。

キャブは良いかもしれません。いままでよりもさらに軽いレスポンスに。
前傾斜に長時間停止させても悪影響は出ませんでした。
といっても大会に参加すると新たにいろいろ気づいちゃうんですけどねー

キリがないので、TYSはギリギリ合格とします。
暇ができたら、またクラッチ開けて調整してみます。

一通り確認してトランポに戻ると・・・
c0136877_1752276.jpg


とても綺麗なあらいさんのTYです。
また駄菓子頂いてしまいました、いつもありがとうございます!

10月のコソ練いえ、ゆる練の打ち合わせを行い、
日程を絞りつつ、目的もしぼりつつ(爆笑ツイン)談笑を。

今回の大会は賑やかになりそうで楽しみです。

昨年はリタイヤでしたが、今年はどうなるかな。
そろそろコイツもエンジン始動です!!
c0136877_1795560.jpg

ガルル!

追記)先の大会の結果が発表されました。3位でした!
[PR]
by yoshida914 | 2012-09-30 17:11 | TYS125 | Comments(6)

スコルパデビュー♪

ううー、疲れましたー

白井を走るのは初めてでした。
空を見るとパラグライダーが飛んでいて、スカイスポーツのエリアでもあります。
実は私も学生時代はハンググライダーで各地転戦していたこともあり、
白井の隣にある山をベースに私は飛んでいたため、ここは良く知ってます。

c0136877_6543728.jpg

しかし、気候的には未だ暑過ぎますね。
走った事のない場所、大会未知数のスコルパでどうなりますか・・

特に申し合わせをして参戦したわけではないので、一緒に回る人探しから
スタートしました。
事前にメッツさんにはメールしておいたので、最初はメッツの会長さんと一緒に
回る事となってましたが、たまたま隣に駐車されたおじいさま(79歳!)と
意気投合したので、この方と一緒に回ることとしました。
有名なおじさまで、モーターサイクル黎明期からか活躍された方々とも知り合いが
多く、いろいろ教えていただきました。

c0136877_711946.jpg

爆笑ライダースミーティーングです。が、会長だけ日向でライダーは木陰に配置で
実施中。走らなくても十分に汗をかけます。
走って大丈夫なのだろうか・・・

いざ、スタートすると・・
私には結構手ごわいセクションでした。
ツインショックもモノショックも同じラインで遊ぶ私としては、今回の大会では
特にツインショック用で設定されてないので、個人的にはドキドキです。
とはいえ、スコルパも大会以外ではダメ出しを完了しているので
動力性能、操作性も十二分で十分走行可能です。ヤッター

そうそう、ボ○TLさんも今回参戦されてます。
ツインショックでこのセクション、移動もこなしてます。立派!

最初のセクションで早速1点減点をいただいたので、オールクリーンは無しです。
この夏の練習不足で体も早速悲鳴をあげてました。
いっしょに回るおじい様と一緒に観客?と思われる位にセクション横で休憩しながらラウンドしました(笑)

もうお気づきだと思われますが、写真は撮れてませんよ(笑)

で、【大会】で気づいたスコルパの駄目
 ①油面高いかも。
 ②クラッチ最高、でもすべて切れてない状態
この2点で少し苦労しました。

山の中なので、いろんな状態で停車させますが、前下りの傾斜をさせると始動性悪いです。
暑い中、疲れます。
クラッチはギュっとにぎれば切れてますが、疲れて握ってると完全に切れてない場合もあり
エンストしてしまいました。しかも下りだったので、①の影響も出たのかもしれません。
今回はこれで1回だけ5点を取ってしまいました(涙)
この2点を直しましょう!

で、成績は・・・





c0136877_7233890.jpg

10セクション×2LAPです。14クリーン、減点14です。

で、順位は・・・


分かりませんー。
13時には走行完了しましたが、順位発表は16時との事、帰宅しました。
16時には帰宅して、洗濯もできました(笑)

ま、今回の成績ならしばらくビギナークラスでも文句は言われない位の
成績だと思いますよー(笑)
[PR]
by yoshida914 | 2012-09-17 07:27 | TYS125 | Comments(10)

工場長

先週は大会も参加しなかったため、時間を持て余しそうになり、
久しぶりに20年以上のお付き合いになる工場長の所へ
NXで向かいました。
ポルシェで行きたかったのですが、ゲリラ豪雨が怖くてNXです(笑)

c0136877_13542288.jpg


看板、広告も一切出していないので、見つけにくいショップです。
スーパーカー屋か個人の紹介客だけ見て(修理)くれます。

このFは過去にもここで見た車です。
外には写真に取りませんでしたが、私が友人のために名古屋まで行って品定めした
’86の911も入ってました。エアコンの修理との事、この暑いのに乗っているようです。

工場長とは車の話はほとんどせず、政治、経済、家族の話といつものように
情報交換をしてました。
工場長もとうとう61才で、お店もゆっくり経営してるとの事、景気に左右されやすい車種のみを
扱って、宣伝もしないで良くここまで経営が続いた事に尊敬の念を抱きます。

工場長は84年のカレラから最近74年のカレラに乗り換えました。
マニアからすれば73RS、74、75のカレラは別格扱いです。
c0136877_14232899.jpg

914-6マニアの私からすれば911はあまり興味は湧きませんでした。

でもこの74カレラは十年以上前に運転させてもらった時に後悔しました。
とてもいいんです。加速すると時間が止まるような加速です。
それ以来、911も各年式を乗せてもらったり、運転させてもらったりしましたが
みんなピンときませんでした。新しくなればなるほど好みから遠くなっていきました。
やっぱりこの年式の2.7リットル、メカポンのエンジンが最高です。
工場長のは2.8L、ツインプラグになっているので当時の最強スペックです。
c0136877_1493027.jpg


普段は工場長も私もポルシェには殆ど乗らないのもいっしょ。
しばらく交換したくなりました(笑)

ここまでは先週の話ですが、スコルパもちょっと時間が出来たのでさらに
チョコチョコ調整しました。
で、今日は暑いけどコソ練も。
結果、今までで最高にコントロールしやすいです。
半クラッチ、スパッ!つなぎもOK。フロントも軽くなったし、ステップのふんばりもしやすい。
やはり草大会に出たいなぁー
c0136877_14203993.jpg

[PR]
by yoshida914 | 2012-09-09 14:16 | その他 | Comments(6)