914馬鹿夫のバイク道楽♪

<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

キャブ変更後の試運転

試運転してきましたー

大雨の後なので河川敷は大変な水量した。
移動ルートも想定外に水深が深い水たまりが多く、けっこう冒険感いっぱいでした。。

で、集合場所は異常にトランポも多く駐車できなかったので、ちょっと奥にとめてスタート。
時間にお会いできた浜さん、○さんと練習開始です!
ちなみに浜さんは不思議なTLR?、○さんはカブです(笑)

今日のテーマは当然キャブのセッティング。
そして、セクションの方は雨後の赤土オフキャンバーターンです。
c0136877_15241389.jpg

ズリズリ・・・

c0136877_15241439.jpg

ズリズリズリ・・・

エアいっぱいのカブでは大変のようですが、このカブは凸凹の河川敷を
元気いっぱいに走行してましたので、セッティングはバッチグーのように見えました。

そしてもう一つのテーマを綺麗にクリアする浜さん。
c0136877_1527194.jpg


で、私のスコルパは雨後、多湿の森の中では少しカブリ気味になりました。
吹かせば戻りますが、要調整。たまにオーバーフローする時もあったので要調整。
これは、斜面で液面が変化してプッスンしないように高めにセッティングしたのが原因かもしれません。
カブリ気味はこの影響もありそうです。

トルク感は悪くなく(と思ってた)、フルロックターンで微妙なコントロールも効いて
前よりはセクションでコントロールしやすい感があり、今日の滑るセクションでも
簡単に走行できました。

休憩でトランポに戻るとおじ太郎さん他、おじ次郎さん、ミッキーさん、しばひこさん勢ぞろいで
スコルパ祭りになりました。
c0136877_15315626.jpg

当然、とっかえひっかえの試乗会です。

こんな感じかな(笑)




結果、私のはマダマダ調整が必要な事が判明。頑張らないと・・・

浜さんもモノサスマシンを仕込んだそうなので、次回はそのマシンでしょうか!?
あらいさんは、台風一過で急遽参戦できませんでした。次回は参戦よろしくー!
[PR]
by yoshida914 | 2012-06-24 15:39 | TYS125 | Comments(16)

ツインキャブ

久しぶりにスコルパいじりです。
6月始めに世界選手権も妻と見学し、世界の走りに驚嘆したので
その影響かもしれません。

で、所有している車両の中で一番パワーの出方が穏やか?なスコルパなので
一工夫をたくらみます。
エンジン、カムは手をいれてますが、キャブがイマイチだと昔から疑ってました。
交換するといってもスペースも限られているので悩みます。
希望はPC20当たりがいいのですが、フランジ形状も異なるので
工作量を想像すると、手が伸びません。

海外のサイトをいろいろ探してると、キャブ取り合い寸法が出ている
便利HPを発見し、ノーマルから極力イジラナイで取り付けられるキャブを検索。
ようやく面白そうなのを1ケ見つけて手配しました。

そして、付けました(笑)

c0136877_1521878.jpg

ノーマルもまだぶら下がっているのでツインキャブ状態です(笑)

ワイヤーなどもエルボガイド付きのノーマルを転用して省スペースで取り付けられるように
スロットル蓋本体もチョコチョコ加工します。
c0136877_1542998.jpg

ノーマル比何倍?のサイズでしょうか(笑)

チョークノブが車体と干渉したので、思い切ってチョークの形状も加工。(写真なし)
何だかんだで装着完了しました。
アイドリングとエアのスクリューはノーマルより調整しやすいという嬉しい誤算もありました。

最初からある程度想像して適当なジェットを組んで始動しましたが、チョークも引かずに始動もスムース。
幸い梅雨空の雨天なので、ワーストケースでさらにジェット類を微調整。

試走は未だですが、車庫の中で今までと異なるブアン!という強烈なレスポンスで
気分も盛り上がります。
前輪をロックさせて、トルクの出方を1、2速で実験するとエンストもせず、前輪押し出したり
リヤホイルが空回りしてくれます。3速はエンストしましたが(笑)

実走したら・・・・



なーんて(笑)
先日のモテギで撮影した映像です。上手く撮れました。

24日はユル連なので、試運転してみようっと!
[PR]
by yoshida914 | 2012-06-17 15:15 | TYS125 | Comments(6)