914馬鹿夫のバイク道楽♪

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

家庭サービス

先週はいっぱい遊んだので、今週は家庭サービスです。

近所にも海があるので、たまには釣りにでも。
ゴールデンウイークにも実は一回行ってきました。
朝早起きしていきましたが、結果は悲しい坊主でした(涙)

さらに前には下見も実施していて、その際に連れていた時間帯であれば
釣れるのでは?と今回は午後の潮の良い時間に出陣です!

が、やはり妻と出かける場合には直前になって、あれやこれやで
出発時間が大幅に遅れてしましました(涙)

で、予定時間から1時間30分程遅れて現地着。

c0136877_17103268.jpg


釣れないのに道具を出すのは面倒なので、先着の釣り人の釣果を
確認すると・・・

釣れてない人ばっかりです。あとはヒトデがいっぱい転がってます。(涙)

今日も駄目かと思いなら調査していると、常連おじいちゃんたちは目の前で
魚を釣りあげてます。

ダッシュで見に行って話かけて状況確認です。
この時間帯は釣れるそうです。もう少しで釣れる時間も終了するとの事。

いそいで、妻とトランポに戻り準備開始です。
で、釣果は・・・・





c0136877_17161444.jpg

釣れました~

餌もつけないサビキ釣り。コマセも撒かないケチンボ釣行。
竿を入れた途端にサビキに鈴なりです。
ですが慣れてないので、手返しも遅く、あっという間に魚群は去っていきました。
釣果は、シコイワシ×10匹、ソイ(メバルに近いらしい)×2匹です。
正直にいえば、ソイは常連おじいちゃんからのプレゼントです(笑)

小さいのでさばくのは大変なので、唐揚げにすれば?と
妻には言っておいたのですが、意地でさばいて・・・


c0136877_17231225.jpg

ソイ煮つけと、しこいわしのタタキ。それとソイの刺身(少ない!)

食べれるようになるまで、メチャクチャ時間かけてました(笑)
とは言え、新鮮なので身はプリプリで美味しかったです。
お金もかからなくて、いいかもしれません。

あと、昼間の空き時間に庭になった梅の実を収穫今年は800gです。
昨年は500gなので、増量です(笑)
これは梅酒にします。
c0136877_17265139.jpg


週末バイクはいじらなかったの?と思われるでしょうが、少しイジッテ後悔してます。
c0136877_1729188.jpg

オリオン座でも何でもなく、キャブにブラストかけたら穴が増えました(涙)

GTは、先週のミーティングで一瞬出る異常燃焼音、マフラーの芯にグラスウールが無いことに
対策実施。
点火時期調整、グラスウール取りつけ、プラグの熱価変更で
調子も良く、今まで以上の加速を上り坂でも発揮!最高の状態に。
ただし、その後キャブを削って組んだところ、調子崩しました(涙)
上で変な感じ。きれいに吹け切りません。
もう、面倒で、キリが無いので秋のミーティングまでちょっと放置します。
時間が迫ればきっちり調整します。きっと(笑)
[PR]
by yoshida914 | 2012-05-27 17:33 | その他 | Comments(6)

第一回2stミーティング

帰宅しました。私たちは皆、無事です。
古い2stマシンなので、いろいろあったのでは?と想像された方々も
いらっしゃると思いますが、ちゃんと帰宅はしておりますのでOKです。ハアハア・・

今回の参加者は、おじ太郎さん、おじ次郎さん、あらいさん、赤兵衛さん、エビさん、みっきーさんと私。
結構良い台数集まりましたがエビさんとみっきーさんは4輪です。

c0136877_2245262.jpg

4輪とはいえ、エビさんの車は2stジムニーでした。(写真の奥)
手前のマシンは赤兵衛さんのAS1です。おお綺麗♪

c0136877_22485934.jpg

これは、あらいさんのベスパ。とっても綺麗で今日の主人公でしょうか(笑)

c0136877_22513786.jpg

ご存知おじ太郎さんのRZ。速かった!

c0136877_22541487.jpg

おじ次郎さんのKSR。なんで小排気量なのに私のより速いのだろうか・・

みっきーさんのフェラーリ(黄色ナンバー)は撮影忘れてます。御免なさい・・

いろいろ有りました(有ったの!?)、楽しいツーリングでした。
ゴールするまで、みんなの多大なる協力のもと、完走したかんじでしょうか(笑)

何か起きたのでしょ!?と思う方いますか?
何もないですよ。事前に駄目だしを十二分に行ったので、エアクリーナーを止めるボルトが遺失したこと位です。(駄目じゃん!)
結局高回転多用ですと、振動が多いのです。
1っだけハプニングをご紹介すると、峠の急坂中、バックミラーをみたら
後続の赤兵衛さん以降が路肩に停車しました。
おっ、誰かの壊れたかな?と思ってGTを路肩に寄せたら、リッターバイクが私のそばにいるような音がしました。
キョロキョロしましたが他には誰もおらず、結局私のGTの音が変わっていた事に気づきました。
そう、マフラーの芯が吹っ飛んだのでした。
それを皆さんが拾ってくれていたので、路肩に停車していたのです(ごめんなさい!)。
c0136877_232353.jpg


他にもありましたが、参加者のみ情報開示ですのでアシカラズ(笑)


エビさんは4輪となってしまいましたが、ご自慢のマシンで次回リベンジ希望でした。
結構2stでスッキリ走りたいかたも多い事が判明し、次回もやろう!との事になってます。
夏はきついので、秋にしましょうね(笑)



小さな2stばかりで山坂道を走ったので、バンバン、ビーンビーンと騒々しい一行だったでしょう。
ミラーには大量の白煙が九十九道に沿って軌跡を残してました。
今回、GTの煙の多さは特筆もので、事前にお守りと称してオイルをタンクへ更に混ぜ込んだのが原因かもしれません。
おじ次郎さんに走行後、【今日はいっぱい貰った】というセリフには、思わず恐縮です。ごめんなさい・・
次回はカストロール2Tにします~

今日は耐久レースのような疲労感を感じてます。
c0136877_23283958.jpg

小さなバイク達、頑張りましたー。また秋に会いましょうね!

注)業務連絡:6月にトライアル練習しますよー
[PR]
by yoshida914 | 2012-05-19 23:29 | GT125 | Comments(10)

GT最終試運転と・・・

19日に2stミーティングが迫ってますので、最後?のチェックです。
先週は少し空気が足らないのでエアクリーナーに穴を増やして吸気対策をしておきました。

c0136877_1452630.jpg

で、フィーリングは今までで一番いいのではないでしょうか。
上では突き抜ける加速ではなくやや重い吹けあがりですが、焼き付き防止でいいでしょう。きっと・・
エキパイフランジからの生ガス漏れもようやく止まりました。
これで2stミーティングに胸を張って参加できそうです(笑)

そうそう、今回のミーティングはアライさんと相談して下記の通り概略決定しました。

 5月19日(土)
 
 10時:鳥居原ふれあいの館(宮ヶ瀬ダムの駐車場)
  ↓
 11時30分頃:吉田屋百貨店(上野原)
  ↓
 舗装林道
  ↓
 猿橋
  ↓
 旧国道20号
  ↓
 上野原の河原で休憩?^^
  ↓
 集合場所に戻る

決めなければ行けない事として・・
 ★赤兵衛さんとの集合場所
が残ってます。この場所およびおじ太郎さんの希望に合わせ、吉田屋百貨店以降の
道程は変動します。。との事でした(私は道が分かりません・・)


で、GTの現仕様でのセッティングは良い所まで来ましたが、キャブ自体が
現在のジェッティングでは不足感も強く感じておりました。
なので、ミーティングまでにもう一頑張りしようと部品を入手しましたが・・・
c0136877_155134.jpg

ちょっとハズレだったようです。
お約束でフロートの部屋は・・・
c0136877_1561687.jpg


一晩薬液に漬けこみ、汚れを取ってみると・・・
c0136877_1574829.jpg

なんと、穴が空いてます!

あとは、スロットルが両方固着していて全然取れません(涙)
トーチでボディーを炙っても駄目、仕方ないのでタガネでガンガンでも駄目、
フロート室からガンガンたたいて、1ケは何とか取れました・・・が、もう1気筒側は
駄目なので、φ12mmのドリルでスロットルに大穴をあけて、タガネで叩いてなんとか抜けました・・・
その代わり、ブロンズのはめ合い部品が取れたり、ネジ山いたんでタップ修正箇所ができたりで
再利用まで手がかかりそうです(大涙)
まだ、スロージェットも外れてないので、これも何とか外してあげないと・・・
c0136877_15271156.jpg


で、このキャブで何をしたいのかといえば、キャブ内のボアアップ改造をしてみたいのです。
今朝行きつけの気の合うガソリンスタンドどのオヤジさんと話したら、笑ってましたが
過去に経験あるそうです(笑)

しかし、予想外の品質だったので、2stミーティングには間に合わないので
ゆっくり実験することとなりました・・・
c0136877_1524373.jpg


次はブラストかけてみようっと・・・
[PR]
by yoshida914 | 2012-05-13 15:24 | GT125 | Comments(8)

チョコ練ほか、新技術

連休後半は、仕事の予定が入ってますので前半に少し遊びます。
また、天気も崩れる予定との事なので、なおさら前半に遊びます!

急な企画でしたがサプライズのしばひこさんも参加で、ワイワイと。

c0136877_22112153.jpg


菜の花?も咲く河原で練習。
最近お気に入りのSSDTセクションです。
簡単なラインですが、玉石による演出で、ソコソコ楽しめます。
c0136877_22133129.jpg

抜重~♪

c0136877_22143117.jpg

始動で一仕事!

今年に入って月一で企画してましたが、4月は業務多忙なので告知した練習会は行いませんでした。
しかしながら、期待されている方もいらっしゃるようなので、5月以降は再開です。ね、アライさん!


で、天気が後半に悪くなっても遊べるように、寝る間を惜しんでセッティングしました・・・









c0136877_22181926.jpg

屋内仕様のブラスト!

砂が水分で流動性が落ちないように・・・
c0136877_22194273.jpg

フィルターレギュレーターも装備。

サンプルは、今月19日に開催、硝煙やら白煙やらミーティング参加車両のGT。
採集箇所は多いので悩みませんが、フォークのトップボルトやシフトレバーやらです。
c0136877_22225527.jpg


エア圧は0.25Mpaでスタート。
掃除機(激安サイクロンモドキ)もキャビネットに装着しているため、視界も良く、
部屋内にも関わらず、砂埃の飛散もなく、快適な作業ができます!
使っているうちにメディアが減ってきたので回収です。
茶漉し?で塗膜、酸化被膜を除去します。
c0136877_22254344.jpg


錆びの深い物は時間が掛かるので0.30Mpaまで上げて作業。
まだベストセッティングは見出せません。。。
で、午後からは妻と出かける予定があるので、跡かたずけに入ります(涙)
c0136877_2227386.jpg

安物掃除機にはこれくらいメディアが回収されてました。悪くないです。

c0136877_22285963.jpg

塗装した色より少し光沢がある仕上がりですが、マダマダですね。
アルミナ(#100)→ガラスビーズ(#100)で実施。
塗膜、大錆びを取るのは時間が勿体無いから、事前に薬液等利用して
取っておいた方がいいかな・・・

フィルターレギュレーターには・・・・
c0136877_22305437.jpg

おお、効果あった!

明日も雨みたいなので、もう少しセッティング変えてやってみるかな・・・
[PR]
by yoshida914 | 2012-05-02 22:33 | その他 | Comments(13)