914馬鹿夫のバイク道楽♪

<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

GT試運転2

今週も行ってきました。

前回の試運転で特に大きな不具合も感じなかったのですが、
土曜の空き時間にちょっと点火時期でも確認しえみるか・・・と
点検したところ、右側は5度以上遅れている事が判明!
直ちに修正実施。

車庫の中で始動してみたところ、今までのアイドリングからスナッピングさせると
今まで以上の爆発感を感じるように!!

発進のアクションをすると、トルク感が今まで以上出てます!

それと、マフラーの温まり方が、今までは右の方が遅かったのですが、
均等に昇温してます。
排気口からのガスの出かたも、左はパッ、パッ!、右はフォ、フォ!って感じだったのが
両方似た感じに整い、ようやく良く燃えてる感じに到達です。

日曜は試運転に行くしかありません!


で、行ってきました。

c0136877_14423148.jpg


いい感じに走ります!
今までよりパワーバンドに入れる時間を少なくしても流れに乗ります!
軽い登りでも、1速ダウンしないでも粘って登っていきます!
よかったーと思い、休憩してみると・・・

c0136877_14461097.jpg

なんと、右側の排気漏れが激しくなってます。
先週は無かったので、爆発力アップで漏れたのかしら・・・

でも調子は良いのでいつもと違う場所まで遠征してみると・・・
c0136877_14501798.jpg

おお、SS!

c0136877_14511819.jpg

おお、KH!

c0136877_14515995.jpg

おお、綺麗!

とKAWASAKIがいっぱいです。
毎週集まっているのかもしれまでせんが、凄いのばかり。
しかも皆さんエンジンをかけて吹かす人もおらず、ジェントルに2stが集まってました。

目の保養もできたので、雨が降る前に急いで帰宅。
帰宅してみると・・・・

c0136877_14545156.jpg

ウインカーが下向いてました。
振動は結構あるので、緩みやすいです。
レンズ内のネジが締めにくい構造なので、直すのもけっこう面倒です。
ロックタイトで対策を・・・

排気漏れはマフラー固定の目ネジが駄目になっていた(涙)ので、リコイルで対策。
試しに漏れた状態でアイドリングさせ、フランジ部にパーツクリーナかけたら、アイドリング一気に
落ちます。2stの構造も理解できる機会に恵まれたと、感謝しつつ復旧です。

他にも点検するとテールランプがつきません。
スイッチの不良かとおもいましたが、ジャンプさせてみても点きません・・
配線を確認しないといけないようです。
疲れてきたので、来週に回しましょう・・

ホントにめんどくさいバイクだなあ。。
[PR]
by yoshida914 | 2012-04-22 15:00 | GT125 | Comments(6)

GT試運転

先週延期したGTの試運転です。
今週からGWまでは仕事もピークを迎えるため、トライアルの練習はちょっと控えます。体力温存です。

で、早起きしてGT試運転。。。
腰上をOHしてから長距離は走っていないので、
先に企画されるであろう(笑)、2stミーティングに備え、駄目だしです。

エアクリーナーも加工していっぱい空気を吸えるようにして、高回転も回るようにしましたが
調子は如何に!

過去のトラウマがあるので、一気に高回転吹け切りはしない特性ですが、
まあ、いいようです。
他のメーカーのバイクと異なり、ミッションが「ガシャン!」って感じで入るのが
大嫌いですが、ちゃんと走ります。

バックミラーにも必要以上?の何かを確認することも出来るし、
普通には走るようです。ただし、気を許せないのがこのバイクなので
手放しに喜ぶ事は、できません。。。
で、いつもの海の見える駐車場で菓子パンと缶コーヒー(全部家から持参!)で
朝食を。。
 
c0136877_11214662.jpg


菓子パンをパクついていると綺麗なイギリス車が横にきて
綺麗だねーと嬉しい言葉とともに談笑開始。骨董品オーナーとして、一番嬉しいパターンです(笑)

ここで駐車しているといろんなバイク、車が見れます。
今日は、SS500、GT380、KHなどフルレストアのノーマル風のが走ってました。
4輪のトライアンフのオープン等も。

そうそう、プラグの色も確認したらタヌキ色です。吹けあがり方とリンクする色で、一安心です。

と、談笑、検診をしてると旧そうで新しいというハーレーも。。
c0136877_1127343.jpg


キリがないので、混まないうちに帰途につきますが
帰路の途中にある桜の綺麗な場所で記念撮影です。
c0136877_11301964.jpg

ピンクナンバーも桜色でいい感じです。

前からも・・
c0136877_1131223.jpg


桜の花びらでスリップしないように慎重に運転(笑)
無事にエンコせず自宅まで帰宅できましたー
今日の長距離は約40kmのツーリング。
なんとか、2stミーティングでも普通のペースで走れるかなぁ・・
と、確認はできました。

今日は、時間があるのでジャガイモとひまわりでも植えてそれから単身先に
新しい第二東名で戻るかな・・・
[PR]
by yoshida914 | 2012-04-15 11:34 | GT125 | Comments(6)

久しぶりの4輪朝練

今週末のトライアル練習は封印です。

体力作りにはいいのですが、その後出張先へ毎回移動するので、けっこう体力も必要。
今月は月末にかけて仕事もピークを迎えるため、体力温存です。

で、今週末は綺麗にしたGTの試運転で海まで行こう!と決めてましたが
テレビの特集で鎌倉の紹介を土曜に放映しているのを発見。

渋滞になる可能性を鑑み、中止としました。
で、半年?以上車庫で寝ている車で久しぶりに何時ものパーキングへ遊びにいきました。

ガソリンスタンドでタイヤのエアを調整、スタンドのお兄ちゃんの車に対する素朴な質問に
回答し(恒例)、高速へ♪

何時もの料金所脇で停車して、キャリパーの引きずり有無を確認して、
快適な早朝ドライブ(今日は朝5時起きです)。

c0136877_1045458.jpg


パーキングには昔の仲間も少し減ってはおりましたが、朝っぱらから談笑中。
その中で、私の車は前回の車検でハンドルセンターが少しズレてしまったので
ハンドルの修正をしてました。。

で、パーキングは一時期と比較して少しオモシロ車両は減った感があります。
とはいえ、バイクも含めてオーナーの気持ちが詰まったいろんな車両を見つけることができます。

写真無精の私が、本日撮影した車たちは・・・
c0136877_10553351.jpg

オーナーさんから古いミシュランの購入方法などいろいろ教えていただきました。
後で調べてみようっと!

c0136877_10572622.jpg

ご存知、オオカミです。カッコいいですね。。

c0136877_10583616.jpg

比較的新しいF。グレイトです。

c0136877_1103512.jpg

で、古き良きPORSHE。356です。
心安らぐデザインです。お子さんもおしゃれなジャンパーで、いい感じでした。
私が、昔から参加したいイベントにも係わっておられるようで、参加する際には、宜しくお願いします!
と挨拶もしっかりと。。(笑)

さて、午後の時間もあるので家庭菜園に種でも撒いて、
夏の収穫に向けて準備しよーっと。zZZ

注)前日に妻と花見に行ってますので、家庭内の軋轢は心配ご無用です・・
[PR]
by yoshida914 | 2012-04-08 11:05 | 4輪 | Comments(4)