914馬鹿夫のバイク道楽♪

<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

少しづつ準備

天気が今ひとつの土曜日。
先週、少しセッティングを変えて走っていないGTを
朝早起きして調子を見てみました。

高回転が重くて吹けが今ひとつなので、空気をたくさん吸えるようにチョコいじり。
丁度霧雨なので、悪い条件でテストできそうです。

走って温まったところでパワーバンドに入れてあげると、今回は綺麗に吹けます。
9000rpmは簡単に回ってくれました。
白煙はあまり出なかったような・・・

もっと回りそうですが、何だかんだでピストン交換してからそんなに走っていないので
無理はしませんでした。
長距離は走らせてないから、不安は残りますが。。

嬉しく帰宅し、2stミーティングに向けて予備プラグ、工具、オイルを積めるように
バッグも装着。

あとは注文したマスターシリンダーをつけないと。。

前から。。
c0136877_184805.jpg


後ろから。。。
c0136877_1849173.jpg


だんだん綺麗になってきた(嬉)
[PR]
by yoshida914 | 2012-03-24 18:50 | GT125 | Comments(8)

始めての・・・

先週は単身先での勤務にもいろいろあって、大変でした。
夜はスポークを張るつもりで行きましたが、余り時間も確保できませんでした(涙)

とはいえ、飲み会、残業の合間を縫って2日間確保した夜に、頑張って初めてのスポーク張。
始めてみたら、あっという間に完成してしまいました。

帰宅時に持ち帰って早く装着しないと!

で、土曜に装着。タイヤをつけて、車体に復旧。振れの確認、まし締めは車体に付けた状態で。
あっという間に完成です!!

c0136877_21191877.jpg


暗くなって撮影なので手ぶれが目立ちます。
セルフタイマーで撮ってみました。
c0136877_21224192.jpg


結構綺麗になりました(嬉)

そうそう、日曜はスコルパであら○さん、おじ太郎さん御兄弟と練習してきました。
ツルツル路面は大変勉強になりました。
スコルパもマダマダ調整したい箇所を発見。
 ・クラッチを軽くする。
 ・リヤブレーキやはり効きが甘い。
 ・1速が遅すぎる
先日大きくしたステップは具合は良かったのですが、遊んでいるうちに当たらなかったキックが当たるようになってしまいました(涙)
今日は泥だらけで原因分かりませんが、洗車してから確認してみましょう。(どうせ溶接が取れたのでは・・)

明日は年休取得したので、じっくり触ってみましょう。




で、







今回の









1ポカ








c0136877_2134235.jpg

相変わらずタイヤの脱着は鬼門でした(涙)
[PR]
by yoshida914 | 2012-03-18 21:35 | GT125 | Comments(10)

久しぶりの・・・

この週末は結婚記念日でした。
特に外出する事はありませんでしたが、単身赴任先からの帰宅時に
お土産を買って帰宅し、ポイントUPを狙いました。
案の定、少し驚いていたので嬉しかったのかな・・・


と、いうことで週末も道楽の時間確保し、気になっていたところを改善です。

まずはスコルパ。
 RSと比べて落ち着きの無いハンドリング、安定感の無い走行感が気になるようになってきました。
 最近はステップ荷重で乗る大切さを強く感じるようになったのですが、
 スコルパのそれはなんかガタツキ感、強度の弱さを感じます。
 RSのステップ周りは驚きの部材で出来ており、加えて1京都さんから誕生日プレゼントで頂いた
 ビッグステップで武装しており、この辺は完璧?です。

 スコルパのはショボイので、あまり好きではありませんが社外品のステップを購入し、
 取り付けました。スコルパの場合、キックペダルと干渉する例も多いので
 あえて材質は鉄製として、自分で修正することも意識して鉄製を購入。。

   
c0136877_1714324.jpg


 案の定キックが当たったため、新品ですが躊躇なくサンダーで切り込み、ハンマーで成形、
 団子溶接で再固定です。
 塗装も雨天、低温、残量の少ない缶スプレーとこれ以上ない高条件で塗装です(笑)

 あとは、私のスコルパは入手時よりハンドル幅が狭かった事を思い出し、
 TL50で一時装着していた、汚いハンドルを装着。世界のフジガスさんと同じ幅に仕上げました。
  
 上記2点を改良して、日曜朝ちょっとだけ河川敷で試乗して帰宅。
 とっても落ち着つき、安定した感じになってきました。
 あとは、グリップ感のないトルク特性を何とかしたいので、ちょっと仮設材料を持参し
 実験をしてから帰宅。今後の改善計画に役立てます。。

 急いで帰宅し、今日は久しぶりに触りたいバイクに着手。
 しばらく放置して寝かしておきましたが、先日行きつけのガソリンスタンドにNXで
 給油に行ったところ、スタンドの兄ちゃんが「青いバイクは調子いいですか?」と
 GTの事を気にかけてくれました。
 その日のうちにGTに試乗したところ、とっても調子よく、気持ちよく加速してくれたので
 嬉しくなり、準備していた作業を進める決心をしました。
 
c0136877_1714337.jpg
 

 それはリヤのリム、スポークの更新です。
 前は綺麗な車両でしたが、後ろはスポークは刷毛塗り、リムは錆びがある状態。
 部品は単身先に持ち込み、暇な夜(いつもですが・・)にでもやってみよう!と考えてました。
 ようやく重い腰もあがり実践してみます。
  
c0136877_17165743.jpg


 これで綺麗になったらあら○さんの2stと何処かに有煙ツーリングが可能となります(笑)


 そうそう、今度の週末はユル練です。
 日程は19日(日)に確定しました。今回はスコルパで練習です。

 さて、単身先に移動して今週も頑張るぞー

 
 
 
[PR]
by yoshida914 | 2012-03-11 17:20 | GT125 | Comments(10)