914馬鹿夫のバイク道楽♪

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いい感じ♪

今週末はいい天気です。

先週RSを調整したので、試運転できます。
朝起きて外にでると、氷も張ってるので寒いです。
この寒さでフロントフォークの様子を見れるのはうってつけでしょう。

現地に到着すると、ちょっと賑やかです。
そう、今日は自然山の大会も開催されてます。

c0136877_14133229.jpg


挨拶がてらに集合場所に行くと、メッツの会長さん他、爆笑ツインショックの運営スタッフの方も。。
その方のバイクは。。

c0136877_1415729.jpg

始めてみました。イタルジェット!
サスの動きも軽やかで、戦闘力高そうです。
珍しいので、観察、談笑、馬鹿話をニシマキさんと交えながら見てました。旧車ってオモシロー。

他にも、いつも珍しいバイクで参戦する方がいて、その方はBETA50でした。
昨日仕上がったとの事、私にあなたも50ccのバイクで良く走ってましたね。
試乗して調子を見てもらえませんか!?と驚きの依頼があったので、
遠慮なく載せていただきました。

写真は忘れましたが、さすがベータで50ccといえどしっかり出来てます。
熟成させれば戦闘力は高そうです。

で、私は大会には参加しないのでサッサと会場から離れてRSの調子を確認。
丁度セクションも出来てる箇所があるので(笑)、いい具合に調子確認できます。

 ★フォーク:オイルの粘度変更はバッチリ!です。この寒さでこの動き。今まででベストです。
 ★クラッチ:1ポカで組んだ箇所を元通りに組んだのと、1アイデア仕込んだ結果もGOODです。
コントロールしやすくて、タイトターンもいい感じです。

車重はスコルパよりもありますが、その分グリップ感や、200ccのトルクでの走行は乗りやすいですね。
今までで一番いい状態にRSは近づいたかな(嬉)

ストレス発散で、いい週末でした~
[PR]
by yoshida914 | 2012-01-29 14:25 | RS200TF | Comments(12)

寂しい週末・・・

先週は会社から偉い?方が来て、昨年度の業務改善提案審査結果の報告がありました。
全国から提案された仕事での改善提案の内容を評価するのですが、100件を超える提案で、
唯一私の提案が最優秀で、賞をGETしました。

該当がなければ毎年最優秀賞は出ないので、自慢ものです。賞金と図書券をGET。
転勤先で、やりたい放題の内容を綴っただけなのですが・・

喜んで帰宅したかったのですが、雪が降るとの天気予報でしたので、出張先から帰宅できるか心配でした。
が、積雪にはいたらず、無事帰宅の週末を♪
賞金は妻にも分配、図書券はすべて妻にプレゼント。
旦那としては、週末遊びやす環境は整いました(笑)

が、雨がやまないので今週末はおとなしく車庫で過ごすハメとなりました。

まずはRS。現代車と比較して、劣悪なフロントフォークのオイル交換。
動きが重いので、驚きの0Wグレードを入れてみました。
動きの様子は試運転したかったのですが、悪天候なのでまた来週に確認です。

他の車両は比較的改善テーマが少ないので、イジル箇所が思いつきません。
仕方ないので、昔ポルシェで良くやっていた排ガス測定をすることにしました。

 まずNX。
  
c0136877_13594760.jpg

 綺麗に安定はしませんが、おおむねCo≒2.80%でした。
 A/Fに換算すると13.4くらい。

 次にスコルパ。。
  
c0136877_1424980.jpg

 こちらはCo≒2.38%。A/Fだと13.6くらいでしょうか。

車検は関係ない車両ですが、平成10年以前であれば問題ない数値のようです。
体感的にはNXを車庫でアイドリングさせた時の方が頭痛が発生するのが早いのは
この数値からも納得です(笑)

ちなみにこのCoてテスターをポルシェに積んで、流しにいったパーキングでの仲間の車両を測定した
データーは。。。
  54B(プリンス製):4.2%
  GTR(S20エンジン):7%
  GTR(R32):1.5%
  3.2カレラ(インジェクション):1.2%
  911T(メカポン):3.4%
  私の(ウェーバー):4~8%

燃調していき、パンチのあるエンジンは排ガスのデータで大体分かります(呆)。
その辺が排ガス規制との駆け引きなんでしょうね。
スコルパは、もう少し濃くできそうな感じも判ってきました。
最近はRSなので、RS乗りが落ち着いたら、少し触ってみましょう。 

おっと少し雨がやんだのでNXで買い物にでも行ってこようかな。。
[PR]
by yoshida914 | 2012-01-22 14:33 | TYS125 | Comments(8)

新春練習会その2

この前皆さんと遊んだ時の動画をUPします。

前のデジカメから新しく安価な動画主体のカメラに変えたため
編集方法がサッパリちゃんです。

一部の人しかUP出来なくてごめんなさい(笑)


で、私のRSはクラッチフィーリングがイマイチだったので
部品調達して、この週末で2回も分解、組み付けを・・・(涙)
 ・前に組んだ時のポカミスを1っ発見し、手直し。
 ・新しい実験を1っ仕込み。
が、今回のクラッチ作業の内容となりました。

手間はかかりましたが、組み方による繋がり方の特徴も判ったので進歩もありました。
作業の結果、前より半クラッチの感触は良くなった!と思いますが、次回のライディングで
効果測定してみましょう♪

そうそう、次回の練習会日程はあら○さんと競技中です。
あら○さん、あの日でOKですか~♪
[PR]
by yoshida914 | 2012-01-15 14:45 | RS200TF | Comments(6)

新春練習会♪

おめでとうございます。

今回は計画的に昨年末より予定した練習会です。
まずは、新春なので御めでたい写真から・・・

c0136877_975930.jpg


さらにもう一枚・・
c0136877_12243911.jpg

めでたい紅白RSCです。
とっても綺麗なオリジナルの白を基調に復活したあら○さんのRⅡ。

さらに・・・
c0136877_9112383.jpg


みっきーさんのRSも加わって、レアなはずのRSCが今日参加した車両の中で大きな割合をしめました。

それと新旧TY(S)・・
c0136877_9135844.jpg


今日の車両は、
 ・RSC :みっきーさん、あら○さん、私
 ・TY、TYS:とーさん、おじ次郎さん
 ・TL125:ノートンさん、おじ太郎さん
 ・RTL:みんせいさん
 ・TLM50:岩P師匠、パイン山さん
でした。この調子ですと車種毎のデナシオン大会でもできそうです(笑)

セクションはいつもの通りあら○さんの癒しセクションと、とーさん設定の高難易度セクションの計3セクションで
楽しみました。
今回は新しいカメラを持ち込んだので動画も撮りましたが、残念ながら編集テクが途上のため
後日余裕があればUPしますね。

いつも集まって練習してもあわただしく帰宅してましたが、翌日も祝日なので久しぶりにいっぱい汗かきました。
練習後もみっきーさんのコーヒーを頂き、贅沢な時間を過ごしました。みっきーさん、美味しかったです。
ご馳走さまでした。

今日は、仕事先へ夜移動しますが年末にいっぱい走ってもらったトランポのオイル交換と
ポルシェの内装を先日外して清掃、調整していたものの装着を。
装着してたら、ハンドルのホーンパッドも一部剥がれかけているところを発見。
さっそく手直しを。40年以上前の車ですからねー、いろいろと・・・
c0136877_12383429.jpg

これは来週しっかり接着できてから装着をする予定。その際にハンドルも外して、センターが少しずれた(車検のサイドスリップ調整時)のも修正しましょう。

なんだかんだ道楽で追い回されてますが、心の充電もできたので今週もガンバロー♪

附)あら○さんと既に来月のユル練の企画を計画中・・・
[PR]
by yoshida914 | 2012-01-09 09:15 | RS200TF | Comments(16)