914馬鹿夫のバイク道楽♪

<   2011年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

スコルパ見極

お久しぶりです。

あれからもちょくちょく各所を調整して、いい感じに仕上がってきたスコルパ。
せっかく仕上がってきたので、家に散らかっていたゴミ材料でセッティングしていた
箇所を少しはマシな材料にて最後の仕上げをしてあげたりと、誰か有識者にバイクを
チェックされたときの対策を土曜午前中に実施。
日曜は練習する気持ち満々ででかけました。

いつもの練習場所に到着して走行してみると・・・・
さらなるパワーを求めて車庫で燃調したエンジンがやはり温まってくると
カブリ気味になるので、もうちょっと薄くしてあげて、いままで最高の状態に♪

なんて調整しているとベータ所有の方で東北から避難されてきた方がここでの遊び方について
教えて欲しいとの事で、レクチャー。

で、いつものウオームアップ箇所にいくとスコルパが2台。
この方たちも東北から避難されてきたとの事です。
結構な経験を積んだライダーさんで、成○さんところの仕上げた素晴らしいスコルパと
もう一台も同じショップから出たスコルパ。
私のを加えて3台のスコルパで遊ぶこととなりました。
c0136877_1491923.jpg


お互いのバイクをとっかえひっかえして試乗会。
成○さんの仕上げた車両は・・・
 ■良くエンジンが回ります。
 ■フロントブレーキも良く効きます。
 ■ハンドリングがとても軽い。
 ■リヤブレーキの踏みこみ高さも私のより踏みやすく、効きもいい。

そのオーナーに私を試乗してもらったところ・・
 ■リヤサスはこの3台のなかでベスト!
 ■エンジンは3台中2番目にいいかな・・
 ■ハンドルがとても高い。ステアにはいいですね。
 ■クラッチはこの感触好きです。

と高評価?も多く頂き、作者としてはご機嫌です(笑)
成○さんの仕上げた車両のエンジンはとても回るのですが、
瞬間的に2か所ほど、改造内容がああしているのかな・・・?
と思い浮かびました。こんど私のも触ってみようかな。。。。

で、せっかくなので3人でセクションを作って遊びました(2セクション)。
重要なのは私がマーカーを持参していて、1セクションは私が作ったということです。
そう、初体験です(笑)
c0136877_14262038.jpg

セクションのポイントは
 ●下り勾配での小ステア
 ●フカフカ路面のオフキャンバーターン
 ●根っこの斜め越え
です。けっこう皆さん苦戦して笑えます。
c0136877_1431429.jpg

自分で作って、自分で転んでしましましたが、最終的に
皆さん2点がベストの所、私はクリーンも出たので満足です。

2セクション目は作って頂いた高所(約1m)からの後ろ荷重の飛び降りセクションで
私の度胸では走行できず、帰り撃ちをいただきましたが(笑)

ベテランのお二人と走行しても操作系、動力も大きな問題が無くなったスコルパ。
やっと及第点でしょうか。

さて、困ったのは1台仕上がると退屈になってしまう事でしょうか。。
次はどうしようかな。。。
[PR]
by yoshida914 | 2011-10-16 14:38 | TYS125 | Comments(6)