914馬鹿夫のバイク道楽♪

<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

効果測定2

続けてチョコチョコ調整です。

今回は、やっぱりもっとパワーが欲しいので燃調を弄ってみました。
全開から排気を効率よく改善したので、もう少し燃調をコイ目に。

c0136877_20571848.jpg


車庫の中でも回転上がり方に異常は感じられずいい感じかもしれません。

それと、クラッチを幾度となく調整してますが、今回もせっかくサブフレームを外したので再度調整を。
いままでは、唐突につながるのを避けるために、アームを長く改造してましたが
スパッ!とつなぐ際には、遅い動作となりすぎるので、再度短くすることに。
自分で溶接した箇所をタガネでコンコンと取り外し。涼しくなってきたので出来る作業でしょうか(笑)

以前よりスパッとつながるようになりましたが、当然クラッチが重くなり、
なかなかいいバランスが見当たらない感じです。

で、効果を確認しにいつもの場所へ。
台風一過で、驚くほどの倒木です。いつもの練習場所は様変わり。
今回の台風の威力が如何に大きかったかを感じさせれらました。
倒木を利用した練習もできたのですが、何故か今回はウエアに泥がいっぱい付いたような・・・
もしかしたら転倒したのかもいれません(笑)

パワーは燃調のお陰で、以前よりモリモリです。吹けあがりも問題は殆どありません。
でも、もっとパワーがあるといいなぁ。。

いろいろセッティングを替えたので、いろんなアクションが行いやすくなってきました。
今まで直線から急ブレーキでジャックナイフしてましたが、横に少し角度も付けられるようになってきました。
ツインショックでもできるかな・・・


まだまだこの車両は不満がいっぱい。
リヤブレーキも甘いし、クラッチも今ひとつ。

まだまだ、調整半ばだなぁ。。
[PR]
by yoshida914 | 2011-09-24 21:15 | TYS125 | Comments(6)

効果測定♪

先週チョコチョコ調整した効果を確認しに河川敷へ。
さすがに台風一過の状況、水量も特盛りで、練習場所は一部に限定です。

c0136877_1654421.jpg


今回の確認ポイントは
 ①リヤタイヤ(エア漏れ、グリップ感)
 ②エンジンフィーリング
 ③クラッチ
 ④その他(秘密)

です。どんなもんでしょうか(笑)

①リヤタイヤ
 ミシュランのライトはとてもショルダーがやわらかく、他の車両(TL50)で利用しているミシュランより
 エアを高めで利用してます。
 エア圧を落とすとエア漏れ傾向のあるスコルパにはうってつけ?です。
 今回は少しエア圧落として練習しましたが、漏れません♪嬉しいです。
 グリップ感もいいですね、やっぱり私はミシュランが好き。

②エンジンフィーリング
 1番乗りで一人練習中は結構、いい感じでしたが、
 しばらくすると、SY200とベータをお持ちの多摩テック仲間が登場。
 両方試乗させていただき、またもや悩みが増えました。
 ベータは125とはいえ、驚きのパワーでした。SYも当然パワフル。
 うーん・・・
 
c0136877_16145717.jpg


④クラッチ
 一応パワーアップしているので、クラッチも対策を少ししてみました。
 
c0136877_1617498.jpg
 
 滑り防止目的です。今までよりは少しいいかな・・・的な仕上がりです。
 やはりベースエンジンのポテンシャルを感じるところです。

⑤その他
 チョコチョコと細かい事をしてます。
 フロントブレーキの調整、サスの調整、ライディングポジションの調整・・
 お陰でSYの方曰く、凄くいいですよ!とおほめの言葉。
 確かにブレーキなんかは今日試乗したバイク含めて、私のが断然効きました。
 ポジションもかなりいい感じに近づき、ようやくスコルパで練習を始められる状態に
 近づいた気もします。

さて、今日気づいた点もあり更に改良予定は・・
 ★ハンドル舵角を増やす
です。ベータ、SYもかなり舵角があり、スタンディングの修正幅が広かったです。

それにしても、中々駄目がなくならないなぁ・・・
 
[PR]
by yoshida914 | 2011-09-04 16:28 | TYS125 | Comments(8)