914馬鹿夫のバイク道楽♪

<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

引き続きスコルパ改善

お盆の休みが無かった分、今週は休暇です。

休暇では単身生活サポートとして頑張っていた妻の言いなりとなり、
いろんなスポーツが1か所で楽しめるというラウンド1で汗かきを。
その翌日は、雑魚釣りが好きなので近所の老舗釣り堀で、金魚釣り(笑)
かなりマニアな釣り堀ですが、珍しい金魚も釣りあげる事ができ満足しているようでした(笑)

で、ノルマも達成しているので少しスコルパにも乗ってみました。
延長したブレーキペダルはベリグッド。
すぐに踏めるので、前ブレーキに頼ることを減らせそうです。

エンジンのフィーリングはたまたま遭遇した他のスコルパ(成田さん家で、イジッテ頂いてる車両)と
乗り比べたら、マダマダ私のはダメダメな事が判明。
エンジンのフィーリングはもっと良く出来そうです。
クラッチ、ブレーキのタッチと、比較すると出来が違いました。
プロがイジルと違う事を痛感し、帰途につきました。

なので、少し改善をすることに。
リヤタイヤはダンロップが付いていたのですが、エア漏れ、グリップ感が悪いなど
直したかったので、ミシュランのライトを入手。

エア漏れも、再度コーキングと徹底清掃でリムを仕上げてみます。
c0136877_16462981.jpg

ワイヤーブラシとヤスリで接触する箇所を綺麗に、平滑に・・・
スポーク箇所はコーキングで目打ち。
GASGASのオーナーも似たような症状で、上記のように仕上げて治ったとの事、
手間をかけてみます。
気になるのは、オリジナルのリムが真円では無く、接合部がフラットに近くなってます。
大丈夫か!?と思いながらも打てる対策はし尽くし、タイヤ組み込み。

c0136877_165011100.jpg

家にはコンプレッサーがあるので、ビードを出すのは楽です。
が、ミシュランは簡単ではありませんでした。良くあるタイラップ締めで気密をあげ、
エアを入れ、パン!、パーン”と出てくれました。

c0136877_165287.jpg

石鹸水を各所に吹いてみましたが、今回は泡吹きしません。成功か!?

といっても低圧にして走ってみないと効果は分かりません。
次週にこれは、確認しようっと。

次はエンジンのフィーリング改善をしたいのですが、一部過去に組んだマフラーで
気になる箇所が合ったので、マフラーを分解、修正。
車庫の中だと音がいいように響いて、良くなった感もありますが
外で乗るまでは、安心できません、これも次週確認。

あとは、ハンドルも低いから直したいし、しばらくスコルパを調整するのは続きそう。。
[PR]
by yoshida914 | 2011-08-29 16:57 | TYS125 | Comments(10)

スコルパ改善

結局お盆休みなど無く、明日(日曜)も仕事です・・・

土曜1日のみの休暇ですが、ストレスもいっぱい溜まってきたので
とにかく家に戻って充電です。

私の場合、ストレスがたまってくると物作りを始める事で解消に向かいます。
TL50を作っていたときは、ものすごいストレスを貯めていたことになります(笑)

で、今回は時間も限られているので小細工です。

スコルパのリヤブレーキは、私の足のサイズですとつま先が届きません。
ライディングにも影響が大きく、フロントブレーキで代用したり、ワンテンポ遅れてリヤを
使ったりと、大会にでたら、完全にストレスをためる状態で、まだ戦える状態ではありません。
なので、作りました~

c0136877_16264015.jpg


TL50の予備ブレーキの踏み代を切断し、スコルパのそれと合体です。
久しぶりの団子接合にワクワクです。

で、色も塗って車体に装着です。意外といいかも♪
c0136877_16295375.jpg


お盆の繁忙期が終われば少し休めるので、整備したスコルパで練習しようっと!
[PR]
by yoshida914 | 2011-08-20 16:31 | TYS125 | Comments(2)

もう載って(乗って)ます。

ブログの更新が少ないと1京都さんからご指摘の電話がありましたので、
頑張ってUPします(笑)

スコルパのエンジンは既に載ってます。
やはり万有引力のお陰で、下すより載せる方が往生しました。
結局、パイン山さんのBETAと一緒で、バイクを寝かして積載し、事なきを得ました。
が、積極的にいじりたくなるバイクではありません。大変でしたー。

で、燃調を確認するため今週は相模川にスコルパを持ち込みました。
暑すぎるので、河川敷もすいてます。
c0136877_16183823.jpg


メインジェットを上げると、高回転が吹けません。
いつものロード仕様でしたら、ガンガンあげるのですが、このスコルパは
キャブと吸気系の制限で、排気量の求める燃調までは中々上げられないようです。
NXなどは吸気系もいじって大きなジェットで綺麗に回りますが、結局NXより
小さなジェッティングで、本日は終了。何回もサブフレームを外して、ジェットかえて、
疲労困憊です。。。

で、今日はとーさんの東北志(こころざし)号用のタイヤ寄贈のため、K沢に配達へ。
多摩テックで2回位しか使用してないIRCツーリストを使ってもらうことに。

朝7時30分に待ち合わせする予定でした。
とーさんは先に行って練習とのことでしたが、相変わらずお笑いが盛んで、
ヘルメットを忘れたとかいうことで、一度家に帰ったそうです。。
c0136877_1626931.jpg


パイン山さんも久しぶりです。
c0136877_16271867.jpg

マインダー用のバイク?も持ち込み、熱心です。

私は不熱心なので少し燃調の確認をする走行のみで撤退です。
昨日も燃調作業終了し、走ろうと思ったら、以前にも会った相模川の地主さんが
話しかけてきて、結局長話。あまり走れませんでした。

今日も夕方から単身先への移動もあるし、お盆は休暇無しでお仕事。しかも週末も出勤予定でガンバリングなのであまり体力を消費できません。

さて、高速道路は空いているかな。。混んでたら移動大変で嫌だなぁ・・
[PR]
by yoshida914 | 2011-08-14 16:32 | TYS125 | Comments(6)