914馬鹿夫のバイク道楽♪

<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

収穫祭

入梅です。

梅雨にったので、いろいろ収穫です。

c0136877_13584782.jpg

毎年これで梅酒を作ってます。今年も漬けましょう♪

次は、ジャガイモ。
家にあった芽の出かけたのを狭い所に植えておきました。
c0136877_1412753.jpg

1ケのジャガイモからここまで増えてました。
今日のお昼に蒸かして食べましたが、皮も薄く、味も濃くてマイう―でした。

他にも、いびつなイチゴやアスパラガスも収穫して、自然の恵みに感謝の週末です。

で、NX。
梅雨前に調子を見ようと、遠出(40kmくらい)をしてみました。
c0136877_145286.jpg

逗子マリーナまで行って、そこから鎌倉めぐり。

NXの良い所は寺社仏閣巡りで、チョコチョコ留めて再始動するときに
セルが本当に助かります。
ポジションも楽です。乗り心地もプロリンクのお陰で、とってもGOOD。

しかーし、シートは意外とお尻に優しくなかったです。結構痛くなりました。
GTの広いシートはそんなことにならないのだけれど・・・

で、長距離走って分かったのは高回転が回っても力が弱い感じ。とフロントブレーキが
甘い感じ。
フロントブレーキはパットのスリットに変なオイリーなゴミが詰まっていたように見えたので
綺麗に洗浄、脱脂で再度取り付け。少し良くなったかな?

チェーンも伸びていて、パーツを注文しましたが、未だ到着しません。雨の週末で
装着しようとしていたのに、残念です。

エンジンはタペット音も少ししていたのでついでに・・・・

c0136877_14141184.jpg

形状を見て、コレじゃ回らないなぁーという形状です。残念です。
良かったのはカジリもなくいい感じの状態だった事だけでしょうか。

もうひとつ残念なのは、いじらない!と決心していたのですが
魔が差して、NXにも装着できるであろうカムを入手してしまったことです。

ナンバー無しのプレジャーバイク?用のカムです。
ネットでの評価は面白くないエンジンと評されていたのですが
ホンダの在庫で、残り4本!との希少性とNXよりは良いだろうと勝手に想像し、入手しました。
他にも胸ときめくバルブタイミングのカムも売られていたのですが、脚バイクで
派手なカムをつけても、危ないかと思い、先のカムにしました。

入手し、形を見たときに失敗した!と思いました。なぜならNXと大して形が変わりません。
若干排気側が少し長く開くかな・・程度です。
やはり最新のプレジャーバイクは環境面に配慮しているのでしょうか?
派手なオーバーラップは見込んでないようです。

でも、

c0136877_14223179.jpg


組み込んでしまいました(笑)
作業量から考えると、性能の変化は少なそうです。
タンク外したら錆びが各所出てきたので、再び筆でフレームを塗って復旧。

アメが止めば試運転ですが、来週までお預けのようですねー。
今週も、ガンバロウ!
[PR]
by yoshida914 | 2011-05-29 14:13 | NX125 | Comments(26)

転勤生活♪

お久ぶりです、私は元気です(笑)

転勤生活も1カ月を過ぎ、無事GWを迎えることができました。
慣れない生活ですが、仕事も順調に覚えて?戦力になっているに違いありません(笑)

さて、GWになったので早速転勤先に妻と犬を迎え、その土地を探索。
美味しい海産物も食べて、それから自宅へ帰宅するパターンで今年のGWはスタートしました。
地元に戻っては、電車主体のマグロを食べる観光切符を入手し、渋滞生活をエスケープした旅行に徹しました。

せっかく耕した畑も雑草だらけになりかけていたので、草むしり、種まきを実施。
現時点で、大根、ねぎ、ゴーヤ、トマトが芽をだしてます。転勤前に植えておいた
ジャガイモはつぼみが出来るくらい成長してます。
アスパラガスはいつの間にか伸びていて、美味しいサラダの一員として食卓に上がってます。

家の縁側のペンキ塗りやらで、家の事も大忙しですが、バイク、車道楽も目白押しです。

1.トライアル
 ご存知の通りTL仲間といつもの場所で、練習会。2回も企画しました。
 あまり乗れていませんが、いい汗かいて仲間と談笑することでストレス発散です。
 詳細は愉快な仲間達のBBSで!
c0136877_12345425.jpg
 
写真は、モノショックマシンに興味深々の浜さん。いよいよ購入!?

2.車
 車検取得後、1回しか乗っていませんでしたが、機関維持のため出動です。
 悪天候で(ただの雨)、乗る日を変更しましたが、兼ねてより浜さんと一緒に高速ミーティングを
 約束していたので、本日(8日)実施してきました。 
 暑かった・・・
 15年?位前にお会いした方と偶然会ったりと、サプライズもありました。
  
c0136877_12403387.jpg


 浜さんと15年前の方と一緒に朝食をとって車に戻ると、何時の間にやら
 古の仲間が集まってました。みんな好きですねー
  
c0136877_1242191.jpg

 これは初期のデイトナです。

3.その他
 転勤先の通勤には、リサイクルショップで購入した、オンボロ自転車で通勤を初めてます。
 なかなか便利で、重宝してます。
 車で買い出しや現地の探検もしたいのですが、道が狭くトランポで走るは気が引ける街並みです。
 気を使わないで乗れる脚バイクが欲しいなぁ・・と考えてましたが、
 転勤当初の慣れない生活で、いろいろ新しい事をすると危ないと思い、自重してました。
 が、1か月経過して、リズムも少し見えたので・・・・

















 ジャジャーン♪
 
c0136877_1248184.jpg

 白バイです(笑)
 阿智さんとお揃いです。オークションで安価にジャンクとして出ていた車両をゲットです。
 そもそも出展時に、走行距離計に914・kmとなっていた時点で、家にくるかも・・・と
 適当に盛り上がってしまった車両です。
  
c0136877_1256819.jpg

 
 色あせ、汚れいっぱいでしたが、あらいさんに対処方法を教えてもらい、極上?に生まれ変わりました。
 ジャンクでしたが、点検するとブレーキオイルも綺麗だし、エアクリーナーも新品になってたし、
 セル一発でエンジンはかかるし、スポークは綺麗に銀塗装(笑)されてるし、全く手がかかりません。
 乗り心地もいいし、最高の脚です。売ってくださった方も相当なマニアでしたので(C92?で買い物してました)、要所は保守されていたのかもしれません。
 エンジンは驚くほど高回転は苦手なエンジンですが、トルクが下からいっぱいなので、乗りやすです。
 デザインは妻曰く、上の方(カウル部分)がカッコ悪い。といってますが、このブサ可愛いところが魅力です。
 アフリカツインの子供みたい(笑)。

 さ、今日は単身先へコレを積んで移動です。
 また、仕事ガンバルぞ~♪

  
[PR]
by yoshida914 | 2011-05-08 12:39 | 4輪 | Comments(13)