914馬鹿夫のバイク道楽♪

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

TSTM #6

ツインショックの大会です。

T内さん主催のアットホームな大会。
もちろんRSで参戦です。

今回は9台参加です。

c0136877_1814674.jpg

最高の天気♪ ただし、当家では雪が降っていたそうです。ちょっと離れているだけでも
天気は大違いのようです。

さて、参加レベルは1~3と選定可能で、最近はビギナークラスで入賞常連となっていた私は・・・

やはり、一番簡単なレベル1へのエントリーです。
やはり、臆病のようです(笑)

最新マシンで普段は闘っている!?皆さんも、古き良き愛車で闘う表情は楽しそうです。
c0136877_1852046.jpg


同じエリアでは4輪のトライアルも。
c0136877_1874997.jpg

この間を通り抜けチャレンジです。大したものです。。

いつも凄いバイクで参加される方。今回は高級モンテッサ。
c0136877_18114256.jpg

オオー!この後どうなるの!?

今年2回目のライディング?になるのでしょうか?
c0136877_18133138.jpg

とーさんのバイクは話題に事欠かないですね(笑)

わたしと異なり、最上級者クラスエントリーのRSです。
c0136877_1815202.jpg

なんと、総合2位でした、おめでとうございます!!


主催のT内さん、さすが上手い。このセクション、唯一のクリーンです。
c0136877_18172552.jpg

総合3位でした。もちろん最上級者クラスです。


サミーさんで参加のtr133さん。いい音してます。
c0136877_18194151.jpg

この後、上手い方と下手なモノ(私)のRSを試乗。RS気に入ったそうです。
欲しい欲しい病、スタートしました(笑)

で、私はビギナークラスでしたが、1回だけ上級者クラスのターンをクラスを超えて
チャレンジしましたが、チョコ脚で涙しました。
その後は冒険もせず、ひたすらビギナーラインを攻めます(笑)

そして、結果は・・・・・・







c0136877_1826291.jpg

ちゃっかり中央でシャンパンファイトしてます。そう1位でした(笑)

この手の結果はパターン化してきたようです。
ブーイングは未だ出てません。いえ、聞こえてこないだけかも(笑)いいんです・・・


過去にいただいた、銀メダルに加えて金メダルです(笑)
c0136877_18281396.jpg

谷でも金、ママでも金ではありませんが、RSで金、銀、次はTL50で銅でしょうか?

メダルをぶら下げたまま帰宅し、妻に失笑をもらいましたが
今日は乾杯してくれるそうです。

皆さん怪我なく、故障無く!?楽しいトライアルに乾杯です。
カンパーイ♪
[PR]
by yoshida914 | 2011-01-30 18:31 | RS200TF | Comments(10)

GT再セッティング!

年末あたりから気になっていたGTを再度セッティングです。
先週の土曜には、腰上を分解して、梱包を行い、今回はプロの手を入れて再度組み直します。
今の仕様が
ココ
の部品で仕上げたエンジンでしたので、弱点はいっぱいあった訳です。

この仕様で、いったい何が嫌だったかというと、リング音が激しかったのです。
パワーはありましたが、何時何が起きるかわからないGTなので、油断はできません。

年末に対応策として、またもやイギリスがら、ド級ピストンを輸入し、ストックしていましたので
そのピストンとセットで、ボーリング屋に加工を依頼です。
ボーリング屋と直接取引は初めてでしたが、ポルシェの工場長が、スーパーカーブームのころから
好意にしている専門店で、その紹介で業務を依頼しました。
月曜に発送して、金曜には加工完了で届きました!早い!
しかもお金を払う前に仕事完了でした、すごい信頼です工場長は!
c0136877_23225080.jpg


ボーリングは依頼しましたが、面取りは私の仕事です。
面取りに合わせて、ド級のピストンに合わせてボーリングなので圧縮比も調整要です。
計算していたので、削り代は分かってますが、ノーマルシリンダーのポート高さも測定して
あと、何ミリ削るか計画です。
c0136877_23254463.jpg

魚拓のように紙に転写して測定です。

前回の気に入らないシリンダーを分解してピストンの状態をガン見すると、ポート、中柱とのあたりが
強かったようです。
ポートの面取りはお世辞にも良くない状態でした。ですので、今回はストッキングをこすっても
伝線しない(笑)くらいスムースに加工。
ポート中柱も少し魔法をかけて加工しました。
c0136877_23291560.jpg

プロ加工のクロスハッチはしっかりしてます(笑)

シリンダーも汚いまま加工したので、組む前に塗装も実施しました。
c0136877_23303391.jpg


GTは、2気筒目を組むのが大変な車両です。
ボーリング屋さんはピストンクリアランスもシビアに加工してくださってるので、
前のシリンダーより入れにくい!きつかった。。

土日掛かるかと思った作業でしたが、何とか土曜中に完了。
始動はいかに・・・・

でしたが、キック3回であっさり目覚めました!
c0136877_23334896.jpg


今までは組み上げ後の白煙は派手に出ていたのですが、今回は少ないです。
いいのかな?

肝心のエンジン音は、静かです。リング音も聞こえません。
静かなエンジン(メカノイズ)の少ないエンジンは好きです♪

ジェットはスローの持ち合わせが無かったので、スローはそのまま。
メインは#105(前は90)にアップです。ノーマルは確か#75だった?ので凄いUPです。
まだ、実走はしていないので、走るかは分かりませんが・・・

住宅街なので空吹かしもできませんが4000rpmあたりまでまわすと
今まで以上の鼓動を感じます。

明日は、軽く慣らし運転でも行ってみようかな・・・
壊れないかな・・・


追記)

壊れませんでした(笑)
エンジン組んで始動したのは夜だったので、煙あまり確認できませんでしたが
今朝始動したら、ちゃんと煙をいっぱい吹いてました。

慣らしで遠出し、エンコちゃんだと困るので、近所を回遊しました。
新車ではありませんが、圧縮もしっかり出ているので、始動時には嬉しい感触です。

走行しても音は静か。
6000rpmまでしかまわしてませんが、ちゃんと走行できます。

1周して帰宅、プラグを外すと、やけ気味!なので、ニードルを調整。
それで、もう一度試運転。

トルクがモリモリです。なんかもっと、ガソリンを流せそうです。
帰宅し、再度ニードルを調整。車庫でフリッピング。
パワー感、モリモリです。

もう一度試乗したかったですが、やけにカラスがいっぱいいたので、不吉感を感じてやめました。

予想としては、上まできっちり回らないかもしれません。
排気ポートは加工しましたが、予定高さより0.7mm削ってないので、圧縮はかなり高い状態のようです。

削りすぎは復旧難なので、先ずはコレで様子みましょう♪
[PR]
by yoshida914 | 2011-01-22 23:38 | GT125 | Comments(4)

ド・寒中練習!

うう・・今日は寒かった!
家周辺の車にまで霜がおりていて(横浜ではあまり無い)、かなり寒いですぅー。

相模川でも駐車エリアは日陰の特等席で、お日様の恩恵にはあやかれないようです。
短いトライアル人生で、もっとも寒かったかも(笑)

と、言っても練習自体はホノボノといつもの緩い練習でした。
あらいさんはド・級のTL250をデビュー。
乗せていただきましたが、安定して癖もなく、思ったよりいい感じでした。
(フロントは上がりにくいですね~)
c0136877_17395834.jpg


セクション製作もマイスターあらいさん。
危険な個所は少ないですが、見事にターンのテクを持っていないと、チョロ脚、アンダーが出やすい
玄人セクションでした。
c0136877_17423347.jpg

久しぶりのみんせいさん。罠にかかってます(笑)

c0136877_1744322.jpg

おじ次郎さん、すでに逆回りの写真ですが、よく乗れてました。うまい!

c0136877_17451456.jpg

おじ太郎さんも逆回り。何故かバイクを降りてます。もっとデジカメの起動時間が短くないと、決定的瞬間は撮れません(涙)

c0136877_17471165.jpg

浜さん。参加表明はありませんでしたが、来られるとおもってました(笑)この後、メキメキ上達されてました。

c0136877_17492573.jpg

あらいさんは、今回転倒なし!でした。凄い!!(他の人は結構倒してました。私もですが)

c0136877_1833855.jpg

パイン山さんは優秀な息子さんと参加。なんと参加車両はベータでした。ずるい!

c0136877_17525614.jpg

とーさんの初乗りです。坂の頂上で、オットット、踏ん張りング!!

私は久しぶりのRSでした。やはりスコルパと比べると重いのですが、
サス、クラッチも昨年仕上げたせいか、意外と乗りやすかったです。
スコルパで直立ターンの練習も随分おこなったので、そのテクをRSでも実践。
なんとか走ってくれましたが、やはり重いので、全身パンパンです。

クラッチも途中でコントロールできず、立木にぶつけて何とか、止まる!など
体力作りがテーマとなってしましました(笑)

c0136877_17584651.jpg

そうそう、科学の実験を行ったボルト(上2本)は車体に装着して他のボルトと比較すると綺麗かも。

昼食は金太郎さんからド・級の量の調理パンを頂きました。
コロッケ、ハンバーガー、三食、焼きそばパン!とロマンいっぱい。本当に美味しくいただきました。
ご馳走さまでした!!

皆さん、お疲れさまでしたー!
[PR]
by yoshida914 | 2011-01-16 18:04 | RS200TF | Comments(17)

新年四方山話2

1月30日にはツインショックの大会があります。
そのため、16日にはRSに乗り換えて、マシンに慣れておく必要がありそうです。
ちょうど有る方のド級マシンもシェイクダウンなので、いい機会です。

有る方のマシンはどれもこれも綺麗なので、私もRSの錆びかけたボルトを少しだけ化粧することにしました。
っていうか凄く寒いので、外での作業は敬遠しただけですが(笑)

c0136877_217078.jpg


本処置をしている間には時間ができるため、体を動かすために
先日の開墾場所に米糠を撒いて、土に栄養を。
ついでに更に鍬を入れて、エリアを広げました。ハアハア・・

さて、RSの部品ですが、下地処理など手抜きばかりなので、なんとも中途半端な結果です。
美観対決の結果は見えているようです(笑)

スコルパはそのため、今月は是にて休息です。
休息の前に、昨日いつもの場所に練習しにいきましたが、
その際に、国際A級のお兄様とマンツーマンで練習する機会に恵まれました。ヤッター!
A級先生は退屈だったと思いますが(笑)、私は最高でした。
日ごろから疑問だった箇所も教えていただき、頭も体も納得しながら練習できました!!

【ポイント】
 1.スタンディング
  ①見つけるのが上手い
  ②ステアに前輪を置く場所について
  ③半クラで、前輪荷重を維持

 2.リヤホップ
  ①クラッチ、チョン!のタイミング
  ②レバーへの指のかけ位置

なんだか、よくわからないメモかもしれませんが、いいんです。備忘録ですから♪
A級先生にも私のスコルパに試乗してもらい、ダメは貰いませんでしたが、
見ていて、ダメな箇所が分かったので、修正箇所を脳に刻みます。

A級先生の車両にも試乗できたので、その際に良かった点も記憶。
うむむ・・・
c0136877_2124434.jpg

A級先生はRTLですが、とても乗りやすかった。
トルクの出方、フロント、リヤブレーキの効き具合、リヤの浮かせやすさ・・すべて良かったです。
RSとスコルパを今月は乗り換えますが、スコルパをしまう前に、キャブだけは
感覚を忘れないうちに、セッティングを変更。

うーん、スコルパもだんだん仕上がってきたかな・・・

A級先生、ありがとうございました!
[PR]
by yoshida914 | 2011-01-10 21:29 | TYS125 | Comments(4)

新年四方山話し

あけまして、おめでとうございます。
今年も宜しくおねがいします。

さて、正月休暇最終日です。
年始に相模川でスコルパ初乗り、練習も実施。詳細はココにUPされてますが、
その際、ある方と密談をしました。

いろんな密談があった(笑)のですが、そのうちの1つは
私の所有するバイクのうち、1台をお譲りするといったお話です。

ブログでは全く紹介しておりませんでしたが、
遠地にて、バイク屋の倉庫に埃をかぶっりながらもオーラを発しているバイクがあり、
それを購入して、半年ほど車庫内で放置してました。
単身赴任中でもあったので、面倒も見れず、また、面倒をみたら手放したくなくなるのは必至。
ですので、出張終了後もあえて放置してました。
程度は当然錆び、傷当然トライアル旧車です。

その件を有る方にお話ししたところ、もろ手を挙げて入手希望(実際には片手でしたが)と
意志表明をいただきました。
で、本日あさ7時に待ち合わせして、譲渡式を実施いたしました。
c0136877_14462083.jpg

車両はこれです。
RⅡです。

一般の方が見れば、ゴミ、ポンコツと同義語の評価しか出てこないかもしれませんが
私は極上!と判断し、入手しました。
入手希望の方も、みるなり、程度いい!とおっしゃってました(笑)
私も意識してないレアパーツが付いていることを見つけたり、サスが眼が肥えてますねー

フォークもさび無し、大きな欠品もないので、直ぐに走る状態までは到達すると思われます。
当家に在庫しているレアパーツの大サービスとサービスマニュアル、パーツリストもお貸しして
お引き取りいただきました。
その方も、スコルパ用の貴重パーツをお土産で持参いただいており、感謝です。

近いうちにツインショック大会で、紅白めでたい色合わせで参戦することができそうです(笑)

で、本日は本当はポルシェの初乗り予定日でした
ですので、譲渡式のあと、ポルシェでいつものコースを走行してきました。
ブレーキの引きづりも直したので、OK。
タイヤも交換し、バランスもとりなおしたので、高速でもぶれません。OK!
パーキングでウエーバー6気筒を調整、同調させたので、アイドリング音も
さらに和音を奏でるような綺麗な澄んだ音になり、満足です。
c0136877_1458262.jpg

パーキングで写真も撮りたかったのですが、別車で遊びにきている知らない人がいっぱいいたので、
恥ずかしいので、帰宅後撮影です。

そうそう、ポルシェに積んでいる工具(純正以外)が、若かりし頃から揃えた
まとまりの無い工具ばかりだったので、昨年のクリスマスに妻からプレゼントしてもらった工具で
整理してみました。
c0136877_1514417.jpg

助手席足もとに収まる逸品です。
まだ、車内散らかってますが、このあと綺麗になりました(笑)

譲渡式は朝7時から待ち合わせしたおかげで、ポルシェ初乗りも含めて
午前中で、ひと段落しました。

昼食後、これだけでは体がなまるので、正月休み中に行おう!と考えていた
荒れ地の開墾も行ってみました。
鍬(くわ)を持って一所懸命掘り起こしました。
笹、瓦礫が多く、大変な土地なので、これだけ開墾してへたばりました。ハアハア・・・
今度、石灰を撒いて畝を作って春には種まきできるように仕上げなきゃ(笑)
c0136877_158249.jpg


さあ、明日から仕事だ。今年もガンバロウ♪
[PR]
by yoshida914 | 2011-01-04 15:08 | 4輪 | Comments(8)