914馬鹿夫のバイク道楽♪

<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2010年総括

今年も終わりです。
皆さまにとって今年はいかがでしたか?

私は、良かったですよ(笑)


1.コンペ関連
 参加大会は少なかったですが、ビギナークラスオンリーなので、
 結果も伴うようになってきました。
c0136877_1154816.jpg


RSで3戦、TL50で1戦です。
両車両とも仕上がってますので、大きく触ることは計画なしです。

特筆すべきは減点5が少ないことでしょうか。HOPさんからの忠告をしつこく実践している結果ででしょう(笑)
来年からはスコルパも参加計画を練りますが、派手な事をする予定はあまり考えてません。

2.GT125
 特に大きな変化はありませんが、今年は大きなトラブルは無かったかな?
 高回転で、若干パワーが落ちた気もします。
 長く運転することもないので、マフラー内に変な毒液が溜まっている傾向もあったので
 配管洗浄剤を入れて、そうじしました。
 後は、リング音も結構するので、来年はメンテでしょう。(部品発注済み)
c0136877_11154412.jpg

昨日の愉快な仲間、忘年会の写真です。
決して初日の出暴走のプレではありませんよ。

3.スコルパ
 足回りはいいですが、操作フィールに問題が多い車両でした。
 さらにクラッチをもう一回バラシテ、改良してます。
 先日SYライダーに試乗してもらったところ、とて良い!と寸評いただきました。
 私もそう思います(笑)
 従いまして、クラッチ以外に着手予定。材料はすでに入手済みなので、これも来年の工作、実験テーマです。
 
c0136877_1125547.jpg


4.ポルシェ
 あまり乗ってあげられませんでしたが、無事車検も合格!
 来年は少し出番を増やそうと思います。
 高速道路の交通量が増えているのがネックで、なかなか出動させる気分にならないところが、問題です。
 
c0136877_11283229.jpg


5.キャラバン
 お気に入りです。先日熊本まで帰省しましたが、とうとう14km/リットルを記録。
 トルク、燃費と満足です。
 図体がでかくて、入れる小道は制限されますが、最高の道楽相棒です。
 バイクもポルシェもこいつがいて、楽しめてます。いい馬車です。
 来年も宜しくね。
  
c0136877_11321131.jpg

 これは、帰省時のフェリーで撮影です。

来年は赴任の予定はないので、腰を据えて道楽でしょうか(笑)
来年もマイペースで楽しみますので、みなさん、来年も引き続き、お付き合い宜しくお願いします。
本年もありがとうございました♪
 
[PR]
by yoshida914 | 2010-12-31 11:36 | その他 | Comments(10)

車検トライアル2

年内目標最後のテーマです。

今年は2003年からの継続業務で設計していた工場、プラントも完成、しかも立ち上げ最高♪
帰任後は休ませてもらうことも無く、新しい工場、プラントの企画業務を実施、12月初旬に
報告完了。
あとはグループ会社が世界から集まったので、その際の業績発表も完了。

仕事は全部やりきりました。
社長も年内はゆっくりでOKとお達しがあったので、ようやくポルシェの車検に集中です!!

そうそう、家もガラス掃除、フローリング類のワックス掛けと優等生旦那です(笑)

単身赴任中に車検は切れてるので、保険、仮ナンバーなど手配と同時に
張り付いたクラッチ、ブレーキを直して、車庫から出せるように・・・・
この辺は毎回なので、手慣れたものです(笑)

しかし、今回は目標があります。
陸運局での検査で検査官のムラによる指導に翻弄されないように理論武装です。
陸運局は2年前より検査ラインの利用回数にも制限をかけてきたので
ユーザー車検で何度も検査ラインを利用できません。これに加えて検査官ごとに異なる指摘を
受けたらたまったものではありません。

ですので、車検に行く前の徹底勉強です。

c0136877_12472137.jpg


これは車検にマッチするかをすべて明記してある規定です。陸運局を指導する行政法人が監修。
これにより検査官は合否を判断します。
前回の車検で、苦しんだのでこの本を何とか入手。入手するまでも行政法人とスッタモンダがありましたが、
理由を話し、受ける側も指摘された内容が正しいか判断する必要性を説き、向こうも納得してました。

あまり乗って無いのですがオイル交換も。
工場長に電話して、実施。さすがに汚れてません。
ドライサンプ、10リットルを飲み込みました・・
工場には、古の仲間たちが手厚い整備をうけてました。がんばれー!!
c0136877_13225580.jpg


今回は奮発して、タイヤも交換。
クラシカルなパターンで気に入っているミシュランでしたが
さすがにクラックも酷く、信頼性も無くなったので
安物のエコタイヤに交換。
タイヤはネットで購入。交換は行きつけのガソリンスタンドのメカで
やけに丁寧に仕事をするおっちゃんを知っていたので、依頼しました。
c0136877_1325477.jpg


その間に私はブレーキオイルの交換、引きずりキャリパーの修理、と合理的に作業。。
c0136877_1327557.jpg


スタンドのおっちゃんは、緊張する!とかホイールのナットがあまりに軽量に出来ている事に
感嘆してました。うれしく私もうんちくをタレながら順調に進行。

私はアルミの内部がバームクーヘンになって無くて一安心。の一枚です。
そうそう、今回はヘッドライトのバルブも交換。前回の車検で右側の照度不足をしてきされてたので直ちに交換。
光軸は車検場のそばで合わせることにしてます。リトラクタブルライトはその方がいいです。

で、車検も予約して書類もOK。検査ラインに並ぶ前に
車検場内の独立行政法人(本の出版元)と事前打ち合わせ。
年式の判断の仕方、保安部品、その他の合否判断をすべて確認。

胸を張ってラインに並びました。

最初に検査官が外回り、エンジン、車体番号の確認です。
やっぱり!!この年式以外に当てはまる指摘をしてきます。

しかし、今回はすべて理論武装してるので、
ウオッシャー液の噴射機構、ウインカーの色、触媒の有無、ミラーの面積など全部論破です。

テスターでもサイドスリップ、光軸、排ガス(Bボタン)、メーターもすべて一発合格!!
オールクリーンです。やった!!

前回は車検場でレストアを行わなければいけない状態でしたが、あっという間に完了。
妻にはおにぎりを準備してもらいましたが、10時30分には完了してしまいました(笑)
c0136877_13404854.jpg


缶コーヒーで乾杯し、達成感を味わいます。
この車検の期間では629kmしか乗ってあげられませんでしたが、
これからは調子もいいし、季節もいいので、ちょっとドライブの機会も増やしてあげましょう。

偶然にも後ろには、新規登録の最新型のフェラーリです。
40年も維持してもらえるかな?頑張ってね!!
[PR]
by yoshida914 | 2010-12-12 13:44 | 4輪 | Comments(9)