914馬鹿夫のバイク道楽♪

<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

爆笑TS、佐野TRランド!

大会前夜、土曜の夕飯は【串カツ】でした。

前回参加できなかった佐野TRランドでのTS大会に今回ようやく参加です。
多摩テックでお会いした方のホームでもあると聞いていましたし、
いろんな名車が見れそうなので、楽しみです。

到着してみると駐車場はすでに大混雑。
tr133さんはすでにサミーさんを軽トラから下してスタンバイ。
私の車を停めるスペースが無かったのですが、T内さんが車を移動してくださり、何とか
駐車エリアを確保、また、知人がいることにホッとしたところです。

急いで、バイクをおろして、朝からの車両陳列に・・・
c0136877_217639.jpg


受付は板でしかコミニュケーションしたことのない天馬さん。
私の車両がカブでは無いことを丁寧に説明しました(笑)

会場にはその後、さらに参加者があつまり、30台以上のツインショックが集まったのでは・・
Y縣さん、T中さん、ボロTLさん(←スイマセンそのまま書きます)もあつまり、賑やかパーティーで
セクションめぐり。

セクションの四方山話もありますが、カッコイイマシン群をご覧ください。

c0136877_21163093.jpg

兄弟です!

c0136877_21171630.jpg

おお、TLM50改

c0136877_2118615.jpg

さらに兄弟!!

c0136877_2119546.jpg

ビーミッシュ!

とカッコイイのがたくさんです。
しかも参加されてる方は、初心者でツインショック!ではなくベテランさんでツインショックが
多いので、皆さんお上手です。
さあ、今回の結果は如何に!

RSのライディングは春(2月?)のT内さん主催のツインショック大会以来のライディング。
上手く乗れるハズがありません。
最初のセクションへ移動する途中でエンストもするし、不安いっぱい・・・

ですが、ビギナークラスなので何とかなりそうです。
皆さんはオープンクラスなので、セクションも難易度高く、苦労されてます。
Y縣さんは沢で転倒、ちょうど岩もあって・・・(涙)

私も転倒したら、また板金作業をしなければならないので、初めてのTR場で、必至に
ビギナーラインを攻めました(笑)

それにしても、他のグループも上手な方が多く、ツインショックでポーン!と
リヤを振ったり、目が点です。勉強になります。

圧巻はTL250のN山さん。ド級戦艦の走りも貴重です。
c0136877_21303780.jpg


1ラップ目はチョロチョロ脚付きも多く、呆れかえりましたが
2ラップ目はRSにも慣れて、ガンバリング。クリーン連発(ビギナーコース!)。

転倒も何とか避けられ、マシンの形状もそのまま、サスも粉砕せず
1日を終えることができました。で、結果は・・・・

c0136877_21343491.jpg

なんと、準優勝です(笑)

表彰台が無いので、TOPに敬意をはらい、頭の高さを調整です(笑)

RSは、今回前後サスの動きを調整して参戦。スコルパのサスも参考に
動きを見直したところでした。悪くは無かったようです。
次回の出番は、いつでしょう。また、頑張ってもらいましょう♪

c0136877_21414598.jpg

頑張ったなRS!お疲れさま!!
[PR]
by yoshida914 | 2010-10-24 21:42 | RS200TF | Comments(16)

鍛冶屋さん

毎週改良をすすめていたスコルパですが、
今週は海外に発注していた部品が到着しなかったので
自作改良に挑戦です。

久しぶりにDIYフルセット(サンダー、ドリル、バイス、溶接機)を段取りして作業開始♪

今回はステップの改良です。見た目小さいステップでしたので、改良計画・・・
相模川でのスコルパ先輩方から話を聞いていると

「ステップの溶接はもう取れた?」

なんて、驚く情報を聞くことができました。確かにショボイ溶接なので
取れることがあったようです。
c0136877_18554473.jpg

私の溶接もショボイですが、練習練習・・

スコルパはモンキー並みに社外品があるので、買えばそれまでですが、自作します。
ノーマルのステップのショボイ溶接をカットして、踏み代形状を変更。
面積を大きくして、再度本体に溶接。団子溶接は少し進歩したようですが、詳細は現物をみてね(笑)


せっかく鍛冶屋さん道具を出したので、以前より改良したかった自作工具を新たに製作。
RS用のリヤサス分解工具です。

以前は建設工事用の寸切りを利用してましたが、けっこう使い勝手が悪かったので、
得意のパンタグラフジャッキに残材金属を溶接して製作。
c0136877_1982493.jpg


使い勝手はベリグッドです。力があるので、あっという間にバネを圧縮。
今後の活躍に期待です♪
[PR]
by yoshida914 | 2010-10-17 19:13 | TYS125 | Comments(4)

第4回 TSTM!

少しだけ参加しました。

参加前日夕方まではトランポにRS積載していたのですが、
TYSのセッティングも日々調整して、早く好みのセッティングに近づけたかったので、
主催のT内さんに連絡して、章典外で参加すこしだけ参加させていただきました。

c0136877_20275215.jpg


相変わらず美しいマシンがいっぱい。
今回のTYSはキャブのセッティングを変えてトルクが直ぐに立ち上がるようにしてみました。
とはいってもTL50、RSに比べてトルクので出方があまりにも異なるので、
うまく乗りこなせません(涙)

午後から予定もあるので、午前中だけ皆さんの勇姿を撮影してみました。。



TYSは以前のTL50製作時やRSのセッティングと同じ苦悩の時期なので、
気長にセッティング、改良を続けていかないと。。。

備忘録
 ・ハンドル高さ
 ・ステップ大きく
 ・もう少しクラッチ調整
 ・キャブ調整(トルクアップ)
 ・直立ターン習得
 ・リヤタイヤエア漏れ対策
 続く・・・・
[PR]
by yoshida914 | 2010-10-03 20:41 | Comments(6)