914馬鹿夫のバイク道楽♪

<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2009年総括

みなさま、本年も一緒に遊んでいただき、ありがとうございました。
昨年も綴ってみましたが、本年の総括を来年のために・・


【TL50】
TL50の手術を昨年にかなり実施したつもりでしたが、実践に向けた改良がかなり実施していました。
 ・アンダーガード設置
 ・リヤサスのレイダウン化
この改良により、メンタル、ハード面ともセクションに集中できるようになりました。
おかげさまで、参戦回数は08年より激減しましたが、内容は上向きです(笑)
c0136877_22282341.jpg


恒例の相模川では2位、初戦の真壁では優勝も♪
師匠はじめ、多くの方に御指導いただいた結果です。本当にありがとうございました!
Hopさんは元気かな・・・

恒例のイーハでは有名選手と会話、記念撮影、ブログファンとの交友も。
実りの多いトライアルライフでした!
c0136877_22484384.jpg


【GT125】
ロクデナシの手のかかるバイクでした。。
正月に焼きつきを初体験。
復活して、調子が良いと最高のミュージックを奏でてくれます。
れみぞーさん曰く、「着メロにしたい!」とは名言です。忘れられません(笑)

浜名湖ウナギミーティングで1京都さん、とーさんと子供のように
走りまわったのも楽しい思い出です。

年末には都合でオークションにGTを売りに出しましたが、やはり愛着のあるバイクで
出展取りやめ。
罪なバイクです。
c0136877_22493485.jpg


【RS200TF】
縁あって当家に(笑)
このバイクでは塗装テクニックの門を開くことができました。
そうそう、板金も。

1京都さんの「塗装(下地)に妥協は禁物」とは全くその通り。
いい勉強になりました。
レストアも勉強になりましたが、やはり本格的なレーサー。
TL50とは雲泥の差。カッチリしたフレームで、ステアの練習では
TL50で練習し続けたら会得出来ないテクもチャレンジできました。

アンダー、クラッチ、ブレーキと弱点対処が済んでいないので、大会デビューはしておりませんが
このマシンのおかげで新たな出会いもあり、これから活躍してもらいます!
c0136877_22542787.jpg



【ドリーム50】
今年は5回くらいは乗ったかな?
用途は特にないですが、唯一新車で入手したバイクなので、
手元で飼い続ける予定です。
本日お蕎麦ミーティングで初の長距離にチャレンジ。排気量の割に速いです。
でもポジション疲れる!でも気持ちいいバイクです。

【トランポ】
ホビオからキャラバンに。
まだ入手したばかりで、多くの評価はできません。
この車のために、GTを売却することも計画したので、心境は複雑です。
ですが、ディーゼル機関のポテンシャル、スペースから、トライアルライフに
大きく寄与することは間違いなさそうです。

【お別れ】
悲しいですが、多くの基礎練習を行う場所として汗を流してきた多摩テック。
私あたりはマダマダ思い出をつくる時間は短かったのですが、とても印象深いです。
正式会員になったのも今年の1月からですから。。。

TL50が小さい(笑)ころ、無謀にも体験練習に参加。07年からの短いお付き合いでしたが
ここでの練習機会がなければ、今のライディングはあり得ません。

来年からは相模川に活動場所を移行となります。
多摩テックが閉園する前にここでの会員であったことに、今後誇らしく?
トライアル仲間と思い出話する日がくるでしょう。。。
RSも復活させ、日本のトライアルの歴史を刻んだ多摩テックに里帰りできたので
オーナーとしては義務を果たせた感も(笑)
c0136877_2302172.jpg



さて、さて、来年は半年は単身赴任で出張もあり、練習も十分できないと思われます。
が、7月初旬には帰任する計画。10年もイーハ参戦、しかも09年よりさらに
納得のいく結果を目指したいです。
TL50のポテンシャルはまだ、発揮しきれてません。ただ、ベースは専用マシンでは無いため
弱点も良く分かります。レーサーと同じラインでは攻めれませんが、
あのマシンのポテンシャル内で悔いの無いトライをする。
それが、出来たら・・・・

また次の目標をセットします!
c0136877_23101946.jpg


本年も大変お世話になりました。
来年も引き続き、御指導のほど、一緒に遊んでいただけるよう、よろしくお願いします!

良いお年を!
[PR]
by yoshida914 | 2009-12-30 23:11 | その他 | Comments(9)

帰省♪

今年も早いですが、妻の実家に帰省してきました。
仕事はそうそうに片付けて?、会社の同僚には悪いですが、さっさとホリデーです。

で、毎年一部フェリーを利用しますが、軽自動車での帰省でした。
が、今年は大きくなりました。キャラバンで帰省です。
伊豆に行ったのが唯一の遠出でしたが、どんな印象かしら・・・

横浜から大阪の泉大津まで先ずは自走です。
2000~2500rpmでほとんど流れに乗るので、静かなドライブです。
アイドリングではガラガラ煩いエンジンも高速では、ガソリン車より静か。
ヨーロッパではディーゼル車が多く乗られている理由もよくわかります。

で、新門司に早朝到着するフェリーなので、今回はそこから少し北に移動して
門司港駅を見学。重要文化財でもあるそうで、立派な駅舎です。
c0136877_1943195.jpg

早朝なので、暗いです。通勤客もまだこの時間ですと、まばらでした。

妻の実家、熊本の南方向に向かう途中、今度は有名な高千穂峡に立ち寄り。
この手の渓谷では道が狭くて、大きなキャラバンでは心配でしたが
なんとかOKでした。
c0136877_1973470.jpg


この辺でキャラバンの燃料も少なくなったので、給油。
燃費を計算してびっくり。12.4km/リットル走行できました。
高速も多かったですが、軽自動車のターボと変わりません。
トルクも太く、追い越しでも楽ちん。この性能で、この燃費、想定以上です。ヤッター♪

で、ようやく実家に到着して、大変ご馳走になった翌日は
また、北に戻って妻の妹とn会いに。その近所?には熊本城があるので、
そこも見学。あいにくの天気でしたが・・・
c0136877_19121448.jpg


そのまた翌日は、以前よりせっかく九州の南まで来ているので、
最南端の佐多岬に行きたい!と妻を説得。
実家の両親にも落ち着きもなくあっちこっちと出かけているのを呆れられましたが、
朝5時起きで出発です(笑)

鹿児島を南下して、高速が途中で終了してしまいますので、下道が長ーいです。
しかも今年は桜島の噴火が激しく、きれいだったキャラバンも灰だらけ。
トラックが通るとすごい火山灰です。かないへこたれました。
c0136877_1917555.jpg

この写真を撮った場所は風向きのおかげで、灰の影響が少ないエリアでした。

もうすぐ到着ですが、北緯31度の場所で記念撮影です。
c0136877_19213466.jpg

暑かった・・ハイビスカスも咲いてた。

さらに進むと・・・・
c0136877_19234169.jpg

今年は鹿だのクマだの良く出会います。今回はサルです。

ようやく到着で片道5時間30分かかりました。
車を止めてから岬までは徒歩で15分程度分け入ります。
その際、トンネルを抜けるのですが、不気味というか不思議なトンネルです。
c0136877_1926029.jpg

歩いても歩いても、進んでいる感じが無いトンネルでした。妻も怖がってました。

宮崎さんの映画、せんと千尋の神隠しのトンネルににてます。
このトンネル抜けたら豚になってしまったっりして。。。

で、佐多岬の最南端に到着です!
c0136877_1928917.jpg

この日はフェリーも欠航している状態で、かなりの突風が吹いてました。
潮の流れも猛烈で、大型タンカーがピッチングしながら航行してました。怖い・・・
ここは昔からかなりの難所だそうです。地元のおばあちゃんに聞きましたが、
ほとんど鹿児島弁、聞き取れませんでしたが。。(笑)

で、車に戻る途中にジャングルを戻っていると
ガサガサ森の中で・・・・
c0136877_19311920.jpg

頭を撮影できませんでしたが、イノシシ!です。赤ちゃん?ですが、
コマーシャルでおなじみのウリボーの柄でした。

警戒心が弱く、あまり逃げません。こちらが怖くなって逃げてしまいました。
いろいろありましたが、無事に帰宅。
今回も給油してみましたが、キャラバンは11.5km走ってくれました。

いい相棒になりそうです。
来年は宗谷岬を目指してみようかな。。
[PR]
by yoshida914 | 2009-12-29 19:37 | その他 | Comments(4)

婚活・・・

新しいトランポが来て2週間はたったでしょうか?
納車翌日に伊豆まで走行。慣れたもんでは無かったので怖かったです。

と過去を思い出してみると、学生の時最初に購入たのがハイエース。
これも納車の日に横浜から鈴鹿サーキットまで8耐を見に、下道でドライブしたので
似たようなデビューでした。

大きな1BOXは車庫入れが怖いです。特にスモークが濃いので夕方以降は後ろがほとんど見えません。
このまま車庫入れしていると車庫内のバイクとトランポが刺し違えるのは必至。
写真はありませんが、早速HDDナビと同一メーカーのバックモニターを購入。
工賃が結構するようなので、装着は自分で実施。内装外したり、ダッシュをばらしたりと大変でしたが、
とても便利になりました。フ~。

あと、キーレスの感度が今ひとつです。感知してくれないので、結局鍵穴にキーを入れる距離くらいで
ガチャと反応する始末。
電波を強くする加工をしてみました。
c0136877_1827726.jpg

バッテリーのマイナス端子に配線を延長。
原理は良く分かりませんが、家の中からキーを操作しても反応してくれるようになりました。
小学生の時にアマチュア無線の免許を習得しましたが、原理は良く分かりません。
知っているかたいれば教えてほしいです。

このトランポのおかげで、車庫はきつくなりました。
基本的に手に入れたものはとことん保守して程度の良いまま維持する性格なのですが、
限界が近くなりました。
所有しているバイク1台は嫁ぎ先を探す必要がありそうです。

妻にどれにする?と確認するとTL50が汚いから好きではないとのこと!
と言っても、これは私の研究成果の集大成なので無理と断り、断腸の思いでGTにしました。
稼働率からいえばドリーム50なのですが、これもエンジン組みなおした回数数知れず、
エンジンの研究、実験でずいぶん思い入れもあるし、初めての新車。
なので、GTです。
過去にポルシェを乗り換えた際にもかなり涙した記憶があります。
自分でメンテしていると手放すのが辛いんですよね・・・

c0136877_18363526.jpg


これもいっぱい手をいれました。まだ嫁ぎ先は決まってませんが、
欲しい方いらっしゃれば声かけてください。。(涙)
可愛がって欲しいです。。。
[PR]
by yoshida914 | 2009-12-05 18:40 | GT125 | Comments(10)