914馬鹿夫のバイク道楽♪

<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

伊豆ミーティング♪

久しぶりに伊豆へGO!

今回は新しいトランポで。しかもイベント2日前に納車された車なので
運転大丈夫かな。。。

で、大丈夫でした。無事到着♪
c0136877_22413711.jpg

運転した感想は、トルクの塊です。
ディーゼルターボエンジンは高速道路、80kmで2000回転に満たない状態。
アイドリング時にはガラガラうるさいエンジンですが、高速での長距離には
最高です。いい相棒になってもらいましょう♪

みんな各地から無事到着。
昼食をいつものステーキ屋さんへ。
c0136877_22442910.jpg

空腹のみなさんは品出しまで待てず、暴動が起きそうです。(笑)

初日は私は行ったことがない、BBの平です。
別荘地をひたすら上り、秘密のマッドセクションへ。

c0136877_22475969.jpg

ここはテックや相模川には無い地質で、練習になります。
いっぱい寒中練習でいい汗かきました~。

初日は13台ほど参加していたハズです。
みなさんもジャンプ、ウイリー、冒険とさまざまに楽しんでます。

とーさんのヒルクライムを撮影していたら、たまたまフレームに
不思議な画像を捉える事ができましたが、カメラの性能が悪いので
どなたか特定できませんでした。誰だろう・・・?


記念撮影する前に、関西の方のバイクに泥が多く付いていることに気づきました。
もしや・・・



c0136877_22502157.jpg

初日の記念撮影。みんな楽しんでました(笑)

初日終わり♪

で、翌日のは他のブログ、BBSを見てね(笑)
[PR]
by yoshida914 | 2009-11-24 22:56 | TL50 | Comments(8)

相模川で練習♪

今日は相模川。
テック閉園なので練習するところが必然的にココになります。

最近は脳味噌が過労気味なので、眠りも浅く、ちょっとバテ気味。
休みの日には、無理しない程度に体を動かして、リフレッシュしよう!



朝から2か所で練習後の最後の3か所目。気ままにステアの練習風景です。
ひさしぶりのレミぞーさんもがんばってます。
森さんのステアは別の走法のようです(笑)

朝の1か所目はいつものウオーミングアップセクション。
2か所目もいつものステア主体のセクション。
いずれも写真はありません。

久しぶりに今日会得したテクは、【下り勾配でのステア超】です。

平地、上りのセクションはフロント上げやすいですが、下り勾配時に上げるのは至難の業です。
今日は軽い下りステア後にすぐマルタがあって、ステア間の距離も少ない!

フロントが下りた時のフォークの縮みを感じてそれが戻るときにあわせてフロントアップ!
数回成功しましたが、難しかった~。

さあ、今週もガンバろー!
[PR]
by yoshida914 | 2009-11-15 20:25 | RS200TF | Comments(8)

★お久ぶりです★

ちょっと多忙でした。
来年の夏が終わるまでもずーと予定が見えているので、引き続き多忙なのですが、
少しは息抜きも必要なので、今日は愉快な仲間が集う、相模川に練習に行きました・・・

が、デジカメを忘れて写真はありませーん。
しかしながら、RSを初めて河川敷に持ち込みライディングしたところ
弱点があらわになりました。

テックでも曲がりにくいのはわかってましたが、河川敷ですと顕著です。
しかもクラッチのつながりが唐突なので、アンダーが出やすい。
相模川クリーンアップでは、足かせになりそうです。
対応を考えないと・・・

で、最近は仕事以外でも家庭で利用する足車も買い替えも検討していました。
1か月ほど各車検討してようやく決定しました。
下記に候補となった車両を・・・

c0136877_22444214.jpg

日産、NV200です。ご存知ですか?
真っ先に試乗してみましたが、乗り心地も最高です。
室内も広い。特筆は荷室が低いのです。トラ車でしたら、フロント抜重し前進すれば
そのまま積載できそうです。

c0136877_22471331.jpg

次はタウンエースバンの新型です。
これも乗り心地よさそう。リヤサスがコイルスプリングです。
試乗、現物チェックもしたいのですが、販売店にはおいてません。
トヨタの営業マン、HPからもこの車両の現物を確認する術が案内できていない状態。
やっと、町の中古車屋に入庫していたものを確認。椅子はよし、荷室も広い。
悪くはななさそうです。

c0136877_225053100.jpg

この車が新車で継続販売されていることを知りませんでした。
バネット(ボンゴ)です。
ハイルーフ、4駆、ターボ、5ドアと欲しいスペックがそろってます。
荷室も広い。難点はプライベートで乗るには寂しくないですか?とディーラーの方に
ご心配いただいたことでしょうか?
試乗するとピッタリサイズの車両です。小回りもききます。なんていったって、今の軽自動車よりも
ホイルベースが短いのですから。
かなり欲しかったですが、助手席にエンジンの振動が結構伝わる事と、アクセルを踏み込んだ時の
加速感に乗りにくさを感じました。

写真はありませんが、ハイエース(200)も検討しました。
が、中古でも高価なのとディーゼルモデルの噂話を聞いていたのでディーゼルエンジンを狙う私としては
今回は見送りです。

c0136877_22583757.jpg

で、次はキャラバンです。これもディーゼルを狙います。
妻としては社内が広いので一番気に入ってるとのこと。
試乗した感想も、シートもよし!で最右翼になりました。
私としては3リットルのDターボの最新型はDPF(排気系にフィルター入り)が気になってました。
試乗した際、加速は早いですが、DPFのついていない古い中古も気になり、そのモデルも試乗しないと!
と思い、いろいろ探すことにしました。

探すと意外とタマがありません。
4駆、5ドア、ディーゼルをすべて満たす車両は少なく、あっても荒れている車が多かった・・・
ようやく、愛知県で該当車両を発見。
軽自動車を飛ばして見に行きました。
c0136877_2335879.jpg

しかもオーテック仕上げのライダーという元気モデル。
顔がエアロで仕上がっていて、ちょっと怖顔でした。
アルミも入っています。

ただ、そのエアロのために1ナンバー枠、アルミについているタイヤのせいで車検時にはタイヤ交換要と
なんとも不便な車です。

いろいろお店の人と打ち合わせすると、そのエアロを外して普通の顔にすれば
4ナンバー登録が可能だそうです。まったく未練がないので、普通の顔にしてもらうことに。
お店の方がオーテックの顔を欲しいそうなので、追金なし。
アルミもこだわりないので、車検に通るタイヤがついている鉄ホイールに変えてくれるとの事なので、
ノーマルキャラバンの鉄ホール、キャップに(笑)

内装などはライダーの豪華な使用、外装はノーマルキャラバンに。羊の皮を・・・・の車両に変化予定。
そうそう、これはDPFのないディーゼルモデル。
試乗もしました。最新のも乗車しましたが、こっちはパワフルです。
トルクも厚く、力持ち。こっちのほうが走行に余裕が持てそうです。
納車は11月中旬、愛知からこちらにやってきます。ちょっと楽しみです。

c0136877_2312351.jpg

ライダーの顔。

c0136877_23131797.jpg

普通の顔。

車庫がギリギリだから車庫入れが心配だぁ・・・
[PR]
by yoshida914 | 2009-11-03 23:14 | その他 | Comments(16)