914馬鹿夫のバイク道楽♪

<   2009年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

部品交換、お化粧開始

つ、疲れた・・・
色々触りました・・・

RSはタイヤがガチガチの当時物のピレリーででしたので、即交換!したかったのですが
ミシュランのライトが品薄だったのでなかなか交換する機会を逸してました。
が、MITANIに頼んだらすぐに納品されました。

c0136877_19275661.jpg


で、交換終了です。
重要な点はリムが綺麗に変化しているところです。
汚い風化したリムのアルマイト加工を剥離させました。
アルカリの溶液を利用し、アルマイトを除去、その後磨いて光沢が出るようになりました。
限られた時間での磨きなので、まだ磨き足りないですが、形にしないと!

あとは、せっかくタイヤを外したので他の事も。
先日の多摩テックでH野さんから譲っていただいたマフラーに変更です。
私のマフラーはオリジナルのRSTマフラーでしたが、錆も殆ど無く、穴もなし。
いい音(野太い)音も他のマシンとは明らかに異なり、大好きなサウンドでしたが、
あのマフラーの耐久性は短いそうです。
しばらく利用してると破裂するそうです。

確かに4回しかRSには乗ってませんが、アクセルを急閉した時のマフラーは
明らかに鉄板が共振して、このまま乗り続けると金属疲労が起きそうな感じはありました。
程度がいので、裂ける前に保管します(笑)

c0136877_1938150.jpg


で、こんな感じになりました。
っていてもボルトオンで装着はできますが、
個体差もあるのでしょう。狭いタイヤtのクリアランスで干渉しないように少しエイッ!と
気合いを入れてあげたり、穴を塞いだりと時間は結構かかります。ハアハア・・・

期待のサウンドはRSTマフラーより静かで、低い音に。
譲っていただいた際には、H野さんのRS時代の思い出話、沢を走行した際の
このマフラーの音が山に響き渡ったことなど伺ってました。
また、火をこのマフラーに入れて頑張ります!

ってこれで終わりたかったのですが、今日はなぜかパンク修理を4箇所も(涙)
何故だかは経験豊富な皆様をおわかりだと思います。
全部整備完了とおもってバイクをスタンドからおろすとリヤタイアがペッタンコに。。。

もう元気ないので、来週新しチューブに交換しよう(大涙)
[PR]
by yoshida914 | 2009-10-04 19:47 | RS200TF | Comments(10)