914馬鹿夫のバイク道楽♪

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

第33回イーハトーブトライアル!!

今年で2回目の参加です、イーハトーブトライアル。
昨年はバイク、ライダーの変化も激しく、余裕もない状態での参戦でした。
それからアッという間の一年。
バイクは熟成?を重ね、多少の結果も付いてくるようになった今年。
少し余裕をもった状態での参加となりました。
さあ、どんな大会だったでしょう~♪

まずは車検です。自動車の車検時もそうですが、いつも緊張します。
待機スペースで順番を待っていると、去年は知らない人ばかりでしたが、今年は何人か顔見知りの方も増えてきました。こういう場所で再開できるのは嬉しいですね。
c0136877_18154122.jpg

車検ではリフレクターの大きさが小さい事を指摘されましたが、少しお話をしているうちに合格!と相成りました。良かった!

車検のあとは、昨年に引き続き(懲りずに)、コンクール用として展示です。
今年の展示車両は9台のようです。しかもそのうち6台は仲間の車両!
なんとも似た者が良くここまで集まったものだと感心します。
c0136877_18161967.jpg

前夜祭での結果発表が楽しみです。

前夜祭は黒山さん、野崎さんのデモでスタート。
去年は見れませんでしたが、今年は見れました、撮りました・・・


食べました!


c0136877_18383446.jpg


食べました!!


c0136877_18404690.jpg

みんな、夕飯食べたでしょ!?


暴飲暴食しているうちに発表です。
なんと、コンクールの1位はとーさんでした。また、森さんも恒例で、受賞!
おめでとうございました!!

c0136877_18411941.jpg



c0136877_18415423.jpg



さあ、興奮状態で熟睡できるか疑問ですが、明日の大会に備えてみんな就寝。
朝は6:00より朝食。

食べました・・・
c0136877_1842313.jpg


さあ、会場に集合してスタートまで胸高鳴る瞬間。
c0136877_18431499.jpg

今年はどうなりますか!
続く!!
[PR]
by yoshida914 | 2009-08-31 18:43 | TL50 | Comments(12)

心の洗濯♪

いよいよ出発です。
仕事も多忙で、本当であれば今日は出張のハズでしたが、
お盆返上で勤務をして、頑張っていたおかげか?プロジェクトのメンバーが
今日の出張に私は参加しなくてもOKとなりました。
取りまとめている立場なので、すこし心苦しいですが、素直にみんなの気持ちを受け入れて
この週末にかけて羽をのばさせていただきます。多謝!

午前中は会社で仕事をしてましたが、午後から半休。
帰宅してから荷物の確認、積載を実施。

バイクも展示するので少し埃をいつもより丁寧に取り除きました。
掃除をしてみれば、塗装のハゲ、ブーツですれて地肌がでてきた部品群と
コンクールと名のつく場所に置いておくのは忍びない車両です。

とはいえ、私にとっては二つとないマシン。改良した各所もその時に思い悩んで苦労して
作り上げた思い出がいっぱい詰まってますので、胸を張って名車に並べて展示します。

大会も昨年は緊張してましたが、今年は二度目。
ここまでに腕試しで参加した大会でも、少しはマシな結果でフィニッシュすることも増えました。
少し落ち着いて、もっと楽しんで、もっと皆さんに協力してイベントを楽しめそうな気がします。

1年ぶりに北の仲間と再会できるのも楽しみです。
短い時間ですが、バイク談義に花が咲くのは間違いないでしょう。
c0136877_18305748.jpg


出発までもう少しの時間です。
昨年の映像をみて少し懐古してます。。。
昨年の映像


さあ、今年もいい思い出をみんなで創りますよ!
いってきまーす♪
[PR]
by yoshida914 | 2009-08-27 18:33 | TL50 | Comments(4)

最後の週末!

イーハ本番前、最後の週末です。
直前の練習、点検を行う時期ですが、今日は・・・・











c0136877_21295983.jpg


RSで、参上です!
家ではエンジン音がうるさすぎるので、エンジンの調整は難しい状況です。
登録できないので、路上でのセッティングもできません。
やはり、テックに持ち込むしかありませーん。

前の書き込みでも画像は既に出してますので、新鮮味は無いと思いますが、
反対側も・・・
c0136877_21333792.jpg


さすがに入手して、今日が初めてのライディング。
セッティングもメチャクチャで、乗っていてもストレスがたまります。

【凹むポイント】
 ・エンジンは回転の戻りが遅く、アイドリング回転数も、その時々で変化が大きい。
 ・レスポンス悪!
 ・エキパイ、マフラーのジョイント部からの排気漏れ
 ・アンダー出やすい(古タイヤ、キャンバー角度)
 ・フロント上げにくい(古タイヤ、リヤサスセッティング)
 ・ハンドル低い
 ・ステップ高い
 ・リヤブレーキ踏みにくい!
 ・ガス濃すぎ
 ・ブレーキ当たり出てない
 ・うるさいマフラー
 ・振動凄い・・
 ・ステップ取り付け角度を考えたい

【良い点】
 ・重心低い
 ・エンジン粘る
 ・フレームカッチリ
 ・レア(笑)

正直、未セッティングでのデビューですが、走らせてみてかなりのストレスを感じました。
TL50をセクションで最初に走らせた時も、かなりの力不足、どうしょうも無い感じを感じました。

が、現時点での性能は断然TL50の方が戦闘力高いと感じます。
ポテンシャルは別として、TL50は私の好みに合わせて改良を続けたので、とにかく乗りやすいです。
RSが意のままに動くようになるにはかなりの調整、改良が今後必要でしょう。
貴重なバイクですが、いろいろ今後の計画を立てないと・・・

そんなRSをとーさんが試乗。
このステップ荷重をみてください。これでようやく曲がるマシン。。。

1京都さんのビッグステップでなかったら、私はまっすぐしか走れなかったかも(笑)

急いで帰宅して、TL50をイーハに向けて点検です。
森さんにゼッケンを作成していただきました!いつもありがとうございます!!

ツートラ用のリュックにも備品を詰めこみ、ショルダー長さを調整。
ついでにガソリンスタンドまで、携行タンクへ給油してもらうため、リュック背負ってツートラを(笑)
c0136877_2234218.jpg

今日はテックに持ち込みませんでしたが、今年のイーハは昨年より、楽しめる準備は済んでます。

意のままに動いてくれるTL50、ゼッケン#425。
昨年よりも上を目指します、頑張ります!!
[PR]
by yoshida914 | 2009-08-23 22:09 | RS200TF | Comments(6)

練習、練習!

今朝も練習!
イーハも近いので練習です!

今日は早朝はいつもの常連、早起きおじさまメンバーでしたが、
時間が経つにつれて、おおくの方々が参加。
c0136877_21133775.jpg

これだけ、毎日テックに練習するライダーがいれば、営業が続けられるのに。。
なんて感じながら練習。

今日のセクションはもちろん、イーハを意識したターンと急斜面の練習主体。
練習風景はこんな感じです(笑)


およよ、とーさんの新車?が写ってましたね。
とっても綺麗になったマシンは、コチラです!
c0136877_21114460.jpg

生で見てもきれいです。タンクのクリアも柚子肌が無く、私の自家塗RSとは仕上がりが違います。
タンクもマスキングで綺麗に決まってます。

しかし、今日のセクションはツインショック向きでした。
都合、早めに帰宅となった私ですが、残りのセクションも今まで走ったこと無い箇所がおおく、魅力的。
次回、がんばるぞ!

と、後ろ髪をひかれながら帰宅。
帰宅して、洗濯後・・・・









塗装を終わらせたRS。
ここしばらく裸だったフレームに新しい色になった衣を着せてあげます。
フィッティングで、細かいチリ合わせまではできませんでした。おおむねラインは出てますが・・・
前から。




c0136877_21184241.jpg





後から。
c0136877_21293541.jpg


やはり、スポークなど足回りの小汚さが気になります。
それにしてもリヤフェンダーけっこう尻下がりで独特n感じ。
TYの美しさとは別の方向性をかんじます。YAMAHAの方が誰が見ても美しいと思う人が多いかな。

妻に仕上がりを問うと、タンクばかり光っていて、他が汚いそうです。
そのうち、全体が汚くなるから、細かい事は気にしないでいいかなぁ・・

次は、細かいフィッティングと機関の実走調整か。
岩手の次はRSです♪
[PR]
by yoshida914 | 2009-08-16 21:25 | TL50 | Comments(10)

オールクリーン!?

夕食後、くたびれて気絶してました・・・
土曜の休暇ですが、家庭、おもちゃといっぱいかまってあげないと。。。
下記の順序で、すべて実施。。疲れた―

★GT125散歩
 休み好例の朝食前散歩。あのパワーに慣れたのか、エンジンがたれたのか、前より
 パワー感が減ったような?
 帰宅してマフラー内のカーボンを確認しましたが、たいしてありませんでした。
 念のため、アルカリ洗剤を入れて来週まで養生です。

★草刈り
 家の周りで気になっていた箇所を。。

★TL50
  イーハ参戦用にナンバープレートステイを製作。エイ!

★買い物
  妻とお米、生活品の買い物。体力をつけるため、徒歩で。大汗(笑)

★家庭サービス
  妻をカラオケに。。。自分ばかりなので、カラオケで罪滅ぼし。。2時間熱唱。
  唄った曲数は僅差で私が勝ったような・・・

★実家へ顔出し
  最近トンと顔を出していなかったので。私の実親ですが、妻に任せて私は。。

★ポルシェの手入れ
  超久し振りのエンジン始動。簡単に始動しましたが、やはり長期間動かさなかったので
  クラッチが張り付いてギヤが入りません。
  この修理(処置?)は慣れているので、1時間くらいで解決。
  ブレーキはくっついてませんでした。(ホッ!)

★ドリーム50
  久し振りにこれもエンジン始動。サイドカバーに塗装のハゲを発見!ショック!

★RS
 塗りましたー。クリアーを!フェンダー、シート類も細かいゴム部品を装着開始!
c0136877_22573368.jpg

部分的にポツポツあるけど、今までで最高傑作です。
みなさま、ご指導ありがとうございました。
まだ、コンパウンドでは磨いてません。

★TL50
  明日は練習予定なのでガソリンスタンドへ給油へ。
  信号、交差点もスタンディング。足付き無しで往復!(給油中は除く!)



まさにオールクリーン!つかれた、ハア、ハア・・
なんか旦那は遊んでいるばかりの印象。仕事の反射です、許してください。。。
[PR]
by yoshida914 | 2009-08-15 23:02 | その他 | Comments(4)

タンクの塗装!

土曜に練習を済ませておいたので、日曜は家でゆっくりです。

ゆっくりと言っても、激しい事をしないだけで、工作はいっぱいです。
早朝はやはり、GTで近所へ朝練。
今日は無駄な加速は控えて走行。これでも充分気持ちいいです。

帰宅、朝食後は個人的にはもうお腹いっぱいプラサフで仕上げたタンクの塗装にチャレンジです。
1京都さんに教わったようにスプレーガンのノズルをシンナー漬けにしていたので、
ノズルの詰まりは皆無。よかった。。

相変わらずスプレーガンの各スクリューを調整しながら塗装。
いろいろ塗装の景色が変わることを実感しつつ作業。
c0136877_19143523.jpg


さらに今回はシンナーの希釈する濃度によっても艶が大きく変わることを発見。
ちょっと発見は遅く、やはり柚子肌が多いですが、部分的に濡れているみたいに塗れた箇所も!
c0136877_19151449.jpg


昼食時間中の乾燥時間を経て、我慢しきれずにステッカーも貼ってしまいました。
早すぎるかな。。。
c0136877_1916755.jpg


シートも塗装。これで外装はすべて塗装しました。
c0136877_19182787.jpg


ブースもない屋外での塗装でしたが、異物の付着は大きいので3ヶ程度でした。
塗装完了直後に虫が飛来してくっつきました。手で取ろうか悩みましたが
じーっとこらえていたら、何とか再離陸して飛び去ってくれました。良かった。。

あとはしっかり乾燥してからクリアを吹かないと。
ここまでは順調で良かったぁ、ハアハア。。。

RSはここまでとして、イーハのゼッケンプレートも到着したので、TL50に装着です。
そんなの考慮されていないバイクなので、昨年に引き続き、装着方法を悩みます。
結局ことしもハンガー(クリーニング時の)を曲げてステーを作って装着。
c0136877_19233987.jpg


あー、暑かった。。脱水症状になりかけた。。。
[PR]
by yoshida914 | 2009-08-09 19:24 | RS200TF | Comments(10)

イーハの準備とその他マシーン

今日は休暇です。
けっこう今週はハードでしたので、長期のプロジェクト期間中の体調を気遣い、休息です(笑)

暑くなってきたので、朝から散髪。
プール遊びもしたかったですが、大人の水遊びはRSのタンク下地処理で
涼を求めました(笑)

前回片面の仕上がり悪かったので、もう一度パテを盛って研磨しました。
プラサフももう一度吹いた状態。1500番くらいで最後に磨こうと思ってますが、
それは次回に。いっぱいやることがあるので。。。
c0136877_21264178.jpg


そのあと、妻が昨年のイーハでちぎれたリュックを遅いけど誕生日プレゼントとして購入してくれるとの事で
ラフ&ロードとナップスに見に行きましたが、気に入ったのが無いので、通販で探す事に。
いいのがあるかな。。

急いで帰宅してからは、同じくイーハに参戦する師匠TLMのブレーキペダル改良を。。
溶接で踏み代を大きくします。
要らないフレームの一部をCの字型に切り取って、簡単に済ませました。
コンセプトは山頂からの日の出です。縁起がいい形状だと思います。傑作です。
c0136877_21315488.jpg

明日土曜ですが、テックに納品です!もちろん練習もしますよ。

溶接機を出したので、私も八ヶ岳でポロリしたマフラーのヒートガードを修復。
ついでに、全力でイーハに参加するため、ツーリストからコンペにはき替え。
目的を持ってバイクを整備していると、何かワークスマシンを整備しているみたいで
ワクワクです。
最近はやりのフレームクラックも確認しましたが、見つけられませんでした。ホッ♪
c0136877_2135062.jpg


あー、休みも平日も何かやること尽きないなぁ。。。
[PR]
by yoshida914 | 2009-08-07 21:37 | TL50 | Comments(5)

雨でも練習♪

練習開始から雨でした。
雨中の森は湿度も飽和状態でメガネも曇り。。
昨年のイーハと似た環境です。

8月に入り、大会の受理書も到着。マシンも心も本番に向けて準備です。

そうそう、今日は走行中の写真はありません。
けっこう降ってましたので、撮影しませんでした。

ツルツルテックなので、良くすべり、登坂路で速度が出ないで大転倒もしてしまいました。
前回も似た転倒で脚の筋をいためましたが、今回もおなじ可能性があったので、
脚では踏ん張らないでそのままコケました。危なかった~。


しかし、今日は久し振りに発見が。
ステアを超える際、滑るので、ステア前でアクセルを開けてもフロントが上がらない。
そのような場所で、小さな起伏を利用してフロントを上げて、超える事ができました。
グリップする時はそこまで考えなくても走れますが、雨中は何でも利用しないと、難しいですね。。。

あと、ツーリスト。コンペから履き替えてしばらく走りましたが、やはり乗りずらいかも。。
マシンをバンクさせてターンする際、ショルダーの固さを感じるような。。。
気になってイーハを走るのも嫌ですし、もう一度コンペに戻そうかな。。。

唯一撮影した写真です、みんなイーハに向けて雨中もがんばりました♪
c0136877_2173423.jpg

コタもビッグタンクにチェーンジ!
[PR]
by yoshida914 | 2009-08-02 21:08 | TL50 | Comments(8)

塗装準備・・・

けっこう仕事も忙しく、今週末は仕事をしようか悩んでましたが、
やることはやって、お客さまの決断をまつしかない状態なので、
冷静に考えて、この週末は休むことにしました。。無理はしないぞ・・・

で、疲れてはいましたが、休日になると早起きしてしまう(笑)
久し振りにGTで近所を無駄な加速を楽しんで、朝食。
白煙で後にいた車が車線変更で逃げてました(ゴメンなさい)

帰宅後、先週仕込んでおいたRSのタンクにパテを盛っておいた箇所の研磨です。
今回は業務用の3M製のパテでした。硬化剤と混ぜて塗りますが、
やはり業務用のは伸びがいいです。
でも硬化が始まってしまっても貧乏性で無理やり塗った箇所は厚塗りに。。

厚い箇所の研磨に腕が痛くなりました・・・
c0136877_21431331.jpg


脱脂してから、プラサフを。。
c0136877_2145358.jpg

コチラ面はイマイチですね。ちゃっかり凹凸が残ってます。
難しいなぁ。。
c0136877_21463662.jpg

こっちは少しマトモに(笑)

さらに修正したいところですが、家庭も大事なので、妻とカラオケに行って作業は終了~。

明日はゆっくりしたいですが、本番も迫っているので
多摩テックはいって練習しようっと!
[PR]
by yoshida914 | 2009-08-01 21:48 | RS200TF | Comments(4)