914馬鹿夫のバイク道楽♪

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

八ヶ岳チャレンジ♪

今年もお邪魔しました。
みんせいさんの別荘に♪
朝3時には起床して、一路八ヶ岳へ!

イーハトーブ直前好例の高標高走行のテストというか林道ツーリング。
去年からエンジン関係は仕様を変更してませんので、エンジンは大丈夫だと思いますが、
ツートラでの移動もチェックポイント。
別荘の標高は・・・・
c0136877_20125250.jpg

ここでもずいぶん高いです。

移動してすぐに旧甲州街道の巨木へ。。
c0136877_2014241.jpg


朝は曇天です。
ひたすらヒルクライムで山頂につくと。。。
c0136877_20154064.jpg

ここは湿原だそうです。白樺も生えていたような。。
美味しい空気でニコニコです。
とーさんはココで湿原にかけて、失言(ダジャレ)を言ってました。(ガクッ!)

この先、別の筋に入る予定でしたが、少し道を間違えたそうです。
私は地図を見るのが苦手なので、景色を堪能してました。このあと起きるメガサプライズも知らずに(笑)
c0136877_20204661.jpg


筋を進んでいくと、流石に往来がほとんどない林道です。
周囲には笹がいっぱい群生している道をすすみ、ブラインドコーナーを抜けると・・・
写真はありません!
昔友人宅の玄関にある置物みたいなのが、こっちを見て、キョトン!としてます。
置物との違いは鮭をくわえていないことくらいでしょうか?

そうです、野生の熊がいたのです!1m強の小熊から青年熊になるくらい?でしょうか?
しばらく睨みあいをしてましたが、TLの空ぶかしとショボイクラクション攻撃でクマはヒルクライムで逃げていきました!まさにサプライズです。
そこから立ち去るときに、お約束でみんせいさんはエンスト、再始動できなかったら洒落になりませんが、
いい整備の賜物で、即座に始動、その場を一目散に4台とも立ち去りました(笑)

その後、過去に鹿?がいたという場所で休憩。
なんと、鹿の角を発見しました。当家には似合わないので、みんせいさんの別荘用として(笑)
c0136877_20313498.jpg


大きなトラブルもなく下山することもできました。敷いてトラブルを探すとしたら、
TL50マフラーのヒートガードの素人溶接個所が取れたくらいです。団子溶接の強度確認成功です(笑)
c0136877_20352044.jpg


下山後の雄大な八ヶ岳。
心の洗濯ありがとう♪

このあと、焼きそばパーティー。美味しかった。
また来年もよろしくお願いします!

c0136877_20584687.jpg

[PR]
by yoshida914 | 2009-07-26 20:37 | TL50 | Comments(6)

欠品部品当到着~

明日は金曜。もうすぐ週末。
最近は超多忙なので、家に帰るとヘトヘト状態です。

が、今日は帰宅したところ・・・
c0136877_21564029.jpg

イギリスからエアメールが!

何処の部品かと言うと・・・
c0136877_21575898.jpg

シートパッドです。
ここだけ外装で欠品していたので、探していました。

RS200TFのではなく、250の部品です。
イギリスで見つけて販売者に確認していたのですが、
あなたのバイク写真も送ってくださいとリクエストがありました。

私が写真を送る前にその方は自分のバイクの写真も送ってくださいました。

c0136877_2211562.jpg

ピカピカです。ここまできれいにはできません。
他にも数台のトライアルバイクの写真も送ってくださいました。
c0136877_2231837.jpg

なんてバイクかご存じですか?
CCMですって。フーン・・・知らないなあ。。。

さあ明日で週末です。もうひとガンバリ♪
[PR]
by yoshida914 | 2009-07-23 22:05 | RS200TF | Comments(12)

外装に着手!

とうとう外装にも着手です。
苦手意識もあり、なかなか外装ははかどりませんでした、やらない事には終わりません。

貴重なアルミタンクはボッコリ凹んでました。
c0136877_1942243.jpg

このままでも良いかな。。と思ってましたが、とーさんのブログでかなり大胆に手術している記事も見直して、
私も少し頑張る事に。。。

タンクの下に穴をあけて、長棒で裏から凹み部分を押し出しました。ハアハア・・・
c0136877_1964725.jpg

上からみるとタンクの形状は凹みなしの状態まで復活。深い打痕は残りますが、ラインが戻ってよかった。。

裏に開けた穴もふさがないといけません。
アルミの板で目当てして、塞ごうと思いましたが、アルミの材料がありませんでした。
買いに行こうかと思いましたが、アルミ缶でいいや!と思い、妻に空き缶を確認すると
今日は缶ゴミの日だったので全部捨ててしまったとのこと。
他の材料も探しましたが、見当たらないので、昼間から少し早いですが、ドリンキングで1本分の材料を
確保しました(笑)
c0136877_19111323.jpg

これをケミカル溶接材なるJBウエルドで固めて様子見です。
最悪、この上からFRPで覆う事も視野に。。。洩れたら洒落になりません。。

で、今日のメインイベントは塗装です。
缶スプレーでの塗装経験はありますが、今日はガンです。
コンプレッサーも5年以上前に購入してはいましたが、使ったこともありませんでしした。
初めてばかりなので、緊張しました。途中の写真も撮る気はなく、完了した写真です。
c0136877_19144165.jpg

ガンのセッティングでいろいろ吹き出し方が変わるんですね。。
エア多め、少なめで結構変わります。
タレそうな方が艶がでるそうですが、最初は少しエア多めで様子見。

フェンダーのまわりをフットワーク良くガンを持ちながら奇妙に動く姿が、妻いわく
家の事でもこれだけ動けばいいのに。。とコメントいただきました。

塗装具合は。。。
c0136877_19183665.jpg

塗ったのは前後フェンダーのみです。
やはり、色褪せたタンク、ABSのシートとは色合いが違います。
これは最初から想定していましたので、何も感じません(笑)

フェンダーは塗装中に極力頑張って垂れずに塗れた箇所はいい艶が出かけてますが、
その他は柚子肌です。
完走後、#1000あたりでペーパー掛けしてクリア吹けば、きれいになるかも。。

タンクとシートはフェンダーの仕上がり具合を見て
塗装すうるか検討する予定でした。 素人クオリティとしては悪くはない?ので、
タンクも剥離して同色に塗っちゃおうかな。。。後悔するかな。。。
悩みます・・・・
[PR]
by yoshida914 | 2009-07-20 19:23 | RS200TF | Comments(9)

練習再開!イーハは来月♪

来月は本番です。が、最近はRSのレストアやGT三昧でしたので、練習再開です。
体もなまってきちゃいました(笑)

ナンバーも付けて本番仕様です。
c0136877_21132167.jpg


師匠のTLMもイーハに向けて電装の整備。何かあったようです。。
c0136877_21164582.jpg


練習メニューは久しぶりだったので、新しい事はせず、基本?に戻って
復習に徹します。いつもよりちょっと簡単なメニューを師匠にお願いしました。
練習風景はこんな感じです。

体がガチガチ。ステップ荷重を強く踏み込むのもダメ、腕に力が入っちゃってました。
やはり、間が空き過ぎました(涙)

でも、いっぱい汗をかいて、気持ち良かったです。

TL50は久しぶりに乗ってみるといろいろ感じる箇所も増えてきました。
フロント、リヤのサスも感触が変わってきました。
フロントは柔らかすぎて、姿勢変化が大きくなりすぎる感があったので、
帰宅して油面を上げて、少し固くしました。

リヤも柔らかすぎるので、サスを一段締めあげました。

さて、来週は八ヶ岳標高2000mで、走行テストだっ!
[PR]
by yoshida914 | 2009-07-19 21:27 | TL50 | Comments(6)

嗚呼、第1回浜名湖ミーティング

暑かった。。。
梅雨の開催となりましたが、お天気は味方してくれました。

感染力が強かったのか、私が昨年11月にGT125を購入。焼付き、異文化サプライズを乗り越え、
何とか路上復帰させたGT125。
その後、関西にも飛び火し、1京都さんもGTを入手。
これがまた、とんでもないブツで、仕上げるまでの苦労は数知れず。。。
不足部品は海外からも調達。なんとか路上復帰を果たしました。

これは、京都、横浜の中間地点でお互いにGTと刺し違えた、心を癒すイベントを開催するしかありません。
中間地点は浜名湖。浜名湖といえばウナギ?。ウナギといえばとーさん!
と、言う事で、オブザーバーとしてとーさんも参加していただき、記念すべき第1回浜名湖ミーティングが開催されました(笑)


待ち合わせ場所に集合です。
c0136877_2155444.jpg

暑い日よりでしたが、このあとさらに暑苦しいくらい熱くなりました(笑)


東西、きれいなGTがそろいました。

c0136877_21565714.jpg

似てはいますが、細部は全然違います。簡単にいえば2型の方が4型より手がかかった造りです。
1京都さんのも綺麗だなぁ。。

で、実際に試乗会です。
前回伊豆では10000rpmまで高回転を堪能していただいていないので、
念をおしてから試乗していただきました。
第1回浜名湖ミーティング
第1回浜名湖ミーティング

いい音しているなぁ・・・

そんなこんなで、トランポを止めた地点から全く動く事もなく、しゃべりング。
既に昼食時間が迫ってしまったので、皆さん我に帰ってウナギ屋さんまで、もうダッシュ!しました。
c0136877_222972.jpg

とーさんは当然メガ盛りです。(笑)

しかし、ここのウナギはおいしかった。関西風の焼きあげ方の方が美味しい!
久し振りに美味しいウナギを食べた!!

お店の人気でかなり待っているお客さんが多いので、食後すぐに退席。
浜名湖めぐりです。

c0136877_2245786.jpg

綺麗なブルーです。GTの青(笑)

参加者全員が、この地を詳しくないので、見どころをかなり見落として走行していたに違いありません。(涙)

そうそう、とーさんのイーハもきれいです。

c0136877_2273553.jpg

RSと共通部品があることを知ったので、以前より鋭くウオッチングしておきました。

全車揃って記念撮影。
c0136877_2284918.jpg

ワイワイ騒いで、会話してましたが、蒸し暑い中、
加速を楽しみながら、無事にトランポまで戻ることができました。
故障しないで戻ったんだ!という事を、帰宅して感じました。良かった・・

広大な浜名湖エリアの名所をほとんどウオッチできなかったので、
関西、関東の中間地点として、再度この地で再会を約束し、みんな散会しました。
また、やりましょうね!

コントGTです。(しっぽさん命名)
c0136877_22142487.jpg

バイクいじり最高♪


附)速報ですが、煙大賞は私が受賞したそうです。(とーさん評価)
[PR]
by yoshida914 | 2009-07-12 22:16 | GT125 | Comments(9)

遠足前のチョコットいじり

明日はお楽しみのGT(うなぎ)ミーティング。
梅雨時でしたが、天気予報では実施OKのお日柄のようです。
家庭、仕事もしっかりこなしてきた参加者みなさまのおかげでしょう(笑)

で、先週のうちからGTは軽自動車の中に入れておきました。
今日はお出かけ前なのであまり重作業はせず、簡単に。。
とはいっても、ねじれていたスタビの修正にチャレンジです。

入手時は4か所でボルト固定が前提ですが、3か所しか締結できないくらい歪んでました。
そのうちフェンダーも塗るでしょうし、歪んだものにフィッティングするのも嫌ですし、
なによりフォークの動作に無理がかかるような物をそのまま利用することに
物凄い抵抗がありました。

で、帰社後バイスで噛ませて修正チャレンジしても頑固になおらず、悩んでましたが
いいものを思いつきました。

c0136877_18301482.jpg

パンタちゃんです。
歪みを治すときは、アーチ形の箇所で対角方向にジャッキを入れ、
グルグル回し、見事、歪みが取れました
この写真はフォークと隙間が多くて気に入らなかったので、ピッチを広げるときの
写真です。広げすぎたら、踏みつければ治ります(笑)

c0136877_18325482.jpg


全部ボルトが入るようになりました。
あースッキリした。

明日のために今日は早寝です。
1京都さんは嬉しくて眠れないのでは・・・・
とうさんはヨダレちゃんかな・・・
[PR]
by yoshida914 | 2009-07-11 18:35 | RS200TF | Comments(4)

GT(ウナギ)ミーティング告知

雨も降らない日曜でした。。

バイクばかり弄っていると怒られるので、妻の靴(ヒール付き)が壊れていたので修理。
ソールが剥がれて無くなってしまったそうです。新しいのに。。
家にあった配管のパッキンで適当なのがあったので、カットして貼り付けました。
貼り付けただけだと直ぐ剥がれそうだったので、小さな木ねじも利用し、固定しておきました。
試しに履いてもらいましたが、いい感じだそうです。(ポイントアップ!)

で、次の週末12日はGT(うなぎ)ミーティングです。
c0136877_1942175.jpg

私のも久しぶりに掃除してあげました。

   集合場所 :JAみっかび特産センター  
           http://buzzmap.so-net.ne.jp/spot/map/112717 
   集合時間 :9時30分~10時
   特記    :お土産でも買っていてください。皆さん集合の後
           バイクを降ろせる場所へ移動します。
          :うなぎは【勝見】の本店です。

少人数ですし、細かい事は決めてません(笑)。
今のところ参加者は1京都さん、とーさん、私の3名です。

復活まで手を焼いた各位のバイク談義で心の傷を慰めあうのが趣旨です。
飛び込み参加で、共感してくださる方もいらっしゃればどうぞ(笑)


そうそう、別の話ですが、RSのフェンダーも800番でペーパー掛けして、傷を減らしました。
ペーパー掛けした箇所はツルツルで水も弾かない状態になりました。
本塗装の前には全面を水でペーパー掛けしてからの塗装かな。
ペーパー掛けしないと、ザラザラして具合悪そうです。
[PR]
by yoshida914 | 2009-07-05 19:28 | GT125 | Comments(8)

どんどん、いろいろ前進です。

今日はとーさんのマネをして、サスを分解して塗装から開始です。
サス1本は分解したところ、バンプラバーが消失していたので、先日金メッキまで施した
予備を分解して、移植しました。
c0136877_19234735.jpg


そして、1京都さんから頂いた、スペシャルステップ!も装着です。
大きすぎず、小さすぎず、最高です。
c0136877_19265146.jpg

私が製作したTL50のと比べると雲泥の差です。クオリティー高いです。
しかも後方、下方に微妙にセット位置が変更されており、ノウハウがはいってます。
大切に使わせていただきますね!

そうそう、しかも。。。
c0136877_19285179.jpg

キックペダルと干渉もなし!コンペに最高♪です。

久しぶりにエンジンガードも装着し、ますます完成に近づいてきました。(車体だけ!)
c0136877_1931444.jpg

やはり、サスも分解して掃除、塗装して装着すると車体全体の清潔感が出てきます。

問題は外装ですが、今回初めて、ミッチャクロンと、プラサフを利用してみました。
(いままではいきなり塗装色を塗ってました)
で、先日まで磨いでいたフェンダーはこんな風になりました。
c0136877_19334150.jpg

ウエスの繊維や紫外線でやられたフェンダーのこまかいクラックなどが塗装後浮き出て見えてきました。
ペーパーで整えればいいのかなぁ。。
まあ、このまま塗っても発色さえ綺麗に出てくれればいい感じになるかしら。。
塗装は良く分かりません。。。

最後に、朗報!
RSの特徴はなんて言ってもサスです。ピロ受けです。
サスをばらして分かりましたが、私の金メッキサスは完全に抜けてました。
他の2本と全然動きが違います。
今後、サスがダメになった時の事を予想し、ようやく同一の・・・・
c0136877_19381846.jpg

ピロを入手しました!
これで、RSの延命時に役に立ちそうです。

こんど、TL50の白サスをピロ化してみうようかな!
[PR]
by yoshida914 | 2009-07-04 19:39 | RS200TF | Comments(8)