914馬鹿夫のバイク道楽♪

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2009年岩手に向けて3

久し振りのテック。

今回はツーリストにリヤタイヤを履き換え、移動の多いイーハでこのタイヤを利用して
セクションもいい線で走れるかの確認です。
今日のテックは雨後のコンディション。名物ツルツルテックです。

以前同様なコンディションで脚を痛めたこともあるので、今日は無理しません。明日出張だし(笑)
空気圧は0.2まで思い切り落としてとにかく防滑対策です。
師匠いわく、ビードストッパーがもう一つ加えて計2ヶだと低圧でも、ビードが滑らないそうです。
しまった、もう1ヶあったのにつけなかったなぁと思いながらタイヤを確認すると・・・
c0136877_1864212.jpg


ズレました・・

事前に印をつけて走行していたので、よく分かります。空気圧を0.3まで上げて、その後は走行しました(涙)

ツーリストの評価は、今の山が残っていう間はセクションでも走れそう。
ただ、ショルダーが固い感じが残ります。冬季などは?です。
ケチケチしないでコンペで走るか、お祭りとしてイーハへの参加で、ツーリスト?
どちらを選択するにせよ、昨年の石のようなTLM50のタイヤで参戦するより確実に性能は上がってますが。。

目処がついたので、上級者みなさんの見学です。
いつもは何でもないセクションがメチャクチャ滑るのが確認できます。
誰が一番滑っているかしら・・・
ツルツルテック♪
ツルツルテック♪


みんせいさんは滑って危ないので、今日はお休みだそうです。慎重ですね~
ステアには果敢にチャレンジするのに~

森さんは安全のため、滑る箇所を避け、あの練習を・・・
ウイリー森2号♪さん
ウイリー森2号♪さん


以上、今年のイーハ参戦メンバーの勇姿でした。今年は如何に!
[PR]
by yoshida914 | 2009-05-31 18:15 | TL50 | Comments(13)

2009年岩手に向けて2 他にもいろいろ!

今日は頑張った~
午後からは父の日用のプレゼントを買いに、町(笑)に出かける予定もありましたが、
やはり、道楽ごとをいっぱいこなす必要があったので、バリバリ動きました。

朝いちばんに、師匠用TLM50に装着するチェーンスライダー用部品を取りに
バイク屋へGTでダッシュ!
雨後の多湿ですが、かぶらずに走ってくれます。冬のセッティングでも結構いけますね~

帰宅して、GTの配線確認を1京都さんから命を受けていたので、ポイントカバーを開けてみました。
c0136877_18434224.jpg

ハイ、こんなんですよ!白が前、黒が後ろのポイントです。
点火時期がバリバリに早くなっている事をこのとき知りました。

で、GTはカバーをかけて格納し、次は師匠のスイングアームです。
スライダーをつけるステーを溶接しないといけないので、家の書斎においてある溶接機やらバイスやらを
車庫に持って行って工場長開始です(笑)
c0136877_18463571.jpg


ドリーム50用のスライダーを装着できるようにステーを溶接。
c0136877_18475053.jpg

今までになく、団子が少ないですが、板厚の薄いステーが一部溶けてしまってます。
これで、素人溶接の証拠を残す事ができました(笑)
そうそう、このオレンジ?色は持ち合わせていないので、師匠、塗装はDIYでお願いします。ペコリ!

で、スライダーをつけると・・・
c0136877_18501864.jpg

こんな感じです。ちょっと華奢な感もありますが、まずは使ってみてください。
っていうか、TLM50用で部品無いのかしら?ホンダさん?

次はTL50用にツーリストを装着です。
古タイヤではないので、装着は簡単!でした。エイッ!と30分位で終わりました。
c0136877_1853418.jpg

TL50も久しぶりにナンバーをつけてツートラ仕様です。
一般道も問題なく走れるか、イーハ前に検査しておかないと。
バックミラーは100円ショップものですが、ステーが長すぎて使い物にならなかったので
後で切断し、いい感じに。

父の日のプレゼントも着替えて買ってきたし、今日はいっぱいやりきったぞー。
明日はテックでタイヤの慣らしと、師匠に納品。

さて、シャワーでも浴びて、夕飯食べましょう♪
[PR]
by yoshida914 | 2009-05-30 18:57 | TL50 | Comments(2)

2009年岩手に向けて

大きな仕事を受注して、3年先まで予定が、ほぼ決定。
自分で工程を組んでいるので、いろいろ考える事がいっぱいで週末も少し落ち着きません。
が、休暇は休暇なので、頭を切り替えていっぱい遊ぶことに。。

今週はテックに練習いけないので、体力が余ってしまうので、今日とーさんに
申し込んでいただいているイーハで困らないように、久しぶりにタイヤのとりはずしをすることにしました。
素材は二つ。
 ・ホップさんから頂いた、アルミリム+コンペの10年もの?
 ・TLM50の鉄リム+ノーマルタイヤ
c0136877_1952202.jpg

タイヤの取り外しは、当然ツートラ携行の工具で実践。
TLMのタイヤは簡単に取り外しできました。このホイールにはIRCのツーリストを装着予定。
TL50もセクション以外の場所を走らせてあげるために、お出かけ用の靴としてプレゼント♪

問題はアルミリムの方です。ビードが落ちてくれません。私の体重で乗ってもビクともしません。
仕方無いので、サンダーで切ってっみましたが、これでも最後のワイヤーの切断が難しくで往生しました。
c0136877_1959346.jpg

2時間格闘して、何とか取り外し成功しました。いい運動です。今日の目標カロリーは消費したかな?
アルミリムも今後競技で利用しようと思っていたのですが・・・
c0136877_2023117.jpg

なんと、アルミがかなり腐食してます。
タイヤを取り外したときに、やけに白い粉がいっぱいでてくると思ったら、アルマイト加工が無くなって?いたのでしょうか?
これは利用しない方がいいかな・・・

兎に角、タイヤの取り外しはこれで思い出す事ができたので、山中でパンクした時の、心の準備はOK(笑)
それと、せっかくなのでデータもとりました。
c0136877_20154925.jpg

外したものの重量測定です。
 ・アルミリム   :5.0kg
 ・鉄リム      :5.5kg
 ・コンペ      :5.5kg
 ・ノーマルTLM :4.0kg
体重計は0.5単位でしか測定できないいい加減なものですが、コンペは重いですね。
軽量なコンペも海外では出てきたようなので、期待です。
リムは0.5kgの差は大きいですが、正直もっと差があると思ってました。
しばらくは鉄リムで行こうっと♪


他には、師匠から頼まれているスイングアームのチェーン干渉の対策。
これはドリームの部品が使えそうなので、ドリームを観察して、部品を発注。
c0136877_2071488.jpg

分かりにくいと思いますが、作業は進んでますよー。

その他、平日帰社後に1京都さんのGTシリンダーの手術を。。。
c0136877_20101921.jpg

こんなに錆びてるシリンダー、見たことありません!
ここまで、仕上げました。
ホーニング作業でも段差を感じなくなるよう、ギリギリまで加工しましたが、少し錆びが残ってしまいました。
傷も一杯です。
c0136877_2012481.jpg

かなりのコンディションな車両の様ですが、1京都さんなら乗り越えるに間違いありません!
サポートは惜しみませんので、へこたれないでくださいね~!!
[PR]
by yoshida914 | 2009-05-24 20:13 | TL50 | Comments(4)

おもちゃ色々・・・

この週末は広く浅く・・・
天気も不安定なので、天気に左右されるおもちゃ群を少しづつタッチ。

★土曜は家の用事をしてから、ポルシェの燃調。
c0136877_17211067.jpg

アクセルを急閉時に、エンストしそうになるので、スロー系の点検、急閉時の動きを抑制する
ガバナー(ほとんどの車両で既に装着してないみたいですが、私のはオリジナルなので
機能して残ってます!)を調整して、良くなったみたいです。

ちゃんとGTのカッコいいアングルで写真をいれてます。1京都さん、この写真で
癒されてください。

★日曜は久しぶりの河川敷。
大雨の予報なので、一度は不参加表明でしたが、雨雲レーダーを見て、2時間くらいは練習できそうなので、
スクランブル発進しました!
c0136877_17261319.jpg

みんせいさんのバイク、いろいろあったようですが、途中参加の私は様子がつかめません。
今日は斜めからアプローチでステアを2回超える事ができました。難しかった。
そうそう、とーさんには久しぶりにTL50に試乗していただき、お墨付き♪良かったーって感じです。

帰宅時には師匠からTLM50のスイングアームを強制的!?に渡され、チェーンスライダーの取り付け業務を
受注しました(笑)
仕上がりは保証できませんよー(笑)

やはり、雨が降ってきたので、いそいで帰宅してTL50に給脂中、1京都さんからGT125関連で連絡いただきました。かなり手がかかるそうです。私のも大変でしたが、お話を聞いていると私の以上にヤレているようです。
GTの造りの悪いところ、いいところ、メーカーの考え方を私も整備中に嫌というほど体感しましたが、
共感してもらえる仲間が増えてうれしいです。早く路上復帰させてほしいところです。
と、電話でお話していた内容は、1京都さんのシリンダーが傷ついているとの事で、
をホーニング加工を受注することとなりました(笑)

そろそろ1京都さんが数々のGTの洗礼を受けて、へこたれているといけないので、
GTでツーリングした際のいい写真を載せます。
負けないでね~♪
c0136877_17441190.jpg

[PR]
by yoshida914 | 2009-05-17 17:44 | GT125 | Comments(8)

スペアブレーキOH

この週末は滋賀で全国TL集会です。
私は参加しませんでしたが、関東からも参加者がいっぱいです。

共通の趣味をもった人たちが、全国から集まるなんて良いイベントです。
今晩はみなさん、夜が楽しいだろうなぁ・・

なんて思いながら、私はあまり乗ってあげられないポルシェの運転です。
ただし今回は走らせる時間帯は若干遅いです。
何故かというと、とーさん、紅トンボさん、まっちゃん、シダックスさんが
乗っている車とPAで合流して、1京都さんに渡してほしい部品をハンドキャリーして欲しかったからです。
当日の朝の連絡でしたが、快く引き受けていただいて、感謝です。
c0136877_18361575.jpg

随分早く海老名PAに到着したので、キャブの調整をしてましたが、既に暑いです・・・

部品をお願いした後は、秦野まで並走させていただきましたが、交通量が多かったです。

帰宅してから、バイクに乗ろうか?とも思いましたが、ポルシェに乗った後は精神的に疲れているので
バイクはやめました。
で、最近はバイクも完成して、手を汚す機会が減ってきたので、部屋に在庫している
GT125のキャリパーをOHすることとしました。
最近GT125はマイブームでしたが、西の方にも飛び火したらしいので、先輩面(づら)をするには
色々経験しておかないと!(笑)
c0136877_18434616.jpg


パッドが1枚キャリパーボディに付いたたまま取れません。
ピストン、キャリパーの錆びは軽傷です。
部品も不足してますが、不足している部品を調達すれば何とかなりそうです。

汚れ、錆びが多いので、軽く汚れを取ってから、秘密兵器で処理。
c0136877_18464185.jpg

これは研磨剤をいれた容器を振動させて、ワークを研磨剤の中でもみくちゃ状態にする機械です。
ポルシェのブレーキ関係をよく修理していたのですが、これだとずっと作業で立ち会わなくても
勝手に仕上げていくので、その間に他の作業ができます。
c0136877_1850656.jpg

綺麗になったので、直ちに塗装してしまいました。今回はスプレーです(笑)
ホーニング処理もしましたが、錆びも深く、すべての錆びを除去するとピストンのクリアランスが
広がりすぎる可能性があるので、途中でホーニング中止しました。
中古の角リング、シールも何とか使えそうなので、再利用で組みました。
不具合あれば、シール類を変えるのは、ここまで仕上げておけば簡単です。まずは形に!

で、できましたー!
c0136877_18535574.jpg

数点部品が不足してましたので、それを組み込めばすぐに使えるハズ!

いま私のGTに付いているのより、綺麗になったなぁ~。
いいストックができたなぁ~、貴重品ですよ!
[PR]
by yoshida914 | 2009-05-09 18:56 | GT125 | Comments(8)

モテギ対策

昨日は結果はともかく、家庭サービスを行った実績が残ったので、今日はテックでトライアル。

本日のメニューは昨年モテギでの大会で、内容に不満を持っていたセクションをイメージして練習です。
具体的には、急な登坂斜面でのステア、起伏の走破です。

アクセルワーク、荷重のかけ方など問題が多く、結果、棹立ち=ダニエル?になり
随分疲弊した思い出が残ってます。
昨年はマシン造りで練習不足でありましたが、今年もソレでは不本意です。

テックには皆勤賞の師匠、久しぶりに会う静さん。
棹立ち防止練習!
棹立ち防止練習!


相変わらず思うのは、画面で斜面の斜度が緩く見ること。本当はきついんです。
静さんも進化してました。写ってませんが、タイヤステアも超えたそうです。
私は挑戦する気すら起きません(笑)

ステアでは、ハンドルを押しだしてバイクを前に倒して登る動作で当初ライディングしていましたが、
この程度だと斜面の連続として荷重を前(ハンドルバーに胸寄せ)で、登れてしまいました。
白サス、レイダウンも効果底面で、ガツン!といった乗り味は消えてます。
リヤフェンダーにタイヤが当たるくらい脚が長くなったので、ちょっと固くして乗ってますが、
この先、調整していきます。

もう充分休暇で遊び倒したので、明日からは家の事をしようと決心しました。
でも、早朝だけGTに乗ろうかな(笑)
[PR]
by yoshida914 | 2009-05-04 19:25 | TL50 | Comments(8)