914馬鹿夫のバイク道楽♪

<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シェイクダウン♪+その後のテックでの感想

苦労の末、形になったリヤサス回り。
車庫内ではいい動きでしたが、テックでは如何に!?

c0136877_223211.jpg

マフラーは火傷防止の遮熱板も復旧してます。

リヤサス改良の感触は家の縁石を乗り越えるだけで、良くなっている感覚が伝わってきてました。
テックでは早速、いつものステア、ロックで以前との違いを確かめます。
リヤさサス改良
リヤさサス改良

ライディングはイマイチですが、とにかく乗り心地がいいです。
底つき感は無くなってしまいました。
ちょっとストロークが深くなったせいか、各所での乗り方も変えないといけないかもしれません。
なんか、ダニエルができそうな動きでした(ホント!?)

朝は一人で寂しく練習してましたが、嬉しい事に森2号♪さんも参加です。
派手なライディングがお好きですが、一気に上達している事にサプライズ!?

森2号さんかな
森2号さんかな

別人のように見えるかもしれませんが、青色のウエアは絶対森2号♪さんだと、ご本人が
言われてましたので、そのままブログにアップさせていただきます(笑)

これでTL50も仕上がったと言っていいでしょうか。
前のサスの取り付け部を撤去したりと作業はのこりますが、基本的に合格!だと思います。
あとは、師匠、とーさんに試乗していただき、何か指摘あれば考えます。

ウキウキ気分になったので、森さんとはしゃいでます。
悪ふざけ
悪ふざけ


ウキウキ気分でしたが、最後に森さんのマシン点検時に大変な状態を発見!
TLRでこうなってしまうだったら、TL50でこのまま乗り続けたら・・・・
c0136877_2245316.jpg


こんどは、補強かしら・・・

そうそう、1京都さん、悪だくみの関連の物は明日、梱包、発送予定です~
おまちくださいね♪

【土曜の練習メモ】
・白サスも慣らしが進んだのか、イニシャル調整最弱での動きはとっても柔らか。
 ステア、登り斜面でのフロントアップでは、あれだけ上げたリヤフェンダーにタイヤが接触する時もありました。
 リヤフェンダー内の一部を削っておく必要がありそうです。
・登り斜面でのステアで登った際に腕を前に突き出してエイッ!って登ると、
 いままで棹立ちなるようなシーンでも上手く重心が前方に移って超えられる感覚を感じた。
 なるほど・・・

今日は写真ありません。。
おわり
[PR]
by yoshida914 | 2009-04-30 22:46 | TL50 | Comments(10)

鉄は熱いうちにたたく!

今日は平日ですが、病院に行く予定があったので休暇です♪
午前中は病院にいって、先日の事故での症状が完治している事を完了してメデタシ、メデタシでした。

で、先日サスの設置方法を見直して、マフラー側のみ課題をのこした状態でしたので、
何とかしたいなぁと考えてました。
マフラーを切開して、形を作って、ろう付けしたら午後だけでは間に合わないかも・・・
と、思いましたが、やらない事には終わらないので思い切って着手です!

切開したあとでは錆びたマフラーの錆び取りは大変そうなので
ろう付けされるであろうエリアをベビーサンダーにつけたスコッチブライトで錆び取り。
これ、初めて使いましたが、とっても便利!錆びがあっという間に取れて、地肌がでてきます♪

地肌の出たところに、切開するラインを墨出しです。ここを切って叩いて・・・と瞑想です。
実際に切開する前に、腐食で捨ててあるもう一つのマフラーで内部監察。本当に切開しても
大丈夫か確認です。
c0136877_1654112.jpg

何とか大丈夫な事も確認できました。既に古いマフラーは切開済みなので、内部構造の確認は
簡単でした。

で、トタンのようには簡単に曲がらない事はしっているのですが、ためしにトンカチで引っぱたいて
整形する事ができないか、ひらめいてしまって、この古いマフラーを試しに引っぱたいて実験すると、
かなり思い切りたたくと、整形可能です。
c0136877_1675866.jpg

ここは、施工方法をチェ~ンジ♪してトンカチでの施工で行く事にしてみました。結果は如何に!!

今日は天気がいいのですが、結構寒く、運動にはいい日和です。
ひっぱたく事、20分で・・・
c0136877_1611596.jpg

なんとか、白サスのスペースを捻出することに成功しました!

基本的にレストアベースの錆びたマフラーで、一部だけ塗装をはがしていたのでとっても醜いです。
この際ですから、モナカ部分位きれいにしてあげようと、さっきのスコッチブライトで塗装、錆びを撤去。
家に余っていた耐熱黒で塗装も♪
スプレーすると、塗装がはじいている箇所もありましたが、当然気付かないふりで、塗装完了させました。
やはり塗装は性にあいません(笑)

で、装着した写真はコレ!です。
c0136877_16175216.jpg

や、やりました!付きました!
ストロークさせても干渉しません。
おっと、エンジンも始動させて、ちゃんと排気するか確認もしました。
すると・・・

とっても静かになっちゃいました。ひっぱたいたので、流路が狭いところが増えたからでしょうか?
住宅街としては平和でいいですが、実走はテックでためしてみよう!

1京都さんにもずいぶんアドバイスいただいたので、TL50のリヤサスの動きを
動画で報告させていただきます。アドバイスありがとうございました!!

今晩は、これを肴にお酒でもいけそうです(笑)
白サス&レイダウン
白サス&レイダウン

前回、ブログではちょっと固い!?と思いましたが、今日は以前よりやわらかく感じます。
前回は大手術後なので、私の腕力が落ちていたのか?

どちらにせよ、あとは大きな手術ではなく改良できるので、実装で微調整の域でしょうか?
連休のテックが楽しみになりました。

また、皆様実走の状況も報告させていただきます!
ありがとうございました~!!
[PR]
by yoshida914 | 2009-04-28 16:25 | TL50 | Comments(8)

リヤサスペンションの見直し

土曜は大雨、日曜は突風でした。。

以前より実験したかった本件ですが、材料も揃ってきたので
思い切って実施することにしました。

実施する前に、サスを寝かした場合の効能を机上で計算、図解もしておきましたが
期待する内容になりそうなので、手術です。

土曜は大雨の降る中、車庫で、新たにサスを取り付ける部分の墨出し、加工です。
結構大変。。。

位置決めて、φ12mmの穴をフレーム部に開けるのが大変です。
ドリルで3→6→10→12mmと徐々に拡大です。

安全管理としてはやはり大きな穴をあける際に、トルクで手を痛めることです。
仕事での事故報告などで、大きな穴開け作業で、骨折した事例も聞いてます。
穴が開く瞬間に、ググッ!とドリルごと持っていかれるんですよね。。

で、今回は大丈夫でした。。

次にサスを取り付けるロッドにダイスでネジ山を付けるのがさあ大変。
M12のネジ山つくりは土曜、結構寒かったですが、汗かきました。
バイスが可愛いサイズなので、しっかり押さえてくれません(涙)

でも、なんとか装着できました。。
c0136877_18415240.jpg


あとは、ロッドを溶接すればOKです。
でも、かなり疲労したので、明日にしまーす。

で、日曜日。
朝はGT(笑)
c0136877_18465761.jpg

鎌倉には多くの寺社仏閣がありますが、車だと行きにくいところがほとんど。
バイクって便利。いろいろ行けそうです。
今日は強風でまっすぐ走れませんでした!
そうそう、朝海岸線で信号待ちしていたら、反対車線から来たS600、800の方々に
指刺されてオオーGT!と指摘されました。こちらからするとオオS!なんですが(笑)

帰宅して朝食時にメールが1京都さんからきてました。秘密の打ち合わせをしてから
TL50の作業にうつりました。

既にみなさま、ご存じのとおり、本TL50の状態はかなりいろんな部品でくみ上げてます。
その際、スイングアームとフレーム幅の問題で、サスがハの字で設置されていて、
当然、スイングアームの運動時に、若干抵抗になっていました。
ですので、今回はフレーム側を幅広にしてます。(上の写真で白いカラーも入れてます)

溶接は団子溶接のプロですから安心です(笑)
しかし、ここの溶接が取れた際の被害を推測すると結構怖いです。白サスのトップが
私の腿を直撃する可能性もあります。
その心配で、長い間着手してなかった理由の一つです。
で、私の団子溶接技術でも安心できる改造方法を思いついたので、今回は実施しました。
少し重くなりますが、安全優先で!

で、できましたー♪
c0136877_195560.jpg

結構、傾斜しました(ニコニコ)

マフラー側は相変わらず、解決してないので・・・
c0136877_1963248.jpg

古いロッドも残してます。まだ戻れます(笑)
マフラーのいい形状変更方法が思いつかないので、どうしよう・・・問題です。

マフラーも外して、両側白サスのテストもしましたが・・・・
固い!
白サスももう少しイニシャルロードを下げる方法を検討しないと・・・問題です。

なかなか簡単にいかないなぁ。。
正直、手術中に、何処までやるんだ!?・・・なって考えてしまいましたが、迷わずに、行けばわかるさ!の
精神で乗りきりました。

問題は残りますが、この状態でバイクを押して、サスの動きを確認すると、前より全然いいです。
確実にストロークの増加感、腰が有る感もでてきました。
疲れ果てていたので、実走はしてません。

これで、ゴツゴツロック、河川敷も戦闘力アップでしょうか。
このリヤサスの改良が完了したら、今度こそTL50の改良は終わりかなぁ。

もう一息だ、がんばるぞ!!
[PR]
by yoshida914 | 2009-04-26 19:13 | TL50 | Comments(9)

盛り沢山♪

先週はモテギで楽しい経験をさせてもらいました。
今週も練習!しようと考えてましたが、広く浅くしたい事があったので、今週の練習はお休みです。

1.GT125
 フロントブレーキは少し不安ですが、あのライディング感覚が結構面白いのと
 ポジションが楽チンなので、早朝土曜の海岸散歩でライディング♪
 結構可愛くなってきました(笑)

2.TL50
 リヤサス性能向上計画があり、森2号♪さんから材料となる素材を頂けるので、土曜は
 多摩テックで待ち合わせ。
 GTに乗った後朝食を取り、妻と一緒に多摩テックへ!
 午後の待ち合わせでしたが、今まで見たことないくらい、練習している人がいませんでした!
 岩ピー師匠もいない!信じられないー!

 で、頂いたのはコレです!
 
c0136877_1865868.jpg

 ありがとうございまーす!
 帰路では王将が街道沿いにあったので、餃子を食べちゃいました(ペロリ!)
 

3.ポルシェ
 日曜早朝に乗りました~
 今月初めにオイル交換をしました。10リットルは飲み込むので交換は大変。。
 ついでに、5年前?(笑)エンジンをOHして下ろした際に、クラッチの調整がバッチリでは無かったので
 調整しました。
 クラッチはいい感じに治って、しっかり切れるようなりました。
 早朝のパーキングではいつもの箱スカGTRの方々もやっぱりいて、私が到着するやいなや
 GTRのグローブBOXが開かなくなったそうで、一緒に朝から修理。。あつい・・・
 でも治ったので良かったです。ネジがゆるんで取れてました。。。
 914-6はあまり乗ってあげてないので、キャブのスロー系に不満が残ります。
  914-6
914-6

 いまいち・・・

帰宅してからは、家のチワワがケージの掃除中にガルガル!してるので
ためしに撮影してみました。
チワワ
チワワ

妻がこのブログで唯一楽しい画像だと言ってました。

そして、あんまり天気がいいので、もう一匹のペットも太陽に当ててあげました。
天気がいいので気持ち良さそうです。
c0136877_18261583.jpg


あとは頂いたTLのフレームをドナーとして手術。必要部品、構想をまとめて
必要な資材をホームセンターで仕入れてきました。
あとは、マフラーの手直し方法を考えれば、着手できるんだけど。。。

ゴールデンウイーク中には完成させるぞ~


 
 
 
[PR]
by yoshida914 | 2009-04-19 18:37 | その他 | Comments(6)

2009年トライアルライフ9【爆笑ツインショック!】

大会前日の夕飯は、カツカレーでした。
妻が、いい結果を残すように作ってくれた訳ではなく、旦那の勝手な解釈で、縁起よし!と
気分を良くしていましたが、結果は如何に・・・

関東トライアルの聖地的雰囲気のある真壁。
長期出張中の平日にちょっと見学にいったらゲートが閉まっていて、雰囲気は
各種ビデオでのロックな雰囲気としか想像できません。正直ちょっと怖いセクションが多そう。。
で、到着してみると、やっぱり岩ばかり。転んだら怪我しちゃうぞ~
c0136877_19223836.jpg


しかーし、なぜかテストの山が当たった訳ではありませんが、多摩テックでの大会前の練習で
ロックの練習も結構実施していて、ちょっと傾向と対策(笑)的に予習できていたのがグッド!でした。
ビギナーコースを結構いいペースで足を付かずにクリーンの連発!です。嬉しいゾ♪

で、今回のイベントは古き良き、国内外の名車が集う大会。参加車両も本でみるカッコいいバイクばかり。
しかも高価でしょう。。
c0136877_19275358.jpg

品評会も同時に開催されて、愛車自慢のオーナーさんの顔はみんな、
俺のが、一番だぜ!って感じです。(当然私もデス)

セクションは10セクションを2LAPです。
-----------------
と、ここで書きかけですが、一度お風呂に入るので、後でアップします。
長時間ほっとくとこのサイト消えてしまうんです!
-----------------
お風呂でて、食事も完了したので、サイド執筆します(笑)

ロックセクションが多いですが、峰を超えた場所にはマッドも有りました。
マッドの方が好きですが、これも驚く急斜面。
過去に茂木で棹立ちになって、無理やり堪えた結果、体中痛くなった経験もあるし、
まだ、テックでもヒルクライムは練習していないので、不安は多く、ドキドキ。。
決してスマートにクリーンした記憶はありませんが、何とか脚を付かないでクリアしてます(ホッ。。)
特に2セクション目は山上で見ていたギャラリーに突撃してしまいました。
だって、途中では止まれないから・・・
c0136877_20532046.jpg

あまり急には見えないかもしれませんが、急ですよ~。師匠も原チャリで果敢に走破。
サスとメインジェットが寄与しているのは疑いありませんね♪
c0136877_21028.jpg

森さんもOK♪ ロックの小山で果敢なチャレンジで各所強打してましたが、最後は無事に表彰台にも・・・

で、私の写真は当然ありません。やはり練習と異なり、大会となると写真を撮る余裕は少ないです。
昔よりは余裕もすこしでましたが(笑)

そして、今回は足が出ないのです。そう、クリーンの連続♪
途中から、師匠他とーさんからもいじられて、プレッシャーをかけられました。
緊張もしましたが、色々改善してきた、ライディング、大会への準備などが上手く結果につながってます。
前回は2LAP目になると、脳みそが疲れて、ポカも出ましたが、今回は甘いお菓子もバッグに携行していたので、糖分補給もバッチリ!でした。唯一の失敗は持ってきたお菓子が最中(モナカ)だったので、バッグの中で
最中の種(皮)がボロボロになって、カバンがメチャクチャに散らかってしまったことぐらいでしょうか(笑)

そして最終10セクションでは、師匠が本位では無いと思いますが、私の前にフラフラ出てきて、進路が!!
競技中の事なので、跳ね飛ばしてしまっても大丈夫?かと思いましたが、最悪の事態は避けることが
できました(笑)

で、結果は・・・・・
c0136877_21195640.jpg

や、やりましたっ!オールクリーンです。
ビギナークラスとはいえ、嬉しいです♪ 正直、初めての真壁で、過去苦手としていたロック主体の
セクションでしたが、テックでの基礎練習、エンジンガードなどのマシン保護でいつの間にか、セクションに
集中できるようになった?ようです。
一緒に練習していただた、皆様のおかげです♪ ありがとー!!
c0136877_21274044.jpg

蓋を開けてみると、オールクリーンは私を含めて3人で、年齢の高い方からいい商品を配分です。
ヤングな私は3人目の商品です。いいんです。順位は1位ですから(笑)
師匠も5位で表彰台へ! 森さんも♪

数点もらった商品のうち、ぬいぐるみがあったので、一日大人の道楽に
付きあってもらった一番の大人ちゃんにプレゼント・・
c0136877_21352071.jpg


これで、真壁も経験できました。そして、少し自信も(ホント?)。
歴代の名車もカッコ良かったですが、一緒に成長してきたTL50も愛着いっぱい。
c0136877_21371483.jpg

次も頑張っていきますね!ありがとうございまいた♪
[PR]
by yoshida914 | 2009-04-12 19:32 | TL50 | Comments(22)

新入り遊び1

この週末はとても天気がいいとの予報。
早朝の旦那一人遊びは車にするかバイクにするか・・・
車はGWに大渋滞すると思いますが、近所のPAまで何回か走らせてあげよう!と予定し、
悩んだ結果、今日はバイクで海を見に行くことにしました。

で、GT125。だんだん気温も上がってきたのでニードルを一段上にして、様子見。
ガソリンを近所のスタンドまで、入れにいきました。
早朝なので、営業しているかな・・・なんて考えながら、パワーバンドにも入れず、ゆっくり
街中を流してスタンドへ。

すると、ちょうど開店準備中でした。仲のいいオヤジさん(たぶん社長さん)が準備してます。
到着するやいなや、ずいぶん遠くからGTの音目立っていたよ。。だって。
何か嬉しかったです。
しかもスグにフロントブレーキのリザーバータンクを見てオイルが少ないね。。。とか
最近整備してオイルが減っているのも的確に指摘されました。。
凄いな、この人。。

たいして乗ってもいないのに6リットル以上ガソリンを給油され、いざ鎌倉!の海へ♪
GTのエンジンは調子よく、乗りやすです。
2stだとパワーバンド前だと確かに力が少ないですが、多少ラフにアクセルワークしても
バイクがギクシャクしないので、快適。。これで750のGTだったら・・と考えながら走行。
c0136877_1852376.jpg

海の傍にある大きな霊園にある桜並木が見事だったので、思わずUターンで撮影。

鎌倉八幡宮を過ぎると風が潮の香りと温度の変化で雰囲気を盛り上げます。
早朝の道楽ものが多く、オープンのポルシェ、大型バイク、太公望さんの中を
順調に白煙を吹いて快走してきました♪

明日は真壁でツインショックの大会。初めて同一レギュレーション?で競技する大会でしょうか。
場所も初めてだし、期待と不安が入り混じり。。
今日は早寝して、明日は5時出発!かな。

ガンバリング!!
[PR]
by yoshida914 | 2009-04-11 18:13 | GT125 | Comments(2)

2009年トライアルライフ8【テック練習~~~】

近々行われるツインショックの大会に焦点を合わせ、仕上げ?の練習に出かけました。

師匠には頼まれていた部品を手渡し、着替えようとしたら・・・
あらら、ウエアーの下を忘れてしまってます。。
プロテクターはあるので、不本意んがらGパンで練習です。。。無念

最初は酒パワーの方がコーディネートしたロック斜面を下って登るセクション。
これは怖い。。完全に守りに入った練習で、減点3がやっとで、コースアウト。
バイクを壊さないだけでもよかった。。

そうそう、今日は怪我から復活したレミゾーさんも参戦してます。
そして、TY175のすす払いを終えたとーさんも参加。
仕事でいろいろ凹むことがあったようですが、明るさ、お腹の凸は以前同様で、良かったです。。って感じでした。

きっと皆さん興味のあるとーさんのTYはこんな感じでパンパン走ってました!
ツインショック練習会♪
ツインショック練習会♪

サスが限界?でしょうか(笑)

私は今回はマイペースで練習。たまに皆様から離れて、コソ練をしてました。
自習も大切ですから。。

さあ、大会はどうなるかな。とーさんにも上達したとのコメントいただいたので
みんなと、いい試合になるといいのですが♪
[PR]
by yoshida914 | 2009-04-05 18:35 | TL50 | Comments(15)

すす払い♪

1京都さんがロード?バイクを購入して、決戦?することとなったので
車庫奥でいじけていたドリームを久しぶりに出して調子を見る事にしました。

と、言ってもGTはフロントブレーキの修理、TLは先週もげたリアブレーキの踏むところを
再溶接したかったので、あまり時間はありません(涙)
取り急ぎ、GTのフロントブレーキから点検。

c0136877_17183485.jpg


過去にもキャリパーは幾度もばらして固着はないようなので、ホース、マスターの点検です。
すると、ホースは閉塞していないようです。
過去にポルシェのブレーキ引きずりで高速道路で止まらなくなった経験もあり、
その際の原因はホース内で材質が膨潤していて、圧が逃げないでキャリパー出っぱなしという
症状がありました。それでは無いみたいです。(かなり珍しい症状です。1970年の車だから
何が起きても不思議ではないですが)

さすればマスターのみが怪しいです。結局マスターで油圧をかけたあと、作動後圧が逃げてくれないみたいです。部品の手配もあるので、ソコソコ目星が点いた事もあって、さっそく格納してしまいました。
今度しっかり時間かけます。

TLのステップは明日練習もあるため、サッサと溶接して、軽自動車に格納、OK♪

で、ようやくドリーム。
調子が悪い筈もなく、普通に走るので、1京都さんとの美観対決で負けないように
ポリメイトを塗って、近所を散歩♪
c0136877_172648.jpg

加速感はGTに分がありますが、ドリームらしい高回転はやっぱり気持ちいいです。
ピカピカで細長くて、GTとは別の魅力にウットリ(笑)
でもポジションは前傾がきつくて、腰がチョット痛くなりました~
[PR]
by yoshida914 | 2009-04-04 17:30 | Dream50 | Comments(2)