914馬鹿夫のバイク道楽♪

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2009年トライアルライフ7【テック練習~~】

今週も練習♪

先週から改良した点は白サス装着です。
自称、ケチンボは認めますが、片側のみ装着したのは、マフラー形状の都合です。
車庫の中でも良い動きが感じられましたが、テックでは如何に?

テックで師匠にTLM50用メインジェットを貸与している間にウオーミングアップで
コースを走行してるとリヤサスが明らかに動きがいいです。
プリロードを調整して、結構柔らかめに設定してもいいぐらい。
「フロントが負けてる」
とかいう内容が少し分かりました。

今日最初の練習セクションは超キャンバーターンでした。
あれだけアクセルを開けずにターン、登坂するのはかなり難易度高かったですが、
何とかクリア―しました。(写真なし!)
あのアクセル感覚はちょっと印象にのこりました。開けなくてもいいんだ・・・
そこでは国際B級の少年?にもTL50を乗っていただき、
ポジション、動力性能をベタ褒めいただき、なんとも作り手冥利に尽きた瞬間でした。
c0136877_18422976.jpg


そのあとは、別のセクションで、キャンバーターンから2段ステアとさらに
内容が複雑なセクションに!
2段ステア!
2段ステア!


ターン直後に助走区間が少なく、心の準備ができないので、
恐怖感が付きまとうセクションです。映像の音声で師匠の厳しいコメントが聞こえてきます(笑)
前のセクションよりターンが意地悪くなかったので何とかクリア―できました(ハア、ハア・・)

みんせいさんも同じセクションを一緒に苦しんでました(笑)
森2号♪さんは、私は見逃しましたが、岩山で派手にバイクが宙を舞って、タンクシートとフレームが
別々になった程度(笑)のショータイムがあったようです。怪我なしですよね。。

最後に3ッつ目のセクションを準備していただきましたが、すっかり疲労して私も棹立ち、転倒が増えてきたので、潔く洗車(帰宅)モードに・・・

今回は転倒時に、ビックリヤブレーキに改造した箇所がポロリしちゃいました。
ブレーキペダルの軸も自分で溶接していたので、そこより強度を落として踏み代を溶接し、
軸の損傷を避けることができました。設計通りです。
決して溶け込みの浅い団子溶接が原因ではありません。。。
(写真なし!)

今日も色々ありました。みなさま、お疲れさまでした♪



c0136877_18515178.jpg

無題♪
[PR]
by yoshida914 | 2009-03-29 18:52 | TL50 | Comments(19)

2009年トライアルライフ6【テック練習~】

久しぶりにテックで練習。
いろいろあって激しいライディングは控えてましたが、そろそろ体を動かさないと
何かストレスが溜まってしまいそう(笑)
で、超早起きで行ってきました。

今回の改良点は、リヤブレーキの改良。→過去のブログアップ済み
 ①踏み代拡大(右ターンでの速度制御が行いやすい)
 ②リンケージの直線レイアウト。(カッチリした効き味に♪)
を期待して実施しましたが、結果は予想通りでとっても良く効くし、セクションでは力を発揮してくれそうです。

メカ的な改良は地味ですが、ライディングのテーマもあります。
今回は、ステアからの飛降りです。

エンジンガードは強固に改良してますが、打たない事に越したことはないですし、
あとは、イーハのお立ち台から下るときもカッコよく降りれるかも・・・

なんて考えて練習です。
TL50ステアケースからの飛降!
TL50ステアケースからの飛降!


登ることができるステアでも、いざ下るとなるとかなり恐怖感が増しますね。。
まだまだ無駄、チグハグ感がありますが、門戸は開いた感じ。
怖かった~
 【コツ】
  ①フォークを縮める。
  ②ちょっとアクセルあける。
  ③ハンドルを押して腰を引く(途上です・・)

やはり、改良を重ねたTL50でもこれをチャレンジするとリヤサスのプアー感は∞です。
うーん、白サス入れちゃおうかな!!!
このままじゃ、体が着地のショックで、ボロボロに・・

これで練習目的は達してましたが、引き続き師匠がガレ場の上り練習と・・・
これもサスの性能が顕著にでます。。
何とか2回はクリアできましたが、まだまだ未知なるテーマがいっぱいありそうです。。。

今日も師匠、ありがとうございました~
[PR]
by yoshida914 | 2009-03-21 19:52 | TL50 | Comments(15)

新入りレストア10(マフラー交換)

結婚記念日です。
バイクばかりだと怒られてしまいますので、記念の旅行をしてきました。
週半ばより休暇を取って、四国へ♪

私は四国も仕事で行ったことはありますが、妻は初めて。
ツアーですが四国一周してきました。
c0136877_1933734.jpg

坊ちゃんで有名な道後温泉で一泊。
アルカリ系の温泉で肌はツルツルになりました。

山之内一豊で有名な高知城内の銅像。一豊の妻、千代さんと名馬です。
高価な名馬を欲しがる旦那に対して、嫁ぐ際に結構ヘソクリを持っていた千代さんのおかげで
購入出来た名馬。
4輪、2輪と道楽三昧の我が家とにているかも・・・
c0136877_19385561.jpg


香川では讃岐うどんを食べて徳島では平家が落ち延びたという祖谷にも行ってきました。

ちょっと面白いものを見つけました。
道後温泉の商店街を歩いていたら、スクーターのナンバーが!!
c0136877_19441577.jpg


で、結構満喫して帰宅。
帰宅するとオークションで落札したGTのマフラーが待機しているので早速装着♪
c0136877_19463686.jpg

とっても綺麗♪ GTで大きな補修はこれで完了~!

どうしよう、いじるものが無くなってきた。。
困った。。。
[PR]
by yoshida914 | 2009-03-15 19:48 | GT125 | Comments(12)

新入りレストア9(TLミーティングデビュー♪)

TLミーティングにGTで参加してきました!
初日は大磯の待ち合わせ場所までのお見送り。
この時、往復100kmのようやく文字通りの【遠乗り】でしょうか?
軽い朝食のみご一緒して、初日はここで帰宅しました。
妻とカラオケもあるので、土曜は不参加でした。


そして翌日の日曜。天気もなんとか持ちそうです。
GTを軽自動車に積載し、軟弱な移動で伊豆に向かいました。(笑)
正直二日連続の4時、3時起床は堪(こた)えましたが、休みにしっかり遊ばないと
気が済まないので、一生懸命遊びます。

朝7時前には秘密基地に到着。とーさんも私が到着したすぐ後に到着。
よっちゃんご提供の朝食、カップ焼きそばで腹ごしらえして、みんなでツーリングの準備開始です♪
c0136877_19555280.jpg

GTの暖気運転時にガソリンコックをOFFにしてあることを気づかず、チョークを引いてエンジンをかけると
私も今まで見たことないほど白煙をはき、パラランとアイドリング開始。
みなさんには呆れられ、「昭和だなァ~」と微妙なコメントをいただきました。
森2号♪さんにいたっては、ダッシュでトランポのドアを閉められてました。
きれいなトランポ内に白煙が入ってしまってゴメンナサイ・・
普段はあんなに煙でませんデス・・
c0136877_19562046.jpg


とーさんの新しいTLは赤基調で上品でした。私は好きです。
ウルトラマンには見えませんでしたよ。。

c0136877_19563978.jpg


今日はよっちゃんがトライアルの練習場として昔遊んでいた場所へ訪問するそうです。
GTで行くのはリスキーですが、行っちゃいました。
舗装路が終了してダートの道に入って、私もみんなのあとを追いかけたのですが、
枯れ葉下の路面は粘土質でツルツル!
危うく転倒するところをおじ太郎さんに助けてもらいながら、セクションアウトしました。
危なかった・・

そのあとは「ばばのたいら?」を目指して移動したのですが、結構雨が急に酷くなったので撤退に決定。
英断ですね♪

秘密基地に戻ってからは、せっかく仕上げたGTだったので皆さんに試乗していただきました。
とーさんは朝試乗だったので、撮影忘れちゃいました(笑)

GT125その1
GT125その1


よっちゃんが加速して消えていく姿を見て、私は「速え~」と見つめていると・・・・
めぐパンさんが、「音程は進んでませんね~」だって!
そうかなァ・・

阿智さんには昨日マフラーからの煙の出方が不均一と寸評いただいておりましたが、
今日は均等だそうです。そう、昨日キャブを調整しました!
プラグの色も狸色に染まり、しかも左右同色★
これでGTのエンジンも仕上がったかな♪

長かったなァ。。。

そうそう、私のGT未体験速度をよっちゃんが報告してくださいました。
何処でそんなに・・・?
[PR]
by yoshida914 | 2009-03-08 20:00 | GT125 | Comments(14)

新入りレストア8(遠乗りテスト2)

相模川クリーンアップに参加したかったのですが、例の診断結果もあるため参加しませんでした。
身体的には特に大きな症状はないので問題なさそうですが、家族の目もありますので自制。
って言うか、今日は結婚記念日なので、旦那一人で外で遊んでくるのは不適切。これも理由の一つです(笑)

なので、この週末もGTです。
小汚い状況でやってきたGTですが、フロントの錆び錆びフェンダーが気になってました。
色塗ろうかな。。なんて考えていた時期もありますが、円が強かったので、先月?位に輸入した
別車種のメッキフェンダーを装着!です。
でも、ステーが全く合わないので、汚いフェンダーのステーを切りだし、新しいフェンダーに
リベットで固定してハイブリット新品フェンダーを装着しました!
c0136877_18495152.jpg

とってもきれい♪リベットがなければ純正品と区別つきません♪

これでGT用で準備した外装部品関係はすべて装着終了です。
マフラーだけは悲しい状況ですが、あとはゆっくり仕上げよう。。

で、日曜日にまたまた早起きして、私にとっての「遠乗り」テストです。
先週よりは寒くないですが、雨降りそうです。
出発して8km程で降り出しました。ヤレヤレ・・
c0136877_18564818.jpg

メインも濃くしているので、雨天の状況を確認するには最適!と勝手に思いこみそのまま走行。
雨も強くなってきて、悲しくなりましたが、バイク自体は好調です。ディスクブレーキが利かないくらいでしょうか・・

他にも気づいた事が。。フロントがチョット高速時に強度不足感が・・・
もしかして、フロントフェンダーをリベット止めしているだけだとスタビの効果が弱いのかな・・・!
直感的に感じました。。が、もうちょっと様子をみよう。簡単にはいかないなぁ。。
と感じながら、雨に気持ちも折れてここで引き返します。
c0136877_1905055.jpg

今日の遠乗りは。。。31kmでした(笑)

帰宅後朝食を取って、さらに大きいジェットも準備していたので、雨中交換。
さらにトルクが太くなりました。プラグも相変わらず濃い目の色?まで行かないのですが、
さすがに高回転では吸気不足の感があります。
それにしても、さらに乗りやすくなり、パワーバンドでは、さらに想定外の加速で、首に負担が・・
まだまだ、パワー出そう。。。

結構、GT面白いバイクかも。。。
[PR]
by yoshida914 | 2009-03-01 19:05 | GT125 | Comments(10)