914馬鹿夫のバイク道楽♪

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新入りレストア7(遠乗りテスト)

多摩テックに練習に行きたかったのですが、お医者さま、妻より安静!と言われていたので
今日はGTの慣らし運転目的で、鎌倉の海岸を目指しました。

早起きして庭を見ると霜柱が立っていて、超寒!でした。
新しくバイクに付けたサイドバッグに工具を積んで出発~♪
前回多摩クラ目的で焼きついた時は、家から13kmで不動となりましたが、今回は如何に??

バイクは調子良い!ですが寒くて寒くて、家から5kmほどのコンビニで早速缶コーヒーで
暖を取っちゃいました。軟弱です。
少し日も出て暖かく?なってきてはいるので、休憩の頻度はこれから減るかな?と思いつつ、再出発です。

学生のときに良くチャレンジしていた峠道をGTで初めて通ると、安定してます。
このバイクは小型ですが、地面に吸いつくようでいい感じ。このバイクのいいところなんでしょうね。
なんて、感じながらやっぱり寒くなって海岸線のパーキングでまた休憩(笑)
c0136877_17351789.jpg


ここで休んでいたら、変わったカブ?に乗っている方が、
「珍しいね~」
から始まって、すっかり談笑モードになってしまいました。
鎌倉からちょっと先の逗子には祖母もすんでるので、挨拶に行こうと考えていたのですが、
思いのほか話が長くなってしまたので、今日は祖母宅はあきらめて、帰宅することとしました。
(妻との朝食時間が遅くなっちゃう!)

結局、調子を崩すこともなく、GTは往復39kmの大冒険を走破できました(笑)
もう大丈夫かな・・?

走るだけだと、休み甲斐もないので朝食後、溶接機を取り出して
TL50のリヤブレーキを改善。先日多摩テックで国際B?A?級の方からのコメントいただいていた
ブレーキの踏みにくさを解消しました。
c0136877_1743419.jpg

あと、リンケージのロッド長が長かったので、それも切断してロッドをほぼ直線にてリヤドラムまで
到達するようにして、ロッドのタワミ対策も実施。
とってもリヤブレーキのタッチが良くなりました。

安静の休暇でもマシンは進化♪
来週は練習できるかな・・・
[PR]
by yoshida914 | 2009-02-22 17:46 | GT125 | Comments(10)

4輪の朝練♪

今朝は久しぶりに4輪です。

とても久しぶりに4輪で朝練ですが、ハンドルも重いし、
結局運転中は腕、加減速中は首が痛かった・・・

大黒Pに到着すると、最近は箱スカのGTRが多くなったみたい。
みんな本物のS20積んでるのでいい音してます。
c0136877_215345.jpg


いつまでも談笑していたかったですが、私はバイクのメンテもしたいので、高速を流して
朝食時間には帰宅♪

TL50のオイル交換、GTのマフラー内をアルカリ系洗剤で洗浄。
そして、GTの近所慣らし運転。
c0136877_222293.jpg


GTもセッティングが出たのか、低速もモリモリ走ってくれます。助かる♪
しかし、不思議なのはスパークプラグを交換してから汚れてくれません。
碍子(がいし)部分が新品の色。薄い濃いの話以前にきれいすぎる。
大丈夫かしら・・・
[PR]
by yoshida914 | 2009-02-16 21:57 | 4輪 | Comments(9)

2009年トライアルライフ5【相模川クリーンアップ】

感涙の河川敷・・・

昨年の新生TL50で初めて参加した大会から1年経過。
マシンもライダーも熟成を深めての参戦。








結果は感動の結果でした・・・・
c0136877_1916248.jpg

そう、準優勝です!

戦っている途中は、納得のいかないチョコ脚もあり、個人的には反省点はあったのは事実。
ただ、昨年と異なるのは、熟成されたTL50でのセクション走行は、本当にコントロールしやすく、ライディングに集中することができた事でしょうか。

昨年は初めてという事でHOPさん、とーさんの温かい【ワークス体制】によるサポートで
ヌクヌクと参戦しましたが、今年は仲間と自立して参戦です(本当?)。

c0136877_19251837.jpg


正直目標としてたのは、あくまでも
★5点撲滅!
でした。

しかし、進化したTLですとセクション下見で、頭痛がするようなセクションに見えてこないのが
不思議です。
しっかり、コース下見に集中できました。
無駄なオットット!も大幅に減少しているので、体力の消耗は緩やかでした。
大きな減点もないまま・・・・
c0136877_1929337.jpg

1ラップ終了!です。
ここで、注目なのは2ラップ目です。
ミスが増えました。

やはり、集中力、精神力のテーマが見えてきます。
眼にはマーカーが入っているのですが、勘違いを多発。
ステアなのにターンしてしまおうとして、困惑することも。。。

みんせいさんから糖分が重要!との事で、みんせいさん持参のチョコを
ガブガブ!いただきました!その後は復調したと思います(笑)

みんなのトライも終了し、個人的には結果はあまり気にしないまま
車輛の片づけをイソイソとしていると。。。

運営スタッフが妙に大勢近寄ってきて、TL50に興味を示しだしました。
なんか、意味があるような気はしていましたが、その後、テックの方が走ってきて、
「大変な結果ですよ!」
と、呼び出されました。
そう、そこで先頭写真の結果が貼り出されていたのでした。

みんなの前ではニコニコしてましたが、正直感無量です。
あのような古い何の評価も無かったバイクをコツコツ多忙の中で仕上げ、
あのようなバイクを持ち込んでいるにも関わらず暖かく指導してくれた方々との
この1年をジンワリ・・・と思いだしてしましました。。ありがとう・・・・
c0136877_19543459.jpg



僅差で優勝は逃しましたが、充実感は言葉にできません。
帰りの自動車内では、イーハの七時雨と同様、歯をくいしばっての運転となりました(笑)

引き続き頑張りますので、皆様またご指導よろしくお願いします!
c0136877_1945358.jpg


これは昨年の奮闘記です。あの時の私がそこに・・・

2月13日追記)
自然山さんのHPで殊勲賞で紹介されました(笑)
[PR]
by yoshida914 | 2009-02-11 19:47 | TL50 | Comments(16)

2009年トライアルライフ4

今日も朝練です♪

今回は初めてステアを練習に行くぞ!と決心して出かけました。
今まではスイングアーム部の強度が心配で、ステアに耐えられるか心配していたのですが
先週OHしたら、結構痛んでいないので、このTL50はステアに少しチャレンジしてもいいかも。。って感じです。

いろんな草大会にでてもちょっとしたステアはあるのですが、正直委縮しながらアタックしてました。これからは委縮しないぞ~!

って事で、また映像です。。
丸太ステア
丸太ステア

地味ですが、一度吹かしと二度吹かしのテストをしているつもりです。
えっ、解らない!?
いえいえ、しているんです!!

【メモ】
①後輪が当たったら、アクセルOFF
②二度吹かしはアクセルを1度目の開度で保持、そこから二発目!ブン!
③上半身委縮させない!
④少しは度胸よく、後輪をぶち当てる!(一度吹かし)

映像以外のせり出した丸太も超えました。でも気を抜くと危ないテーマなので、
無理は禁物だぁ。。
リヤサスは前回の練習より一段やわらかくしたけど、いい感じでした。

そうそう、エンジンガード機能してます!
何回か亀の子になりましたが、取れませんでした~♪

マイペースで頑張りますっ!
[PR]
by yoshida914 | 2009-02-08 17:36 | TL50 | Comments(11)

新入りレストア6(シリンダーOH)

今週末はGTです。
トライアルの練習もしたいのですが、

部品も国内外から必要な物が揃ったので、早く組まないと、部屋が散らかったままで
妻に叱られそう。なので、組み込みます(笑)

TLもトライアル三昧で、部分的に確認したい箇所もあったので、そこも点検予定。

で・・・・

1.GT125
 
c0136877_17483953.jpg

右シリンダーはピストンのアルミ片が食いついていたので、ホーニング処理です。
過去にポルシェのキャリパーOH用として準備していた工具が大活躍。きれいにクロスハッチを
つけて、アルミ片を撤去してくれました。ピストンもノーマルサイズでイケる事がわかり、
ひと安心。

c0136877_17513874.jpg

ところが、やっちゃいました。イギリスから到着したリングが結構もろくて折っちゃいました!
ノーマルの材質より、炭素が多そうで、硬いけど脆かった・・・
仕方無いので、片側は古いリングを1本再利用です(涙)

その他、キャブのOリングもすべて新品に交換で二次エア対策。
また、2気筒のシリンダー間のクリアランスがキツキツで、クランクケースに組み込むと
各気筒のシリンダーが若干感傷してたので、削って無理なく2気筒が組めるようにしました。

以前よりエンジンを組み上げたあとのピストンの動きがスムースに♪(ヘッドはつけてない状態で)
また、ヘッドをつけてキックすると、以前よりコンプレッション出てます!いい感じ!!
c0136877_17572174.jpg

キャブも付けて、オイル多めで、チョークをONでキック!すると・・・

バンバラ!ラン♪と綺麗にかかりました!イェイ!
以前より、低回転でもアイドリング調整できるし、上手くいった感触です。
メインジェットもワンサイズあげましたが、特にニードル調整程度で不具合も今のところ無し♪

かるく近所を走ると、トルクが以前より肥って、1速高いギヤでも走行可能です。やったー!
プラグの熱価が合っていないので、完璧ではありませんが、ようやく不具合トンネルから抜けそうです♪

再度ヘッドも念のためばらして、ピストン、シリンダーチェックしましたが、
潤滑されてるって感じでした。

【OHメモ】
 ①古いリングのヘタリ結構ひどかった。
 ②ジェット70→72.5
 ③リングの切りかき位置が前回組んだときは不適切な位置だった。
 ④キャブのニードル周りのOリングも新品に!(古いのは石みたいに硬かった!)
 ⑤焼きついた右シリンダーの吸気ポートに古いガスケットが引っ掛かってた!
 ⑥プラグが6番だついてるけど、8番にかえないと!

GTは慣らしツーリングしないといけません♪嬉しい♪

2.TL50
 元気に練習をしてますが、昨年から点検したい箇所もあったので、こっちもOH。
 スイングアームも他モデルから移植してますが、ピポット部の軸軽も変更して作り込んだため
 点検したかったんです。自作なので、いい加減具合は私しか知りません。
 
 ベアリングの損傷の有無、ガタをチェックです。
 ベアリングは痛んでませんでしたが、スイングアーム幅方向でのシムが減っていて
 若干ガタもあり、そこを修復しておきました。
 
c0136877_18145693.jpg


 あとは、シャフトにグリスをいっぱい付けて、組み込み完了♪
 ガタも無くなって、達成感あり♪

 今日は大きな悩み(GT、TL)が片付いたので、夜は美酒に酔えそうです♪
 
[PR]
by yoshida914 | 2009-02-01 18:16 | GT125 | Comments(8)