914馬鹿夫のバイク道楽♪

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新入りレストア4(二次エア・シェイクダウン)

妻の実家(熊本)から帰宅♪
いつもの軽自動車での帰省でしたが、今年は九州全県を走破してしまいました。
佐賀、福岡は通過しただけですが、大分、宮崎、鹿児島はしっかり観光。
総走行距離は2000kmオーバーです。(大阪ー福岡間はフェリーです)

さてさて、帰省中もいま一つ調子の出ないGT125が気になってましたが、
その間に部品注文をして、帰宅時には納品されているという段取りで、
さてどうなるかしら・・

基本的にキャブの具合が気に入りません。
アクセル一吹かししたあと、3000rpmからアイドリングまで落ちが悪いです。
経験上、二次エアの影響と確信しているのですが、
部品がディーラーから出ないのと、もともと部品番号が設定されいないのも
禍し、やれやれです。
c0136877_21474585.jpg

キャブとシリンダーを接続するインシュレーターの程度が悪いです。
しかも、キャブはホースバンドみたいに閉め込んで、口径を絞ってシリンダーに対して
閉め込む構造。
その際、キャブボディのスリットとインシュレーターのスリットが同じ個所に
切られています。ずらして組めばいいのに。。
一度分解したいのですが、分解したら最後、予備部品が出なかったら大変なので
迂闊に着手できません。

前のオーナーも苦労していたのでしょうか、ホースバンドみたいなキャブを閉め込む部品の
ボルトも、ちょっと触ったら、ねじ切れました。
苦労していたのが伺えます。
c0136877_21532134.jpg

場所も触りにくいので、ロングボルトにしてねじ切れ、整備対策をしました。

インシュレーターは、製造元のミクニにも問い合わせましたが、頼りない回答。
部員番号も教えてくれましたが、その後、USAのミクニ代理店のHPから
該当キャブの部品を照らし合わせたら、それだけでは不足なことも判明。
直接ミクニから購入もできないので、ポルシェの時お世話になっている
キャブ専門店にオーダー。オーダー後、製作にはいるので、納期は1か月!
それまでは、何とか、自分でするしかありません。。。

近所の仲良し?バイク屋と相談してみると
似た部品がヤマハにはあるとのこと、しばらくヤマハ製で組むことと相成りました。
c0136877_2221110.jpg


そんなこんなで、エンジンは70点の出来ですが、シェイクダウン。。
熊本よりお土産でもらった白菜、ニンジン、レタスを私の実家に届ける口実で
試運転へ!
c0136877_2244352.jpg

症状はかなり良くなりましたが、低速が本当にスカスカ。かぶる感じ(涙)
半クラで誤魔化し、5000rpmからロケット加速!!
山坂が多い横浜では、大変。。
何とか、用事を済まして、帰宅しましたが、冒険に近いです。

キャブのセッティングを確認すると、ニードルの位置が異なってます。
これを修正したら、かなり低速もかぶらなくなってきました。良かった・・
年越し迄には走行関係は何とかなりそうかなぁ。。

明日、朝試運転をもう一度して、今年は最後にしーよう♪

夕刻追記)
 午後に芝刈り完了後、キャブを再セッティング、オイル吐出量を修正して試運転しました。
 今までで一番感じいいです。
 少し遠出してもいいかな??くらいの状態です。
 よかった、年越しできそう~♪
 皆様、よいおとしを!!
[PR]
by yoshida914 | 2008-12-30 22:11 | GT125 | Comments(7)

【2008年トライアルライフ総括】

あっという間の2008年でした。

憧れのイーハトーブに参加するため、我武者羅(がむしゃら)に突き進んできた今年は
充実そのもの。
場慣れして、イーハで上手く走れるために参加していた諸々の大会にも楽しみを見出し、
いつの間にやら「次はどれに出よう・・・」なんて考えるようになってました。

トライアルは本格的?に初めて約1年。
せっかくなので振り返って、今後の肥やしにしちゃいます。

これは私の参加した大会での記録です。
c0136877_22383383.jpg

イーハを含めて5戦に参加してたんですね。。

しかし、振り返ると2月の相模川ではTLがフルサイズに改良されて
ほぼシェイクダウンの状態での参加。
大会参戦もほぼ初めての状態で、とにかく集中してセクションをチャレンジしたことを
思い出します。正直、体力が最終セクションまでも持たなかったです。
hopさんの真剣な目が忘れられません。今はうふふ♪で幸せそうで、何よりです。。
相模川クリーンアップ
この時のブログを読むと、あらためて仲間に支えられていることを痛感します。
個人的にはこの時の集中力、感覚を一生生かしていきたい。。それぐらい印象的な大会でした。ネバサレンダー♪

そして、イーハ。
特にここで加筆することはないです。最高でした。
うまくこの時の気持ちをブログに書けたので、心が汚れてきたら、ここを読み返して
心の洗濯です。

本番!イーハトーブ

来年は参戦する人も増える!に10000点賭けます!
誰かな??

イーハを終えてゆっくりするかと思いきや、やはり反省点に合わせて
本当に休む間もなくTL50は改良の連続でした。
年間を通じての戦果をグラフにもまとめてみました。。

c0136877_22595435.jpg


凸凹してはいますが、右下がりのグラフです。
これは参戦した大会で、全参加車両での私の順位をまとめたものです。少しずつですが、
低く(順位的には上がっている)なってます。進歩の証拠♪
2,5戦では山になってますが、これはどビギです。
すなわちどビギは少しレベルが私にとっては高いライダーが多いとのことがわかります。
とはいえ、2戦より5戦の方が成績は上がってます。進歩♪

その後多摩テックで、イワピー師匠とコソ連を最後に
ようやくシーズンオフ状況となってます。
TLはご存じのとおりの進化でミシュランコンペをはじめ仕上がり状態。
1年をかけ、まさに開発されたバイアルスは私の自慢の車両になりました。

嬉しかったのは、多摩で師匠とコソ連してた時、師匠が

「このバイクなら1mくらいのステアを登れるよ!エンジンガードが無いからやらないけど。。。」

このセリフに実は少し涙腺が緩みました。
これほど作り手にとって嬉しい言葉はありません。
経験∞の師匠が、世間でのトライアル評価は散々たるTL50に対して見に余るコメント。。
このときを境に、TL50の改良はトンネルの出口が見えた状態に。。

個人的には思う箇所もありますが、まずはテクニックを磨く事をこれからの
優先して乗っていきます。そう決めました。

体もこの年末に養生して、腱哨炎をなおして来年に備えます。
来年も前進、精進しますので、みなさま来年もよろしくお願いします。

yoshida914



c0136877_23253750.jpg


超~、カッコいい!
[PR]
by yoshida914 | 2008-12-16 23:20 | TL50 | Comments(10)

年末TLツーリング♪

初めて行きました。
神奈川県に永く住んでますが、あのパーキングには初めて行きました。
独身時代にここを知らなくてよかったです。
c0136877_2159209.jpg


車、バイクの道楽者さんがいっぱい。

今回は、ぷーたとうさんがお忙しい中下見までされて企画していただいた
TL仲良し御一行さまの年末ツーリング♪

TL仲間のツーリングでしたが、私のTL50はミシュランコンペを履いているので
アスファルトは苦手(笑)。
そこで、今回は多くのチューニングデータを私に教えてくれた教材、ドリーム50で
参加です。
c0136877_21562788.jpg

この車両は当家では唯一の新車で購入したもの。とはいいながら、近所しか走らせてあげてません。
いつかは遠出につれて行ってあげたかったので、やっと約束?を果たしたような気持に。。

久しぶりに会う仲間、初めて会う方、みんないい笑顔。
仲間と一緒のライディングも爽快♪
c0136877_21585956.jpg

寺社仏閣は静かで大好き。夫婦でもよく行きます。
そこの大木にタッチして元気をもらいました。
樹齢は500年だそうです。おお・・・凄い!

凄いといえばこのバイクも初めて見ました。。
c0136877_2211876.jpg

やはりメッキ部品には苦労しているみたいだなあ・・

日常を離れてリラックスするには最高のイベントでした。
これで年末まで、がんばれそうです、ガンバロー♪

附)私はトランポに積んで現地まで行っちゃいました。へへへ・・
[PR]
by yoshida914 | 2008-12-07 22:12 | Dream50 | Comments(12)

新入りレストア3(新技術?)

今週はほとんど出張でちょっとお疲れ。。
金曜は出張先からの帰宅途中、エンジンのガスケット類を
バイク屋さんから受取り、週末の整備に向けて、準備!!

で、今回は錆びたキックペダルの仕上げ?です。
塗装も検討したのですが、キックする場所なので、直ぐに剥げるかな・・?
という事でメッキに電気メッキにチャレンジしてみました。。

c0136877_20523989.jpg


こんな感じの状態からスタートです。

c0136877_20541795.jpg


陽極側にニッケルを陰極にキック他汚いボルトとして、電圧をかけます。
通電してすぐに各部品からプクプク泡がでてメッキが進行♪
電圧が低くて進行が遅かったので、途中から電圧を6V(最初は3V)まで上げたら
泡も一杯!!

陽極のニッケルがどんどん痩せていきます!

c0136877_20583336.jpg


ピンボケですが出来ました!!
ゴムを外して行いたかったのですが、石のようにゴム固くなっていて、はずせませんでした。
この作業のメリットは、通電してれば勝手に作業?が進行していくので
その間に他の作業ができる事。いっぱいやることがあるバイクの場合、助かります。

で、バイクに装着して数日後、キックして変な事に気づきました。
c0136877_2134451.jpg


な、なんと!キックがちぎれました!
強度の必要な所が!!こんなの初めて。。。

溶接しないと。トホホ・・・
[PR]
by yoshida914 | 2008-12-05 21:05 | GT125 | Comments(2)

無理せず朝練♪

たまには乗らないと。。

車検以来?かも。乗らないと各所OHしないといけなくなっちゃうから
天気よけばGO!

朝4時から軽く湾岸線を♪

日の出を大黒Pにてお迎え♪

c0136877_2218161.jpg


惚れぼれ・・

年内にオイル交換をしてあげよう♪
[PR]
by yoshida914 | 2008-12-02 22:18 | 4輪 | Comments(2)