914馬鹿夫のバイク道楽♪

<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

【NEXT STAGE6】コソ連!

今日は充実でしたが。。。

TL50の改造ばかりで練習せずに大会三昧で、結果は個人的には不満がたまっていたところです。
思い立ったらすぐに実行です。
岩P師匠のウイークエンド練習に飛び込み!です。

前日には大雨が降っていたので、あの練習場は大変滑るだろうなー。。。と思いながら
現地に向かいました。
さっそくウオーミングアップ中の事、あのすり鉢状の底から戻る途中に
何でもない?と思った斜面を登坂してたら滑る滑る!!

キック!で路面を蹴って立て直しますが、重力に負けて一気にバック!!
脚で何回かこらえましたが、右足も限界で筋を痛めてしましました・・・・

で、痛みに耐えて練習してしまいました。
今回は岩P師匠とタイマン!いえいえマンツーマンでの練習。

いっぱい成長しました!(笑)
しかも今回は機能として未使用だったデジカメの動画撮影もチャレンジ!三脚持参!完璧!
でしたが、充電を忘れて、発展途上のライディングしかご披露でできません・・・

コソ連081025
コソ連081025

映像の後半、音声に集中しましょう。いかにコースが難しいか分かります。
(ヒント:師匠の声?)


師匠いわく、最後の方には綺麗なライディングになったよ!と褒めて育てていただいたのですが、その画像はありませーん!

【学習事項】
 ①とにかくアクセルはユックリ!
 ②フロントブレーキは掛け方で挙動変化大!リヤ多用で速度制御、ゆっくり下る。
 ③登坂は腕をのばして(ハンドルを引っ張る!)
 ④腕と体の台形を形成!
 ⑤雨のテッ○は前4、リヤ3.5kg/平方センチG
 ⑥ブーツの角度はそのまま斜面に合わせて踏み替える。
 ⑦目線は次のマーカー
 ⑧肘のばす
 ⑨バイクを寝かして小旋回(TLの場合、タンクに膝当てないとです)

いっぱいです。過去にも教えていただいている内容もありますが、
あの路面は勉強になりますね。。。。

そうそう、TL50は走行途中でハンドル角度を調整しましたが・・・・
乗り込むほどに、いい感じです。あれならいける!って感じでしあがってました。
やはり練習不足がいけませんでした・・

脚を直してまた頑張りますよー♪
[PR]
by yoshida914 | 2008-10-25 19:41 | TL50 | Comments(2)

【NEXT STAGE5】モテギ参戦!!

猛省・・・
雰囲気のいい茂木。ここでの大会は大好きです。
ここでトライするのは、気分いいです。本当に・・・
c0136877_10435027.jpg

↑なぜかいつも西Mさんが寄ってくる!?

しかし、内容がよろしくありません。
c0136877_10431176.jpg


TL50自体は本当に仕上がりよく、師匠の試乗写真のとおり、ポジションも含めて最高です。パワー、グリップも最高の状態。
問題は、ライダーである私自身です。
実走行で問題があれば、即マシンへの反映を怠らす実施してきましたが、
ここ半月では練習しない状況で、仕様変更→相模川参戦→仕様変更→モテギと練習しないままぶっつけ本番ばかり。乗りこなしてません。
まして、相模川の河川敷コースと茂木での山間コースでの地質の違いにも、順応しきれませんでした。

加えてセクションが結構マニアックな
★登ってターン下ってターンはい、もう一回登ってステア!
みたいなのが多くて、前回の相模川でも一部にあったセクションのように私が苦手とする箇所が露呈するためのセクション。うむむ・・・

トラクションが大変よくかかるため、アクセルワークをラフに行うと、上りでは直ぐに棹立ち。必死でこらえて乗り越える感じ・・
過去にも犯した過ちで、グウタラなクラッチワークをおろそかにしたことによるアンダー出しやギクシャク感・・・
長い1ラップ(2ラップの半分までいっぺんに消化)ではションボリです。。

15分程度の短い昼食時間に猛省です。妻からのおにぎりを頬張りながら、TL50をにらみつけ、今日の私のライディング、セクションに合わせて、セッティング変更です。
フロント側に重心を寄せて、アンダー、フロント上がりを少し対処しようとフォーク突き出し量を変更。

おかげ?短い午後のセクションはおかげで少し成績アップです。

【猛省録】
 ①今のTL50の仕様で練習。
   →ちゃんと形になってきたのでこの仕様でのライディングを詰めないとね!
 ②アクセルワークを穏やかに。
   →馬鹿力のTL50では大切なんですよ・・
 ③クラッチワークをさぼらない。
 ④上って下るターンの練習。
 ⑤上りでのステア(まあ普通のステアもですが)の練習。
 ⑥ライディングポジションの見直し。
   →ステップ位置が適正化されたので次はライダーの番(笑)

こんな感じでしょうか??

で、マシンの方は前回相模川でウオーミングアップ不足?からのエンストなどありましたから、少し改良してます。
 ①インテークマニホールドの温度がわかるようにサーモテープ貼り付け。
 ②キックペダル変更(ステップとの干渉対策)
これらはOK牧場の結果でした♪

【これからの改良点】
 ① ハンドル幅を増やすこと!(岩ピー師匠談)
  →もっと増やすのか~。フムフム・・
 ② 計量化
  →hopさんにアルミリムをおねだりしてみよう・・
 ③ バイクの重心を考える計画・・・もっと前にしたい。。 
 ④アンダーガード・・(笑)
ストーブリーグも忙しそうです。

そうそう、結果ですが、こんな感じでした。。
前回よりアップ、満足感皆無・・・
(参加者74名?だそうです)
 
c0136877_10462078.jpg


まだありました!
大会最後の一番良い?商品としてデナシオン参加の有名ライダーの直筆サイン争奪のじゃんけん大会で勝っちゃいました!
少し嬉しい☆
 
c0136877_10465265.jpg

[PR]
by yoshida914 | 2008-10-20 10:49 | TL50 | Comments(14)

【NEXT STAGE4】相模川クリーンナップ!

お疲れさまでしたー。
当日申し込みとなりましたが、本年2月に引き続き、相模川クリーンナップに参戦してきました!

前回はシェイクダウンしたばかりの熟成していないTL50での参戦で、完走後、真白に燃え尽きるくらい余力も無くなって帰還してましたが、今回はマシンが熟成されてきたこともあり、疲労感は当然あるものの、前回とは少し違った感があります。

さてさて、やはりイベントとなると朝早く勝手に目がさめてしまうので、到着は誰もいない・・おっと主催の西Mさんは到着してました。
二人でしばらく談笑、撮影を完了したところ、乗らせて!とリクエストがあったので、
試乗していただきました。
写真取り損ねましたが、西Mさん、お上手です。いきなり私のTL50で棹立ちウイリーでかなりの距離を走行しちゃいます。あのTLであそこまで角度高くウイリーした人は見たことありません。たまげた!

c0136877_2391895.jpg


西Mさんの評価は、最新のトライアルマシンとポジションがそっくりだそうです。
そうです。今回は久し振りに大手術したTLのシェイクダウンですからね!

【今回の改良点】
  ①ステップ移動
  ②フロントもミシュラン!

です。自宅前の試運転でも手ごたえはありましたが、未舗装路でもその感想は変わらなかった。
いままでだったらアンダーが出てしまうタイトターンでも随分粘ります。凹凸もかなり吸収してくれているので、乗り心地もいい。
ステップ位置の変更の効果も絶大で、マシンの挙動つくりも行いやすいし、路面からの情報の伝わり方も分かりやすい。いままで不用意なチョコ付き足もほとんど出なくなりました。
なぜなのか?突き上げの入力を前輪が路面から受けた際、スイングアームの軸を支点としたら、そこの上下移動は比較的少ないと思うのですが、過去のステップの場所はエンジン下なので、上下に移動する量は多いと思う。その辺の差かな。。。

岩の間を抜けるセクションはステップをぶつけてしまうリスクがあるので攻めきれませんでした。
また、1ラウンド目の最初のセクションでは痛恨のエンスト!
ここ以外では5点はなかったので、悔やまれます(涙)

今後の改良点は・・

【備忘録】
  ①油温を温めてからセクションイン!油温計にもマーキングする。
  ②再度スタンドの位置を微調整。
  ③軽量化したい。今はかなり重いよー。
  ④アンダーガードを仕上げる。
  ⑤クラッチのつながり方を調整。
  ⑥その他

とはいえ、先にも書いたとおりでTLの性能は現仕様でかなり高くなってます。
ライダーの能力よりここにきて一気にあがってます。
このまま乗っても減点はかなり減らせるハズ。
精神面を含めて、ライダーの特訓が近々のテーマでしょうかね~。

c0136877_23113897.jpg

いっそう頼もしく見えてきた?TL50yosidaスペシャル!!

次は、茂木でライディング!がんばろう!!



 ↓







 ↓







 ↓







 ↓


c0136877_23132082.jpg

成績も、ちょっと進歩♪
[PR]
by yoshida914 | 2008-10-05 23:14 | TL50 | Comments(14)