914馬鹿夫のバイク道楽♪

<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

目標に向けて【その25】大会前の休日

いよいよ来週に迫ったイーハトーブ。
あっという間でした。

最近は再び生業も忙しくなってきており、2日間で横浜、福岡、名古屋、高山と異常な
出張、打ち合わせで週末は静養、大会の準備に充てることが得策と判断しました。

特に大きな整備予定もなかったので、バイク整備としては
 ・フロントブレーキ内の清掃
 ・シューへのスリット入れ
 ・採点カード用のクリップ装着
 ・増し締め
 ・灯火類の確認
で締めくくりました。

c0136877_1895466.jpg


あとは、宿泊道具、携行品の点検を昨年のイーハDVDを見ながら実施。
当日はとーさんの車で移動するため、荷物も個数も少なくしたほうがいいので
海外出張用のバッグに詰めこみました。
それとTr-133さんに報告するためにデジカメのメモリーも大きくしました。
忘れずに撮影しないと!

予備ガソリンボトルへの給油もしたかったので、重いリュックを始めて背負って
行きつけのスタンドへ。
スタンドのおじさんも参加することを知っているので、暖かい声援を受け
気持ち良く帰宅。。

さあ、待ちに待った本番、みんなと一緒に楽しんできます。
行ってくるよん~♪
[PR]
by yoshida914 | 2008-08-24 18:20 | TL50 | Comments(8)

目標に向けて【その24】スタート地点での再特訓!

ね、眠いです。朝5時30分には現地に到着し準備開始!
そう、今日はこの地に一番に到着。

なつかしいこの場所は昨年9月に初めてイーハに行くと決心し、訪れた場所。
本当に早いものでした。
c0136877_21475710.jpg

昨年でのTL50は・・・
c0136877_2149273.jpg


マシンは一回りも大きくなってます。
オーナーは、如何に!

今日はイーハを想定し、イワピー師匠がコースをコーディネート。
ターンに関しては特にコメントもなく、斜面での【殿様乗り】についてのアドバイスを頂きました。

次のコース設定はステアを含んだコース。正直ステアはマシンの強度も心配で
苦手意識が強いです。
やはり乗り越え後にバランスを崩すことがしばしば。何とかしないと!
私もイワピー師匠に確認すると、フロントタイヤがステアに強く当たりすぎているとのこと。
確かに実感。その後、ライディンを2点修正し、一気にステア超えでミスが無くなりました!

【コツ】
 ★フロントをステアに対して沿わせて当てる。
 ★沿わせて当ててもダメなら低いステアだった当てない。後輪を直接ぶち当てる。
 ★後輪がステアを超えるまでアクセルを緩めない。

こんな感じでしょうか?
いい気になってブンブン!やってると、二度ぶかし目にガチャガチャガチャ!と異音が!
これだけ酷使してきたいた車両なのでミッションが壊れたかも!と
嫌な予感が!!

急いでピットまでもどると異様にチェーンがたるんでいました。
点検するとリアのアクスルシャフトが随分前の方にずれてました。
この症状が出たときには思い切り後輪がステアにいい感じであたり、トラクションも
充分に稼げる状況で、ブン!とアクセルを開けた際に起きてます。
チェーンの引っ張りトルクで前にシャフトが引っ張られたようです。
アジャスターが反り返り、ストッパーの役をできない計上に変形してました。
ビックリです。急いで取り外し、ハンマーで部品を修正、再設置。
修復完了です。
このマシンが精一杯能力内で頑張っていることを感じた瞬間でした。
頑張れ!TL50!

とはいえ、今日は収穫多かった
初めて着用した現代素材のウエアーは快適でA級先生と揃い。
大汗を大量にかいてもバテません。

新しいヘルメットもベンチレーションが機能して涼しい。

c0136877_2293570.jpg

穴から水滴がいっぱい。これは効果ありますね!

それと朝一番に一人自習していた際、フロントアップ時に少しコツがみえました。
他のサイトでコツとして、「股間にステム」とことわざが書いてありました。
実際の表現はもっと笑える表現でしたが、実践。
フロントアップ時に自分も伸びあがるような感じでしょうか?
ハッとする感じがありました。

c0136877_22154514.jpg


森2号♪さんからゼッケンも頂き、いよいよ装着。

本番は目の前。岩手の空はもうすぐ現実となります♪
[PR]
by yoshida914 | 2008-08-10 22:19 | TL50 | Comments(4)