914馬鹿夫のバイク道楽♪

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

目標に向けて【その23】パンク修理の自習!

今朝は久しぶりに車で朝練してから、パンク修理の自習です!
車の朝練は、約束もしないのに、いつものメンバーが早朝より談笑中。好きですねー
c0136877_1955054.jpg


朝食前には帰宅して、朝食後には新たに到着していた携行工具類でパンク修理です!
実際に携行する工具で修理することに価値があると思います!
c0136877_1972430.jpg

ジャッキだけは、例外で使っちゃいまいた。

c0136877_1982193.jpg


ビードストッパーも装着し、今度こそ完璧!に近づいたかな!?
[PR]
by yoshida914 | 2008-07-27 19:09 | TL50 | Comments(2)

目標に向けて【その22】ツートラ携行品の準備♪

本当にもう一月くらいに迫ってきましたので、準備するものをメモメモしてゆく事にします。
常備工具で所有しているものもありますが、せっかくですので
ツートラ用に別途準備する決意です。

【準備済み】
 ①小型モンキーレンチ
 ②小型メガネセット(8、10、12、14、19mm)
 ③フロントタイヤ用チューブ
 ④ミニドライバー(±)
 ⑤パンク修理用パッチ
 ⑥無理やり回せる便利なレンチ
 ⑦インシュロック
 ⑧メイン、スロージェット前後サイズ
 ⑨エアゲージ
⑪カッパ
 ⑫カッターナイフ
 ⑬小型空気入れ
 ⑭パンク修理用ヘラ2本(19mmのメガネ付)
 ⑮ムシ回し
 ⑯プラグレンチ
 ⑰針金
 ⑱シフトペダル予備

【書類関係】
 ①自賠責の証明書
 ②登録書
 ③MFJのカード(使わないけど)

【これから準備】
 ★発注済み
 
 ★バッグに未だいれて無い物
 ②テープ
③六角レンチセット
 ④GPS



記載しているものに対して過不足などあれば諸先輩方、コメントお願いします!
未だ間に合いますから!
それと、みんなで供用するので持参不要品などに対するコメントも!

それと新品のヘルメットも到着しました。
加えて、区役所に本日出向いて・・・・・・


c0136877_179251.jpg



ゲット~!!

これで移動セクションも大丈夫!!
[PR]
by yoshida914 | 2008-07-25 17:15 | Comments(8)

目標に向けて【その21】リゾートでのデータ取り!!

暑いですねー
皆様三連休いかがお過ごしですか?
私は最終日これから福岡に出張に行ってきます。
最終日ですが、のんびりできませーん。。

で、昨日までの二連休でみんせいさんの別荘にお世話になり、
ツーリング&【イーハを意識】してデータ取りを行ってきましたぁ。

現地までの道中は、これも【イーハを意識】して、とーさん宅まで移動し、トランポ相乗りで行軍としました。静さんも一緒に移動ですが、とーさんは相乗り相手に私を選んでいただいたようです(笑)

やはりいくつになってもこの手のイベントは小学生の遠足?に匹敵するようで、
行動もキビキビと、予定集合時間よりはるかに早くみなさん集合されてました。
驚愕は1京都さんで我々が中央道に入ったころには既に現地へ到着した!との一報も入り、アクセルに鞭を打って現地へ向かいました。さぞ静さんのトランポは辛かったでしょう。。

c0136877_1327867.jpg


今回は標高2000mを超えるコースを走行可能なので、ジェッティングの確認が目的でした。
初日には林道主体で木々生い茂る若干湿度も高い?ルートも走行。
やや薄めにセッティングしたTL50は難しいアクセルワークも必要とせず、パワーも充分に
林道を上っていきます。

 うーん、完璧♪

なんて気持ちでひたすら山を登ります。上って記念撮影を行おうとすると
ブヨやら何やら飛来性の昆虫が多く、静止し続けることができません!
速攻で退却、下ることとなりました(ホントに凄かった!)

下りも順調で、調整してきたリヤサスも乗りやすく、リヤブレーキもロッドリンケージに新調し、
減速もストレスなく可能となり、【イーハを意識】したTL50はここに完成したと思われた
その時・・・















 その時・・・














 その時!!!!!!!!!!!!!

c0136877_13462625.jpg


ガガーリン!!
この写真だけをみると、大事故はたまた、森2号♪さんの専売特許、「森で拾った・・・」を想像しますが、、、、イエイエ、パンクしちゃったのです!!
下りで結構気分よく、マジックジャンプー!みたいに遊びながら下っていたら、
結構いいタイミングで石にフロントをヒット!?したようなしてないような?
ビードストッパーも無いまま、トライアルの練習もしていたし、チューブにはかなりの
ストレスが蓄積していたのでしょうね・・・

いざ、パンク修理を行うにも家でじっくり手直しした経験程度の私は、山中では
赤ちゃん同様、力が無い事が残念でした。

すると、関西の彗星、1京都さん、関東の大関、とーさんの本領発揮!
チューブは私が見ても一目瞭然、あそこだけは直せないよ!って場所に亀裂が!!

するとさすがとーさん、なんとスペアのチューブを携行してます!凄すぎる!!!
しかも17インチのチューブを!!!え、17って??

迷う事はできません、21インチのフロントに17インチをトレーニングジムよろしくで
引っ張り詰め込み・・・・
 
c0136877_1414577.jpg


1京都さんの表情に注目してください!超楽しそうではありませんか!
とうさん、1京都さんの共同作業であれよあれよと形になっていきます。
それにしても1京都さんの動きには「悟り」を感じました。
後の夜の宴で1京都さんの産湯はパンク穴を見つける水だったと伺いました(嘘ですよ!感謝してます!!)
私はお二人に集るブヨを追い払うことぐらいしかできませんでした・・・・

山中では頑張っていただいたお二人に加えて、tr-133さんが未だ移動中とのこと、
とーさんの配慮で道中で適正サイズのチューブを買ってきて!!
との依頼で、なんとレアなサイズの2.50-21を店舗しらみつぶしで発掘していただきました!(涙)


もっと大自然の写真、宴の話もアップしたいのですが、出張時間がせまってますのでこの辺で・・・

地域を超えた「チーム ぶん、ぶん」偉大です。
この教訓は今後のバイクライフに必ずや生かさせていただきまっす!!
[PR]
by yoshida914 | 2008-07-21 14:18 | TL50 | Comments(6)

夢の島♪

2006年から長きに渡って行ってきたプロジェクトも完了。
7月初旬には出張所からも全員帰任し、ようやく落ち着きを取り戻した感があります。

次期プロジェクトにアサインされるまでは、本社でデスクワーク主体。
最近はエコ活動も厳しいので、本社では空調設定(28度)も照明も超控え目。エコはいいけれど窓も開かない高層ビルで外気温が25度位の日には居室内の方が温度高くなっていて呆れてしまう。そのくせトイレにはジェットタオルとか電動器具を設置、利用したりと考え方がチグハグ。エンジニアリング会社なんだからもっとトータルで考えていかないと。。私はハンカチしか利用しません!

で、半年以上ご無沙汰の本社勤務にちょっと違和感を感じつつ、長期のストレスを解放するため、妻と沖縄へ行くこととしました。
今回は欲張って、10島巡りしちゃいます。しかも昔から泊まりたかった小浜島の「はいむるぶし」にも宿泊予定。楽しみです♪
 
c0136877_1552053.jpg

本島以外が主体なので、移動の飛行機は39人乗りの小型機です。なんとものどかです。。
高度も低く移動し、以前私も夢中になっていたハンググライダーみたいな視界です。

小型機で宮古島まで移動し、今回は宮古島→伊良部島→下地島→池間島→来間島→石垣島→西表島→由布島→小浜島→竹富島へと船、飛行機を利用し慌ただしく観光。

c0136877_15303999.jpg

写真には綺麗な海と空が写っていますが、今回初めて感じたのは、写真では奇麗な景色を表現しきれていないことです。4日間の旅でしたが、天気も痛いほど暑く、最高でした。
c0136877_15444578.jpg


次回沖縄旅行時は島を限定してゆっくりと寛ぐ旅行にしよう!と思ってます。
与那国島の海底遺跡が候補です!!

と、いいながらも、2010年竣工の新工場建設プロジェクトメンバーに選らばれましたので
次回は2010年以降となりそうです。また大変だぁ・・・
[PR]
by yoshida914 | 2008-07-13 15:49 | その他 | Comments(4)

目標に向けて【その20】モテギ決戦!

すでに古(いにしえ)の感もありますが、6月15日(日)に行われたモテギでのトライアル大会の報告です。

前日も脱水症状直前まで国際A級先生にチーチングゥ~♪(えど風で)していただき、そのホットな状態で参戦!
距離があるので起床は朝三時!!気合入ってます。

現地に余裕で到着し、前日気になっていた三又周りの調整を現地にて実施、加えて前日の泥落としも・・・

申込も早めに行い、参加者トップ20人にはいるところで済ましました。走りでもそれくらいになれれば・・・
受付していただいたのは今回企画でMCもされている面白いおじさん。私が書類に参加車両名称を記入すると、

おじさん:「あれ!Mが抜けてるよ!」
私    :「TL50ですからあってますよ」
おじさん:「TLM50でしょ!!」
私    :「TL50ですよ!!!」
おじさん:「うそでしょ!!!!」
私    :「本当ですってば★」
おじさん:「あの小さいバイクだよね??」
私    :「皆さんのより小さいと思いますが・・」
おじさん:「本当かよ!!」

なんて感じで申し込むだけで既にサプライズしているようです。
で、今回は、ななんと出走者98名のエントリー!!
当然みんせいさん等を除くとマシンもHRC、モンテッサ、GASGAS、BETA、SHERCO、SCORPAなど!プロ野球選手の中に小学校の野球少年が混ざっている感じでしょうか?
c0136877_20252436.jpg


セクションは10コース×2ラップ。どんなコースかな?このコースをみんせいさん始め、
岩ぴー師匠、れみぞーさん他と参戦です!
c0136877_20281910.jpg


参戦して感じたのは相模川クリの時より、走られている方のレベルが高かったかも・・
と感じました。地味ですが、しっかりとした方が多かったです。
それにしてもコースは初心者の私にはビックリの連続で、ビル5階位の高さ?の斜面登坂や
陶芸教室の土の中を走らされたりとか、当然丸太超え、軟弱路盤・・・
息抜きできるコースが有りません。当然下見で一度は歩く訳ですから、痩せない訳がありません。セクションの写真も撮れる訳がありません。。。

そんな状況下ではあっても、なぜか本番になると、東京電力のコマーシャルのように
「スイッチ!」
みたいに(集中力)と(ど根性!)が湧いてきて、何が何でも出るんだ!魂で前進!してました。
おかげで5点が出ないのです!!ちょろ足は何か多かったですが、これもフロントサスを少し
プリロードをかけるようにセッティングしすぎて硬かったので追従が悪かったからかなァと考察してます。
リヤブレーキも練習会では、許容範囲だったのですが、このモテギの裏山では、役不足。。
効かない、スピード制御できない!フロントブレーキに頼る、フロントサスいまいち!の
悪循環(涙)

とはいえ、岩手の前で新たに弱点が見つかったので喜ばないと!とポジティブに!!

で、5点を取らずにフィニッシュしたかったのですが、やはり落とし穴が・・・
1ラップ目はクリーンのステア主体のコースでなんとエンスト!!
回りでも「ワー、キャー」と歓声が聞こえてきました!残念すぎます。
c0136877_20475565.jpg


で、結果58位でした。(昨日、順位表がようやく送付されてきたので判明!)
タラレバは言いっこ無しですが、TL50でも私がもう少し精進すると結構点数が僅差なので
上位可能みたいなのです!
岩手もありますが、10月にも本大会あるようなので、TL50でさらにプロ野球選手に食い込んでみようかな!?
 
c0136877_20581457.jpg

↑帰宅し、車庫で休むTL50(笑)

【改良点】
 ①リヤブレーキのリンケージをワイヤーからロッドに変更(完了!)
 ②フロントフォーク再セッティング

①を完了したとき、約半年に渡るTL50大手術で、やり残し箇所をやっつけた感が出てきました。。。もうTL50は十二分に頑張りました。

あとは、そう私だけ・・ですね・・・
[PR]
by yoshida914 | 2008-07-03 21:06 | Comments(2)