914馬鹿夫のバイク道楽♪

<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

目標に向けて【その14】

今週の練習は充実でした♪

先々週にシェイクダウンを実施し、程度はさておき、TL50は走行可能で
あることが確認できたので、今週はその際垣間見せた問題点を数か所改善して
寄に向かいました!
その改善点とは・・

【改善点】
 ①リヤサスをhop&anzuさんから頂いたもので、やわらかくセッティング
 ②フロントサスのリセッティング
 ③シフトペダルを少し上向きに調整
 ④舵角増量!
 ⑤サイドスタンド延長(20mm)
 その他
 ⑥昼食セット(持ち運び小型コンロ)←妻からのプレゼント♪

c0136877_20144755.jpg


こんな感じで臨みました。

また、今回の練習ポイントとしては
ステアの練習をあまり実施していなかったので、「フロントアップ」の上達を意識。
さて、どうなったでしょう・・

朝一番にとーさんにチェックしていただくと、やはりキャンバーが寝ているため、
アンダーが出やすいとの寸評・・
どれどれ!と私も確認すると、朝いちばんのウエッティな泥路面では確かに
アンダーが出やすいようです。なんとかしないと!

次にフロントアップの指南を受けることに。。
最初パワーがないので勝手にクラッチも利用してきっかけを作るものと誤認して
ピョコピョコ練習してたのですが、そうではないようです。
うまく上がりませんし、不安定。
コーチに名も知らないウイリーの得意な方も加わり、教えていただきました。
すると、「ひざを前にいっぱい入れてから後ろに延びてピョン!」みたいなニュアンスで
教えていただきました。よくフロント上がるようになりました。

その後hop&anzuさん、tr-133さんも到着。
tr-133さんからはレンサルを頂いちゃいました!ありがとうございます♪
c0136877_205127.jpg

hop&anzuさんには、前回頂いたサスを確認していただくと・・・
「戻りが遅い!」
と、深みのあるコメント!をいただきました。なるほどなあ~

もっといっぱい書きたいですが、出張に出かけないと!
皆様、今回もありがとうございました!!
[PR]
by yoshida914 | 2008-01-27 20:43 | TL50 | Comments(10)

目標に向けて【その13】

シェイクダウン!

約2か月ほどバラバラにしていたTLも何とか走行できる状態に仕立てました。
問題点が残っているのは十二分に承知してますが、それ以外に
実走で潜在的な問題を見つけるのが主な目的です!

朝の相模川にはいつものメンバーに加えてhop&anzu さんの国際的な御親戚も参加で
いい雰囲気でした。

で、改造も半ばになったTL50の変貌した姿はこんな感じです。。
「ぽそっ」とぷーたとうさんが「カッコいい」てつぶやいてくださったような・・
うん、そうに違いありません!!
c0136877_16232351.jpg

ホイールサイズはフルサイズ、スイングアームも延長。
最低地上高はノーマルより85mmほど多く確保できるようになりました。
c0136877_15392543.jpg

TYあらいさんにはもったいないって言われるかと思いましたが、そのこコメントは聞こえませんでした。イェイ♪

インプレとしては、「いけません!」(←なんでも鑑定団風)がいっぱい。
とはいえ、昔の風貌ではコースとして選定したくないようなところも何とか走行可能なので
ポテンシャルはアップしているハズ。そう思いたいです(笑)

hop&anzu さんが運転したところ、「ピョン!」とフロントをリフトさせ方向転換も実施!
このバイクでそんなことできるのか!と関心。。生みの親?としては嬉しい瞬間でした(笑)
寸評もパワーは十分だそうです。やっぱり課題は足まわりですね~!

ためしにhop&anzu さんのバイクも乗せていただきました。
2ストの軽やかなサウンドとレスポンス、ロールスロイス?の様な足に感激!
思わず「ヘイヘイ!」て感じ(うまく言い表せませんが、最高のマシンにのって無敵になった気分。ポルシェで箱根スカイラインなどガンガン飛ばす気分に似てHighな気分になった感じ)になり、大変参考になりました。

で、まとめてみると・・・

【新発見問題】
 ①脚付きわるい。イスの幅を狭くしたい。 
 ②フロントブレーキのタッチをよくしたい。
 ③ハンドルの抑えがきかない。(TLノーマル、W:710mm、hop&anzu さん号W:780mm))
 ④フロントサスの動きをやわらかくしたい。オイルの番手を下げるか?
 ⑤バイクが重い・・
 ⑥ブレーキ、クラッチの角度は水平からだよ~
 ⑦サイドスタンドがアスファルトでは立つけど、未舗装だと無理。。早く直さないと。
  森2号さんのをまずはつけないと!

【既知の問題】
 ①リヤサスはもっとストローク稼ぎたい。
 ②舵角は当然増やす。タンク凹ませちゃおうかな・・
  ・・・その他いっぱいあるんです。

今回、有形、無形でアドバイス、部品を頂きまして感謝しております。
特に仮付けのリヤサスからhop&anzu さんからご提供いただきましたTLMのリヤサスを帰宅後、速攻で装着しました!凄いいいです!!
ホッピングできるのでは!というくらい、動きが良くなりました!!
ありがとうございます!

まだ時間はあります。どんどんスパイラルアップで改良します!
では、また!(これから出張だ~)

追記)hop&anzu さんのバイクは体重移動時に体が動きやすくできてました。
   膝なんか自由自在でした。(今後の改造に役立つよう、備忘しないようにメモメモ)
[PR]
by yoshida914 | 2008-01-14 16:13 | TL50 | Comments(12)

目標に向けて【その12】

新年、おめでとうございます。
本年も引き続きよろしくお願いします♪
と、ごあいさついたしましたが、正月も4日となりましたので、挨拶としては遅めですね。。

今日は嬉しいことに昨年11月以降、バラバラになっていたTL君に
2か月振りに火をいれて走行することができました!!
昨年のわいわい最終戦以来初めてのこととなります。

まだまだやることは多いですが、正月の休み中に動く状態にしないと
その後ズルズルと再生するのが遅れてしまうのは必至。
寒くてもコタツで生活するわけにはいきません!!
もう、手のひらのトライアル豆が無くなってしまったので、早く乗らないと!
人間の皮膚は2か月あればすべて代わってしまうということでしょうか?

大小問題は残ってますが、本日ヘッドライト周りのステー作成、塗装、
大会に出るには必要?なスプロケットのガイド(指挟まれ防止のやつ)を加工してセット。
点火系のハーネスを結線し、キック、キック!
ポロロ!と始動に成功!嬉しい!と涙が出たとおもったらキャブからオーバーフローしてしまいました。チョイチョイとキャブを手直しして再始動。
後方保安部品はありませんが(部品手配中)、広大?な自宅前の敷地(道路ににていたかも)で試運転。
c0136877_2232992.jpg


イスもありませんが、建築現場の廃材を利用し、型はとりましたので
これは家の中で加工可能なので、夜間に部屋で作業可能なので、後回しで非装着です。
細かいチリ合わせも不満は残りますが、次にします。
フロントフェンダーも装着されてませんが、部屋にピカピカのがあります。最後に付けます(笑)

【試乗した感想は・・・】
 ①凄いトルク。
  →リヤスプロケを大きくしたお陰ですね。
 ②乗り心地が良い。縁石を乗り越えるときのショックが少ない。
  →前後ホイールが大きいから
 ③ブレーキの効きが良くなった。
 ④とっても安定している。スタンディングしやすい!?
  →タイヤが太いから?(リヤ3.50-18)

【試乗した際の留意点をメモしておくと・・・】

 ①ステアリングの舵角を増やしたい。
  →タンクを凹まさないと厳しいかも。。
 ②リヤサスをもっとストローク増やしたい。
 ③キャンバー角をもっときつくしたい。
 ④ステップをもっと後ろにしたい
  →ずーっと言ってますが・・
 ⑤エンジンOHしたい。
  →材料はそろってますが、これも後回しです。
 ⑥リヤフェンダー傍に「取っ手」をつけたい。(狭い車庫の中でつかんで移動するとき便利)
 ⑦チェーンテンショナーもつけたい。
 ⑧走行中にバラバラにならないかな・・・

他にも自分で加工、装着したが故に弱点となりそうな箇所はいくつも思い浮かびます。
補強もしたいのですが、冬季の寒い時期に家庭用100Vアーク溶接では限界があります。
この辺もなんとかしないといけません。

とはいえ、ここまで比較的順調に来たのはここ半年でTLみなさんの思い込みの深い車両を
拝見していたおかげでしょう。感謝です。。
また、年末年始の忙しい時期に時間を確保させてもらった妻にも感謝!

あとは実走行しながら更なる改良をしていきます。
みんな待っててね~
[PR]
by yoshida914 | 2008-01-04 22:35 | TL50 | Comments(15)