914馬鹿夫のバイク道楽♪

<   2007年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2007熊本への帰省

本年もこれで閉じようとしております。

年末になると当家では恒例の里帰り行事です。
妻の実家熊本までの帰省です。
通年のとおり慌ただしい一年でしたが本年は久しぶりに
体を壊すことなく一年を過ごせました。

で、帰省はいつも遠路遥々自動車で移動しております。
しかも軽自動車で(笑)
本年のおおまかな行程は・・
 ①高速道路で神戸まで移動
 ②神戸から新門司までフェリー
 ③新門司から高速で鹿児島に近い熊本南端でゴール!
です。
車ですべてを移動することもありますが、広島、岡山あたりにくると
どうもこうも体力が続かず、仮眠しても疲れが抜けなかったり
年末の山陽、中国道の天候は時として牙をむき、通行止めに遭遇することが
多いので、安全、安心、高価!なフェリーが最近のマイブームです。
フェリーのいいところはお風呂もあるし、土地の肴で一杯やって、グースカピーと
寝ていると朝には現地に到着しているので酒飲みにもいい感じです♪

道中では観光地にも立ち寄ったりします。
今回は熊本の通潤橋に立ち寄りました。
c0136877_13325313.jpg

この時期は一日一回だけ写真のような放水を行うようですが、ちょうど放水15分前くらいに
現地に到着し、放水の瞬間から観光することができました。
現地にはミニチュアの通潤橋もあったので当家の犬も記念撮影(笑)
c0136877_13365994.jpg


妻の実家は古いので、障子、襖の動きが悪いので
建具の修理、調整をしてました。婿としてのポイントアップかな?
ここでの楽しみは近所の史跡の探索が慣例となってますが、
今回は鹿児島まで足を延ばして鹿児島の観光地にも・・
c0136877_13493373.jpg

これは人吉(熊本)/吉松(鹿児島)間を結ぶ肥薩線での景色です。
この路線は、スイッチバック走行を行い、山間部を抜けてゆきます。
車窓は日本三大車窓にも選ばれており、遠くに桜島もみえます。見えないかな?

鹿児島では芋焼酎が有名ですが、都会では高価な焼酎が製造されている地区です。
なかなかお店で拝むこともできませんが、今回は有名な銘酒が全部そろってます。
サスが地元!
このうちなんと、2銘柄を購入!一本は妻の実家のお父さんと晩酌で大量摂取したり
帰りのフェリーで宮崎の地鶏を肴にいい気分に。。幸せ~♪
c0136877_140313.jpg


年始は自宅でゆっくり過ごします。
そうそう、バイクはようやく本日(12月31日)前後のブレーキも含めて機能するように
なりました。最低3車の部品を組み上げているため、ボルトオン!でいけるところはありません。まさに修行です。やっと種電装系を活かせば基本的には稼働すます。

さて、本年お世話になった方々、ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします。。
[PR]
by yoshida914 | 2007-12-31 14:04 | その他 | Comments(8)

ストックホルム♪

年末になって慌しく遠距離出張へ・・
今回は2年かけて設計していた工場に納めるプラント機器の一台で
海外に発注していたものが出来上がったので検査に出発!

c0136877_2175182.jpg


成田空港からウイーン経由でストックホルムへ。
成田からロシア大陸上を飛行し、2時間くらいは一面の氷景色に魅了されていましたが
長い・・・
機内放映の最新映画も。ハリーポッター、スパイダーマンなど6回は見たかも・・
結局現地のホテルまで成田から17時間もかかりました(涙)

時差ボケ(8時間差)かつ冬季で日照時間がメチャクチャ短い現地での仕事は大変。。
ま、1日あたりの勤務時間を短くしたおかげで、午後から観光、ショッピングもできましたが(ニコリ)
c0136877_21145677.jpg


石造りの町並みは一朝一夕ではなく本当に古い歴史を感じます。
古いものを大切に使うのは大好き。
ガムラスタンの町並みは午後3時くらいでも写真の様な暗さで、ムードいっぱい。
クリスマスも迫っているため、いつもより露店も出ていてさらに気分を盛り上げてくれました。

c0136877_2119682.jpg


取引先の技術者と夜に食事をしましたが、趣味は乗馬で馬も飼っているそうです。
家もメチャクチャ広いようです。
前のプロジェクトでオーストラリアの技術者宅へ行ったときも海岸沿いの家から
直接船で海に出れるといったスケールの大きさ!
オフィスもすばらしいし、休暇も4週間は連続で休めたり、余裕のある勤務状況・・
うらやましい限りデス。

私も帰国して今週頑張ったら年始まで一気に連続休暇が取れるように調整したし、
今年はもう直ぐ仕事納め。もう一息頑張ろう!!
[PR]
by yoshida914 | 2007-12-19 21:29 | その他 | Comments(6)